見出し画像

メンバー紹介(Ba.鉄編)


ナナイロのメンバーのことをもっと知っていただきたい!
ということで、
メンバーの紹介をインタビュー形式で引き続き行っていきます🌈


今回はナナイロのベース、徳島から来たlovely young guy、
Baの鉄(てっちゃん)編です!

こんにちは!ナナイロの鉄です!ベースを嗜んでます。

てっちゃんらしいシンプルな挨拶(笑) よろしくお願いします!



1.音楽を始めたきっかけは?

 20歳の時に職場の先輩がベースをくれたのがきっかけです。でも、その先輩はすぐに辞めてしまったので、特に何も教わらなくて、完全に独学で部屋にこもってひたすら練習をしていました。
 そこから6年くらい1人でひたすらL'Arc〜en〜Cielのベースカバーをしていました。そしてYouTube上でまきおさんと出会って、色々あってナナイロに加入して初めて他の人と演奏する楽しさを知りました!
ベースを初めてから7年くらい経ってようやくセッションできました笑

完全独学で弾き続けるってすごい。6年間って小学校卒業できちゃいますもんね(悟りを開いてそう)。
去年初ライブが決まった時、徳島から毎月練習に来るのはかなり大変だと思ったんですが、てっちゃんからのメールから発せられる熱量がすごくて、みんな一緒に演奏できるのをすごく喜んでいたのを今も覚えています(泣)
ライブで楽しそうに弾いてるてっちゃんを見て本当によかったなぁと思います(まきおの人選もすごい。自分はあれですが)
音楽を通した素敵な出会いに感謝🌈


2.好きな(影響を受けた)音楽、曲は?

好きなアーティストはL'Arc〜en〜Ciel、アジカン、ポルノグラフィティ、東京事変、Jamiroquai、Vulfpeck、、、最近のアーティストだと、King Gnu、ずっと真夜中でいいのに、ユニゾンスクエアガーデンが好きです。ゲームのBGMとかも好きですね!ベースプレイに関しては、見たらわかると思いますが、ラルクのtetsuyaさんに影響を受けまくってます笑

てっちゃんとは結構音楽も含め趣味が合うというか、割とずっと話していられて面白いですね。
tetsuyaさんに影響を受けまくってるとのことですが、この前「これからは自分らしいベースを弾いていきたい」との発言もあり、今後のさらなる活躍が期待されます。
自分らしさってなんだろう。僕も自分らしいピアノが弾けているのだろうか。と考えさせてくれる今日この頃。


以下てっちゃんが特に好きな曲です!
① L'Arc~en~Ciel「STAY AWAY」

ラルクのベースをコピーするきっかけになった曲です。
ベースソロが衝撃的過ぎた。

stay awayはまきおと一緒ですね。

仲良いな

②King Gnu「硝子窓」

ピアノとベースがおしゃれで惹き込まれます。

③ASIAN KUNG-FU GENERATION 「或る街の群青」

高校時代に聴きまくっていたので、脳に刷り込まれています笑
聞くと青春時代を思い出して、センチになります笑

高校時代に聴くてた曲ってすごく頭の中に残っているというか、思い出と結びついてる感じがしますよね。僕はミスチルの箒星とエソラばっかり聴いてたなぁ。


3.演奏するときに意識していることは?

演奏時に意識していることは、感情を抑えて、ただただ機械的にリズムに合わせてベースラインを刻み続ける事です。実際は楽しくなっちゃって全然できてないですが笑

始めて会う前は「寡黙なベース職人」って勝手なイメージがありましたが、ただの好青年でした(すいません)。
リズム隊ですからね。でも楽しそうに弾いてるてっちゃんが好きだなぁ。
音の性質的に、低音の方が高音よりも支配的なので、ナナイロの音はてっちゃんに支配されているといっても過言ではございません(支配されるのも悪くない)。
楽しくなっちゃったときは僕の左手が頑張ります。ナナイロに参加させていただいてから改めて左手の低音部分が重要だと感じるようになりました。

楽しそうなてっちゃん

4.趣味や好きなことは?

ベースを弾く事。読書。映画鑑賞。海水浴。お肉を食べること。チョコを食べること。

海水浴!? まったくイメージなかったです。お肌のケアにめちゃくちゃ気を使ってるので、いってもプールかなと思いました。
最近音楽に対する理解を深めるため、ベースと理論の本を買ったみたいです。向上心の高さとひたむきな姿勢は私も学びたいです。
ナナイロのメンバーはみんな食べることが好きでいいですね。また美味しそうにみんな食べるんですよ。普段僕は一日一食なんですけど、ナナイロのメンバーと食べるとご飯が進んじゃうんだよなぁ。


5.人生で大切にしていることは?

謙虚さを忘れない事、感情的にならない事、マイペースに生きる事。
大人になってからは、これらが本当に大事だと思ってます。

かっこいいですね。謙虚さというか、真摯な姿勢は本当に見習うべきところであります。
人を和ませる空気感(てっちゃんワールド)もありまして、話してると落ち着ちつかせてくれます。
たまに僕がふざけてると叱ってくれます。わざとふざけてるんじゃないんです。てっちゃんを試してるんです。
感情をストレートに出してる時も面白いので、もっと出してもてもいいんじゃないかな。

この画角好き

6.ナナイロの魅力は?

お互いをリスペクトしている事。
居心地がとても良くて、安心して自分の個性を出せるところ。
それが曲や演奏に出ていると思う。

みんなキャラクターとかバックグラウンドは違うけど、それぞれ良いところがあってリスペクトし合っているのは素晴らしいことですよね。
居心地の良さは大事。自然体でいれますから。
自分の個性を気兼ねなく出すのはなかなか難しい。自分は割と個性を消すタイプなんですけど、ナナイロはあんまり遠慮する必要ないかなと。みんなの個性を優しく受け入れてくれます。
ナナイロは自由闊達で風通しがよく、和気あいあいとしたアットホームで若手が活躍できる、やりがいのあるバンドです。


7.最後に一言お願いします!

初めてのワンマンライブですが、OTONOVA ファイナルやKabukicho Music Liveといった大舞台を経て、パワーアップしているので、是非会いに来てください!!!!🔥

いよいよワンマンライブまで一週間を切ってしまいました(早すぎ)
てっちゃんと僕は人生4回目のライブになります。
OTONOVAファイナルが2回目だったのか…

ライブを重ねるにつれ、ナナイロもどんどんパワーアップしていますので、ぜひ楽しみにしていてください🌈

今後のnoteはどうしようかな、メンバー紹介も勢いでやってしまったので何も考えていません…まあいいか。

もし気に入っていただけましたら「スキ」をポチっと押していただけると励みになります!
最後までお読みいただきありがとうございました!

今回はてっちゃんのベースが躍動するこちらの曲でお別れです


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?