見出し画像

JPOP界隈

コメダ珈琲に来て、小室哲哉さんのお姿が目に入ったので、ヘッダーにしている写真の雑誌を手に取ってみました。


シティーハンター主題歌のTMN楽曲
ゲットワイルドがカラオケで歌われているらしい

まだご活躍ですね。

小室サウンドと呼ばれる楽曲は好きではないです。
ちょっと盆踊り的というか(ファンの方はすいません)

10年前くらいのドキュメンタリー番組だったかと朧げに記憶しているのは、小室さんがウケるのを意識して曲を作っている、と断言していたこと。いい曲を作っている、ではなく、商業的に成功する曲を作っている、というのをはばからず明言されてました。これは正直で好感が持てました。


余談ですが作詞家秋元康さんはたくさん曲を作るからヒット曲に恵まれる、実際その影にはヒットしない曲が多い、たくさん打席に立つこと、を言われてますね。たくさん打席に立つ、これは私の金言です。


小室みつ子さんへのインタビュー

小室みつ子さんって親戚でもなかったことがこのインタビュー記事で判明しました。今更ですが。


TMレボリューション
西川貴敦さん

今まで知らなかったのですが、TMレボリューションTMネットワークの関係。Wikiを参照すると名前には関連性がないことが今更ながらわかりました。最近はTMレボリューションこと西川さんとTMネットワークの小室さんがコラボをやっているようです。これは面白いしほのぼのしますね。


周年記念

他の大御所アーティストも周年記念。今後もご活躍を祈念しましょう。


tetsu7017
最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、❤️、フォローお願いします。

ヘッダー画像はDALL-Eで作成しました。
文章の一部はChat GPTを使用しております。
著者tetsu7017のホームページ
も訪問いただくと嬉しいです。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?