中村洋太(ライター&コンサル)

1987年、横須賀市出身。早稲田理工→海外添乗員→フリーライター。朝日新聞デジタルなどで旅行記やエッセイを執筆。自転車で世界1万キロ以上を旅したほか、東海道五十三次600km徒歩の旅も。自分の体験を通しての気付き・感じたことを書いて、人の心を動かしていきたいです。
固定された記事

Webライターが単価を高めるためのアドバイス(完全版)

18000文字あります。以前公開した「【Webライター向け】単価を高めるためのアドバイス」シリーズは、note公式でも取り上げられ、「もっと早く読んでいたら」「学んだことを…

980
残り32/50

「エッセイ」とは何か

文章には様々なスタイルがある。ライターの古賀史健さんは、『取材・執筆・推敲 書く人の教科書』の中で、とくに本、インタビュー、対談、エッセイの4種類について詳しく…

振り返りから得られるもの

年齢を重ねると、自分の扱い方が少しだけわかってくる。自分にはこういう習性があるから、こうした方がうまくいく。そういう風にコントロールできるようになってくる。 学…

かっこいい生き方

フリーランスは収入が不安定だから、定期的にいただけるお仕事はとてもありがたいものだ。一社だけに依存すると、急に契約解除となったときに収入がガタ落ちするので、リス…

記事にはタイミングがある

先日書いた「【2万字】取材とインタビュー記事の書き方における実践的アドバイス集」が先週もっともスキされた記事のひとつに選ばれた。1万PVはいかなかったが、数千PVあっ…

行動が引き寄せるシンクロニシティ

行動は連鎖する。一昨日、元サッカー選手の村山拓也さんとお茶をして別れたあと、今度は友人の土居ちゃんからメッセージが届いた。 「久しぶり! さっきムラタクから『洋…