年明けてもお楽しみ✨

今年はクリスマスコンサートがあるので、もしかしたらいつものようなカウコンができなかったとしても、なんとか耐えられるだろうなって思ってたんですが

もう来年のお知らせが届きました✨

Mogut~ハリネズミホテルへようこそ~

2年ぶり塚ちゃん主演舞台のお知らせと、

「Oslo」オスロ

V6坂本さん主演の舞台にふみくんが主要キャストとして出演することになりました、、、!

2人ともおめでとう!!

もっとみる
スキありがとうございます!

【オスロでインタビューを受けました】

今日は文字というよりは、動画の宣伝をさせていただけたらと思います。改めて、現在僕は大学院生としてデンマーク在住です。

元々去年ノルウェーの大学院(南西部のスタヴァンゲル大学)に進学して、プログラムの関係で今はデンマークに移動になりました。

学業以外では、

■北欧情報メディアNorr:
ー北欧に関する多種多様な情報・考察記事を発信するウェブメディア。

■北欧留学大使:
ー北欧に留学してる人の

もっとみる
心が温まります。
3

旅先の思い出をひとつあげるとしたら、ノルウェーの百夜 #02

今までの旅行の中で、
一番思い出深いのは、
4年前に行ったノルウェー。

首都のオスロと、
ベルゲンという街に
1週間ほど滞在した。

今回は、
その旅行中に驚いたことを
「5つ」お伝えしたい。

ノルウェーで驚いた5つのこと

1、とにかく外がずっと明るい!

滞在したのが、ちょうど白夜の時期だった。

ノルウェーでは、
1年に1〜2カ月くらいしかない貴重な時期。

至る所でフェスやお祭りが開催

もっとみる
うれしい❣️ありがとうございます
26

オスロのコロナ対策はどこもこんな感じ

昨日はひさびさに日本人の友人と外でまったりしてきたので、カフェのレビューを!ではなく、オスロの飲食店のコロナ対策事情について書きたいと思い、写真を撮りためてきました。

ここはオスロの東側にある小さなカフェ。夏に西側に引っ越してしまったため、あまり行かなくなってしまいましたが、居心地がとても良く、スープやケーキなどの軽食も美味しいので、お気に入りスポットのひとつです。

入店するとこんな感じ。どこ

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!
6

ノルウェー王国



...かつてこの地を支配したデンマーク王国国旗にノルウェー海を表すとされる青十字を重ねたものとされる。

..."北方に向かう”を意味するとされる。

北ヨーロッパのスカンジナビア半島西部に位置し、スウェーデン、ロシア、フィンランドと国境を接し、西部で大西洋と北極海に面する。

国土の大部分はスカンジナビア山脈西斜面にあたり、山岳氷河と多くのフィヨルドにより構成され、平地は少なめ。

気候は南

もっとみる
よかったら感想もください!!

40日間ヨーロッパ一周  Days 7 Sep 19  ノルウェー、オスロ と スウェーデン、ストックホルム

午前オスロ港へ

古のバイキング達もここから旅立ったのでしょうか ?

この坂はオペラハウスの屋上までのスロープです。氷山のイメージのデザインだそうです。

進路を東へ変えスウェーデン, ストックホルムへ

夜11時過ぎ到着しました。

後ろの銅像はニルス. エリクソン氏と云う鉄道技師の方のものです。

駅周辺です

雪の降る街、駅と云うより白い優雅なお城といった面持ちです。

ユースホステルへ行

もっとみる

日本発の「ぼかし」肥料がノルウェーで広まっています

豊かな自然に恵まれた北欧の人々はDIYとエコが大好き。持続可能な都市づくりとグリーンな取り組みが評価され、首都オスロが「欧州グリーン都市 2019」に選ばれたのも記憶に新しいノルウェーで、私たち日本人にとっても聞きなれない「ぼかし」というキーワードが認知度をじわじわ高めています。

「ぼかし」は、有機肥料を微生物によって発酵させ「原型からぼかす」という意味合いが語源になっているそうです。最大の魅力

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!
4

ノルウェーしばりで #私の勝負曲

音楽好きとしては参加するほかないお題を発見!ここはせっかくなのでノルウェー出身のアーティストしばりで参加したいです。私の心と身体を他方向から揺すぶってくれる5曲を紹介させてください💃

1. Elastic State of Mind - Highasakite (2018)

過去にHostess Club Weekenderで来日を果たしている、2011年デビューのインディーポップバンド。現

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!
1

ノルウェーのお気に入りのおやつを食レポ

今日はノルウェーのスーパーやコンビニで売っているお気に入りのおやつを紹介します。それは「Havrelunsj(ハブレルンチ)」です!直訳すると「オーツ麦ランチ」。ランチというは、私たち日本人が想像する定食ランチではなく、間食、スナックのこと。つまりおやつですね。ノルウェー語だと、「Mellommåltid(メロムモールティード)」という単語がそれを指します。早速ですが解説していきます。

膨大なヨ

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!
1

ノルウェーでコロナの検査を受けてみた



先週頭のこと。

実はノルウェーに来てから1度も病院にかかったことがなかったのですが、同居人がしばらく熱を出していたのと、私も日中ぼーとしてしまったり、疲れやすかったりと不調が続いていたので、念のためコロナの検査を受けてきました。どちらかというと年々ひどくなっていっている気がするアレルギーの症状(年中くしゃみをしている)を疑っていっていたので、本当はアレルギー検査に行きたかったのですが「コロナ

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!
8