#31 サラリーマン、振り返る

はじめに

こんにちは。マツムラと申します。
このnoteは、サラリーマンが作曲活動を始めていく備忘録・軌跡を書き綴っていきます。

今回は10回おきの振り返り回です。 #21~30を振り返っていきます。

一番下に軌跡をまとめたマガジンのリンク集貼っておきます。
#21~30振り返り

ここ10回は全部コピー回でした。
↓のロードマップでいう③のところですね。

① 音楽を作れる環境を揃える

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!!!
8
╭( ・ᄇ・)̑ﻭ ̑ グッ !これかも~~~

リズムがクリックに合わない理由と改善方法

今回は

クリックになぜ合わずにリズムがズレてしまうのか話していきます

はじめに

ちょっと久しぶりの投稿になってしまいましたがまた月曜日から本格的にスタートしていこうと考えていますのでよろしくお願いします

リズムがクリックに合わない理由

詳しくはこちらの動画にして話していますのでご覧下さい

必週3、月水金曜日の19時〜

基本的にギターについて話していくコンテンツですが、

これからは動

もっとみる
記事をスキしてくれてありがとー!

高校生バンドが「永遠の詩(熱狂のライヴ)」の再現に挑戦⁉️ 〜後編〜

O先輩、K先輩、他校のVocalist…そして僕の4人で結成されたレッドツェッペリンのコピーバンドは、西荻窪の杉並区勤労福祉会館ホールでのコンサートの準備に日々忙しく過ごしていた。

そしていよいよ当日、O先輩はビデオカメラを持って西荻窪の杉並区勤労福祉会館に現れた。今日一日の全てを撮影するらしい。

まず楽屋で僕がジミー・ペイジに扮して大きな瓶のオレンジジュースを飲むシーンの再現をするという。

もっとみる
やった!嬉しいです!
2

【本当に耳が良い人が選ぶ楽器とは!?】

ドラマーの多くは
コード(和音)に
コンプレックスを持っています。

バンドの中で
コード進行や
音楽理論の話になると
一人ポツンと
取り残されたりしています。

また

バンド内に
そういう文化ができ始めると

コード理論を

「わかったつもり」

の人たちは

さらに輪をかけて
ドラマーを蚊帳の外
に押し出して
議論を白熱させたりします。
(あなたの周りにも
 こういう光景ありませんか?)

もっとみる
スキありがとうございます!もっといい記事書きますね!
36

叩いてみた動画第2弾、公開です!

ギタリストのお友達と、大好きなGLAYの誘惑をコピーしてみました!

弾いてみた&叩いてみた動画
よろしければ、ご覧ください🌸

YouTubeリンク↓
https://youtu.be/o_VTct7Pqns

※撮影時以外マスク着用、撮影時のみマスクを外しソーシャルディスタンスをとりました。
消毒もしっかり行い撮影を行いました。

不定期ですが、今後もこのような動画をUPしていきます!
応援

もっとみる
ありがとうございます!わたしもスキです❤︎
2

このスネアの音、良すぎる。

皆さんこんばんは。

今日はとっても最高なスネアサウンドが作れたので、記念に曲を作ってみました。
通常は曲が先に存在していて、その曲にあったドラムサウンドを作っていくのですが今回はあえて逆にしてみました。

それでは早速お聴きください。

スネアの音いかがでしたか?
とても生音とは思えないサウンドだったかと思います。

ドラムのサウンドメイクというのは難しく、非常に奥が深いですが、アンサンブルの中

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!

ドラムを叩かないコアな音楽ファンがドラマーを解説すると・・・???その5

『「みのミュージック」のみのさんの動画を見ながら、イトウの感想を書いていく』シリーズその5!!!

シリーズ完結まで意外と遠い気がしてきた!!!
ヤバイ!!!
書ききれるのかこれ!!!
誰か応援してくれ!!!

その1【94位 Meg White】【81位 John "JR" Robinson】
その2【78位 Micky Waller】【74位 Michael Shrieve】
その3【72位 

もっとみる
スキいただきありがとう!
1