「感性」に「完成形」はない

写真はマスタリング界のレジェンド、宮本MT茂男さん。当時は大変お世話になりました。

そう言えば、中田ヤスタカがドキュメンタリーで作品に「完成」はないと言っていた。作りながら、どんどん作品が変化していくので、完成形は変わっていくから「前のバージョンよりも『良い』とかではない」

「どっちが良いとか悪いではなく、そのときどきで気分が違うので、完成形は動いている」

ということは、比較するものでもない

もっとみる
ありがとうございます!興奮します!!フォローもお願いします!
3

20200711 本番に強い…これは活かさないと

今日はサラのピアノレッスンの日。
今週は私だけではなく、サラも疲れている。幼稚園が毎日になり、日常が変わった。
しかし、毎日スパルタな奥様にお尻を叩かれピアノの練習をしている。本人も16時からはピアノの練習と認識している。

それでも今週はキツかったようだ。
体力的に厳しい。
奥様も決してホントのスパルタではなく、優しい奥様なので、本人の様子をしっかり見て休ませてあげている。
ただし、金曜日は翌日

もっとみる
まじか、嬉しすぎる。ありがとうございます。

【狐音ツキAdult】 snow snow 【UTAUオリジナル曲】

作詞:ふう。
作編曲・動画:らいぜん
唄:狐音ツキ(Adult音源)

スキ!ありがとうございます(*´∀`)

恋する音楽用語らりるれろ

🤎らラブストーリーは【スービト】に※突然
🤎り理由はないけど【アッサイアッサイアッサイアッサイアッサイアッサイアマービレ】※とってもとってもとってもとってもとってもとっても大好きよ!
🤎るルイボスティー飲んで暫し【インテルメッツォ】※間奏曲、休憩
🤎れ恋愛の駆引きは【ゼクエンツ】※反復進行が大切!
🤎ろ呂律回らず【アッチェレランド】※焦る

草の根の音楽家のための「0」から始めるTwitterファンメイク術

音楽おじさん 10,000フォロワー記念

・ファンメイクの3フェイズ
・アカウントチューニング
・Twitterハーモニー理論

「あなたの音楽ライフがTwitterで変わる」

「ファンが、ほしい……!!」
これは僕ら草の根の音楽家のほとんどに共通の願いではないでしょうか。

そして、新型コロナウイルスによる外出自粛ムード、リアルイベント自粛ムードの影響で、僕ら音楽家は誰もがオンラインでのファ

もっとみる
スキを押してくださって本当にありがとうございます! 僕も「スキ」です。
1

必ず誰かが、傍にいてくれている

自分が心から感動すること、楽しいと思うこと、ワクワクすること。そこから生まれるそのままの自分を信頼して活かすこと。常に、それらを大事にしている。だけど、何もみえない先に不安を感じながら、「本当に、これで良いのだろうか」と思うことも山ほどある。でもその度に、関わってくださっている方の言葉や表情を思い出す。

僕の創る音楽や言葉に、共感してくださる人。涙を流して喜んでくださる人。そして、"ありがとう"

もっとみる
この記事が、あなたに幸せを運びますように。
5

先生を選ぶ方法に対する考察 その5

4.リベンジ…

レッスンから帰ってきて
様子が変な私を見た母は
…なにがあったのかを聴く

チェルニー30番を
初めからやるように言われたこと
全てを否定されること
レッスンに行きたくないこと

それから週1回のレッスンに
月2回くらいの割合で
母がついてきてくれるようになる

何回か一緒に通ったあと
母からこんな提案があった

戻されたチェルニー30番と
40番の途中までのやり直しが終わるまで

もっとみる

ピアノ物語(23)-(24)

あおいゆうきです。

ピアノ報告です。

目標は、7/11の本番で、
①『君の知らない物語』をピアノ伴奏を止まらずに弾き切る
②『打ち上げ花火』を弾き語りし、弾き語る
です!

→終了しました!ぱちぱち!

【結果】累計  :40.25時間 /100時間

人生初の伴奏。(ピアノ歴4ヶ月)

ガチガチに緊張して、結局数カ所ミスをしました。

悔しいけど、場数だなぁと思いました。
練習時間はそんなに

もっとみる
お立ち寄りありがとうございます。
1

作曲上級 T20.5 (T20.5-S)【簡易版】。「(3・4声)対位法」(その他)

目次(表紙)

対位法
T20.5 「(3・4声)対位法」

(これは「作曲上級」講座の【簡易版】です)

目次

■ T20.5  実践

  ・ まえがき
  ①「3声・対位法」  「完成譜」のみ
  ②「4声・対位法」  「完成譜」のみ

まえがき

・それでは、「対位法」の最後としまして、その他、簡単に、
・「3声・対位法」。「4声・対位法」についてです。
・「完成譜」のみです。  過程は

もっとみる

作曲上級 T20.4 (T20.4-S)【簡易版】。「2声・対位法(C調)」4 「実践」(その3)

目次(表紙)

対位法
T20.4 「実践」

(これは「作曲上級」講座の【簡易版】です)

目次

■ T20.4  実践

  ②「2声・対位法」実践
  ③「2声・対位法」まとめ

②「2声・対位法」実践

・前回の曲から、さらに、編曲していきます。

(2) 「2声・対位法(C調)」実践(自由リズム) [(2)のつづき]

・例えば、「2小節め」の「下声」を、「4分音符」で分割・旋律化

もっとみる