柳樂光隆

79年、島根県出雲市生まれ。音楽ライター。 21世紀以降のジャズをまとめた世界初のジャ…

柳樂光隆

79年、島根県出雲市生まれ。音楽ライター。 21世紀以降のジャズをまとめた世界初のジャズ本「Jazz The New Chapter」シリーズ監修者。共著に鼎談集『100年のジャズを聴く』など。鎌倉FM「世界はジャズを求めてる」でラジオ・パーソナリティもやってます。

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    音楽に関するテキストを書きます。最低週1本で更新していけたらと思っています。インタビューを沢山公開した月はレビューやコラムの更新少ないかもなので、多めに見てもらえるとうれしいです。内容はたぶんジャズ多め。 コラムやレビュー、もしくは一部非公開のインタビュー記事、というスタンスでやっています。 インタビューは商業媒体では掲載できないような(編集は施しつつも限りなくトピックをカットしない方向で)一万字越えの記事もどんどん作っていきます。他の媒体ではできないようなアーティストの取材もやっていきます。 ※商業媒体での参照・引用の際は必ず問い合わせください。

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    楽曲のレビューやおすすめのミュージシャン、音楽業界の考察など、音楽にまつわる記事をまとめていきます。

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    柳樂光隆が書いた音楽に関する論考的なものを中心に。ここだけに公開するインタビューもあります。

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Jazz The New Chapterオススメ来日公演リスト 2024 - 2025年

Jazz The New Chapter読者にお勧めの来日公演です。 好きなアーティストの来日がある方、気になる来日を見つけた方、ぜひSNSでシェアしていただけると嬉しいです。 ■2024年11月◉ジュリアン・ラージ  10/30 クラブクアトロ大阪  11/1 ブルーノート東京  11/2 高崎芸術劇場  11/3 墨田トリフォニーホール ◉エスペランサ・スポルディング  10/30 ビルボード大阪  11/1 ビルボード横浜  11/3 - 11/4 ビルボード

    • Column is a diary:メリッサ・アルダナをコットンクラブで観た

      現代ジャズの中でも特異なポジションを築いているテナーサックス奏者メリッサ・アルダナの初来日公演がコットンクラブであった。 編成はここ数年のクインテットからピアノを抜いたカルテット。ピアノレスのギター・カルテットだ。

      • interview Becca Stevens - Maple to Paper:Serving a Song=曲に仕えること

        ベッカ・スティーヴンスはどんなアーティストだろうか? ギターやチャランゴ(南米のウクレレみたいな楽器)を弾きながら歌う彼女は《シンガーソングライター》然とした佇まいをしている。 ただ、彼女のことをずっと追っていると、ギターを持ってバンドの真ん中で歌っている彼女は活動の中のひとつの側面でしかなく、どちらかというと《コンポーザー》なんじゃなかろうかと思うようになった。 そもそも最初から彼女は弾き語り的な曲を書いていたわけではなかった。バンド全員でのアンサンブルを重視し、器楽

        • 《review is a diary》 鎌倉FM "世界はジャズを求めてる" 出張ジャズ喫茶なぎら オンエア・プレイリスト 2024 8月分”ミルトン・ナシメントとジャズ”を追加しました ⇒ https://note.com/elis_ragina/n/n6071be2e9512

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          column is a diary:ミルトン・ナシメント & エスペランサ・スポルディング - Milton + esperanza(11,000字)

          エスペランサ・スポルディングとミルトン・ナシメントの共作を聴いたときに僕は「バランスがいい」と思った。 つまり、よく考えられているアルバムだと思った。インタビューで何度聞いてもその辺の意図に関してはエスペランサは話してくれなかったが、深く考えてやったのだろうし、深く考えて様々なプランをたてて臨んだが、81歳のミルトンからダメ出しもされたし、変更も余儀なくされたのではないかと思う。随分ラフな仕上がりになっている曲もあるし、エスペランサっぽくないところも沢山あるのはそんな現場の

          column is a diary:ミルトン・ナシメント & エスペランサ・スポルディング - Milton + esperanza(11,000字)

          interview Melissa Aldana:タロットと内なる教師、そして、ウェイン・ショーター

          ティグラン・ハマシアンやアンブローズ・アキンムシーレ、セシル・マクロリン・サルヴァントらを輩出したセロニアス・モンク・コンペティションのサックス部門で優勝したサックス奏者であり、現代屈指のサックス奏者のひとりとして名を馳せるメリッサ・アルダナは常に高いクオリティの作品を発表し、高い評価を得てきた。 ただ、ブルーノートとの契約後、これまでとは少し異なる音楽性に変わっていた。プロデューサーにギタリストのLage Lundを迎え、ベースにPablo Menares、ドラムのKus

