見出し画像

【音楽制作】『20%の魔法力』リリース決定!

さて、今回は単発の投稿となります。
基本的に月1ペースで楽曲の配信リリースをしておりますが、7月向けのリリースが決まったので、そのご報告です(というより宣伝?)。

いつも利用している「TuneCore Japan」(以下、TuneCoreと略します)にて、昨日リリース申請を行い、本日無事に審査が通りました。今回も24時間以内に審査結果の通知がきまして、いつもながらTuneCoreさんの仕事は早いです。

YouTube先行視聴
リリース予定日は7月12日(金)ですが、YouTubeでは短尺版(1分間)の先行視聴ができます。


新曲のLinkCore

LinkCoreの方もページが作成されていたのでココにも埋め込んでおきます。リリース申請の際に入力した楽曲の説明文も掲載されています。普段、noteに書いている文章と比べると控えめ(?)かもしれませんw


楽曲の作りに関して
本曲は、最初から0分29秒あたりまでがイントロで、その後にボーカルの歌いだしになるというのが構成の1つです。
イントロはさらに、シンセ・リードとベースがメインの演奏が14秒ほど、次にエレキ・ギターがメインの演奏が15秒ほどになっています。

シンセ・リードとベースの関係
シンセ・リードの鳴り始めよりもベースの鳴り始めは意図的に少し遅らせています。こうすることで、最初に同時に鳴り出すよりも、お互いの存在感が出易くなったんじゃないか、と思っております。

ありそうでなさそう?
エレキ・ギターについては、音の作り方のレシピ(=わざと食べ物風に例えてます)があるわけですが、そのレシピを知ってるからこそ、意外とこの音ってありそうだけど、中々ない音なんじゃないか、と勝手に思ってます。勿論、似たような音はありますけど、この音と完全に一致するのは意外とないかも?
だからなんだ、って話なんですが、他では意外と聴くことがないけど、まぁまぁ自分好みの音になったかなぁって(ことが言いたいらしい)。

ギミック搭載の歌詞?
この曲に関しては、ギミックみたいなものを仕込んでやろうか、と思いまして。
例えば、「愛のマジック」という風に聴こえる箇所があるんですけど、実際の歌詞は「愛のマジック」じゃなくて「I know magic」とか。
その流れでいくと、「好き~」という風に聴こえるところは、「好き~」じゃなくて「スキ(隙)~(を突かれ)」だったり。といっても、YouTube先行視聴(短尺版)だと「ス」で途切れちゃってますけどねw


まとめ
なんだかんだと自作曲を簡単に説明してきましたが、なんでそんな作りにしているの?ってとこに関して、一言でいえば、「趣味で創ってるので、自分で好きなように試したいことを試してみたい」ということです。
で、本曲に関しても、TuneCoreでの配信リリース利用料が1,551円(税込)かかったわけですが、趣味費に計上したいと思いまする。(これってオチになるの? ⇒ 知らんがなぁw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?