20010130 CD購入

インターネットで注文したCDが先日届いた。海外でしか販売されていないCDなので海外の通販サイトで注文した。CDNOW*1とAMAZON.COM*2とを使った。支払いはクレジットカードにした。

 1ヶ月もしない内にすぐにカードの請求がきた。ドル換算レート*3が122円になっていた。何か解せない。1/16現在のレートは118円のはずだが、手数料込みなのだろうか。

 買ったCDはWendy Carl

もっとみる
ありがとうございます。宜しければシェアもお願いします。
3
あざます!
4

祝!TR-808 40周年! 808day

1年以上ぶりのnote投稿です。まだ記事を読んでくださる方やフォローしてくださる方に感謝します。

8月8日は808dayという事で、SNS上で#808dayを付けた動画や画像の投稿が数年前から盛り上がって来ており、Rolandも公式にサイトを立ち上げたりと全世界で808の日を祝うようになってます。以下は自分の今年の808dayの投稿です。

1980年発売のTR-808は今年で40周年、今でも多

もっとみる
ありがとうございます!
6
00:00 | 00:30

※試聴版です。オリジナル版(01:06)は購入後に視聴できます。

シンセサイザーの音が盛り上がりの表現をしていてだんだんと盛り上がっていくイメージです。何かに挑戦する場面や盛り上げたいシーンなどに使えます。

5:WavetableをSEQUENTIAL PRO 3用にコンバートするスクリプト[Octave/Matlab]

2020年7月30日にSEQUENTIAL PRO 3にWavetableをインポートする機能が追加されました。16個の同じ長さのシングルサイクル波形をアップロードしてWavetableに変換するWebアプリが公開されました。

https://www.sequential.com/2020/07/user-wavetables-for-pro-3/

推奨されるPro3にインポートする波形のフォ

もっとみる

極まりゃあ反転するけえの

私、生まれ育ちが広島なもんで、今日はそんな郷の言葉で書いてみます。

--------------------------------------------------------------

エレクトロニカやテクノとか、

一個も自然音の入っとらん音で宇宙を想像するんは割と普通かの。

ほんでも、身近な自然を連想出来る時もあるのぅ。

歌が入っとらん、
展開が読めん、
ひたすらミニマムに繰り

もっとみる
ありがとう!

最近のお気に入り音楽 24曲目 「Cusco - Flute Battle」

皆さんは、まだ物心がつくより前の、めちゃくちゃ幼少の頃に耳にしていた音楽ってありますか。
私は、父親が子供部屋でずーっと流していた謎のCDがあり、それを聴くと今でも非常にノスタルジックな気持ちになります。

そのCDは、Cuscoというグループの「Apurimac」というアルバム。
なぜこのチョイスなのかは謎なのですが、小さいころ、BGMとして頻繁に流れていた記憶があります。

Cuscoはドイツ

もっとみる
ありがとうございます!
2
00:00 | 00:30

※試聴版です。オリジナル版(04:39)は購入後に視聴できます。

こんにちは。
YOUTUBEにて始めた、音楽や写真、小説を融合させた、耳で聞いて目で楽しむ物語のチャンネル OTO-MONOGATARI 、第一弾の物語「fork road」の第12話から挿入曲として使っている挿入曲「Aurora」です。
リラックスしたいときや、瞑想に、ピッタリの気持ちのいい曲です。
朝のお散歩や、夕方のお散歩、寝る前のリラックスタイムに是非。
クリスタルと4096hzの音叉(天

もっとみる
Thank you❤️
6

音楽のチカラと行動経済②

音を楽しむからこそ音楽

皆さんは冨田勲先生をご存知でしょうか?
シンセサイザーを使った電子音楽の第一人者で、
世界的に知られた音響作家であり、
編曲家であり、
シンセサイザー奏者でいらっしゃいます。
1974年にシンセサイザーを用いた、
デビューアルバム「月の光」を発表して、
日本人で初めてグラミー賞ノミネート(4部門)を果たしました。
その後立て続けに、
クラシック音楽をシンセサイザーで編曲・

もっとみる
ありがとうございます(^^)
1