          interview Melissa Aldana:タロットと内なる教師、そして、ウェイン・ショーター

          日記:よーがくばなれ 20240810

          今年の夏は暑すぎる。

          日記:よーがくばなれ 20240810

          interview Antonio Loureiro:エレクトロニカ、アマゾン先住民、北東部のダンス音楽などの影響を反映する初期2作

          2010年ごろ、アントニオ・ロウレイロという才能が発見されたときのことはよく覚えている。2010年に1stを高橋健太郎が紹介したことで彼のことが日本でも知られるようになったのだが、僕が聴き始めたのはセカンドアルバムの『So』からだった。 ブラジルのミルトン・ナシメント周辺コミュニティのサウンドに通じるもの、もしくは当時日本で話題になっていたアルゼンチンの新しい世代によるフォルクローレの作品群とも共通するものを感じただけでなく、2000年以降のアメリカのジャズを思わせる作編曲

          interview Antonio Loureiro:エレクトロニカ、アマゾン先住民、北東部のダンス音楽などの影響を反映する初期2作

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          column is a diary:ミルトン・ナシメント & エスペランサ・スポルディング - Milton + esperanza(11,000字)

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          日記:よーがくばなれ 20240810

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          diary:UKブラック・ミュージック勉強会"ビヨンド・ザ・ベースライン"

          都内でイギリス音楽の勉強会をしました。

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          interview Àbáse "Awakening":ベーシストが僕を見て「Sun Ra!」とだけ言ったんだ

          ハンガリー人のアバセはずっと旅をしているようなアーティストだ。ハンガリーでの活動を経て、ブラジルに渡り、アフリカ系ブラジル人のコミュニティに入り込んで音楽を作ったと思ったら、ベルリンに移住し、また新たな音楽を模索し始めた。 当初、彼の名前が局地的に話題になり始めたころ、『Invocation』のアフロビートの印象があった。 ヨーロッパから現代ジャズを経由した謎のアフロビート・プロジェクトが出てきたと思っていたら、オーストラリアのドラマーのZiggu Zeitgeistとの

          interview Àbáse "Awakening":ベーシストが僕を見て「Sun Ra!」とだけ言ったんだ

          ※更新しました short Live report is a diary (5本:7,700字)  ◉2024/07/25:Kurt Rosenwinkel Next Step Band https://note.com/elis_ragina/n/n5a2f8d4edde9

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          interviews Miho Hazama 2015 - 2023 by Mitsutaka Nagira

          柳樂光隆が担当した挾間美帆 関連の記事をまとめました。 ◉2023 インタビュー:挾間美帆、世界的ジャズ作曲家がデビュー10年で培った制作論「私の曲作りにメソッドはない」 ◉2021 インタビュー:挾間美帆、世界的ビッグバンドを指揮するジャズ作曲家のリーダーシップ論 ◉2019 インタビュー:ジャズ作曲家・挾間美帆のクラシック遍歴 ◉2019:挾間美帆「Blue Note Club」独占インタビュー ◉2018 インタビュー:挾間美帆が語るセロニアス・モンクと『TH

          interviews Miho Hazama 2015 - 2023 by Mitsutaka Nagira

          interviews Shun Ishiwaka 2015 - 2024 by Mitsutaka Nagira

          柳樂光隆が担当した石若駿 関連の記事を集めました ◉2024 インタビュー:石若駿とMELRAWに訊く、最強音楽プロジェクト「Answer to Remember」とは一体何なのか? ◉2024 対談:上原ひろみ×石若駿 ジャズ界のトップランナーが語り合う使命感、歴史的共演の舞台裏 ◉2023 ディスクレビュー:石若駿と柳樂光隆が選ぶ、2023年のジャズを楽しむために聴いておきたいアルバム20選 ◉2023 対談:石若駿×柳樂光隆。新しい担い手たちによる近未来ジャズ案

          interviews Shun Ishiwaka 2015 - 2024 by Mitsutaka Nagira

          interviews Hiromi Uehara 2015 - 2024 by Mitsutaka Nagira

          柳樂光隆が担当した上原ひろみ関連の記事を集めました ◉2024 インタビュー:上原ひろみ×石若駿 ジャズ界のトップランナーが語り合う使命感、歴史的共演の舞台裏 ◉2023 インタビュー:上原ひろみ、新プロジェクト「Sonicwonder」を語る「今回は想像してるものと違いますよ」 ◉2021 インタビュー:上原ひろみの葛藤 困難な時代にミュージシャンとして追い求めた「希望の兆し」 ◉2019 インタビュー:上原ひろみが明かす、比類なきピアニストの演奏論「めざしたのは音

          interviews Hiromi Uehara 2015 - 2024 by Mitsutaka Nagira

          キャシー・キノシのインタビューが公開されています ⇒ https://rollingstonejapan.com/articles/detail/41168

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          Playlist:CORE PORT 10th Anniversary × Becca Stevens『The Supreme Collection』

          2024/07/15に渋谷のBar Musicで行われた 《CORE PORT 10th Anniversary × Becca Stevens『The Supreme Collection』》 のDJのイメージをプレイリストにしたものです。

          Playlist:CORE PORT 10th Anniversary × Becca Stevens『The Supreme Collection』