見出し画像

留学1日目-オスロ到着-

こんにちは。お久しぶりです。オスロに留学している大学生です。
長らく更新しておりませんでしたが、ノルウェー・オスロに到着し、晴れて留学生活1日目を迎えましたので、その報告をしたいと思います。

フライト✈️


はじめに、少し長くなりますが東京からのフライトの様子から書くことにします。
出発は日本時間8月4日の17時台のフライトで、タイ・バンコクのスワンナプーム国際空港でのトランジットを挟んで合計19時間ほどのロングフライトでした。トランジットは3時間の予定でしたが、一本目の東京-バンコク便が遅延、さらに二本目のバンコク-オスロ便が30分早発となったため2時間弱に短縮されました。
到着は現地時間7時ごろの予定だったようですが、遅延したらしく9時ごろの到着となりました。

当日の行動🚶

さて、到着した日のうちに私がやらなければいけなかったことは以下の5点です。
1. オスロ中央駅でSIMを購入、動作確認をする
2. 日本で使っていたSIMを予備のスマホに入れて緊急時に使用できるようにする
3. 鉄道を使って寮に向かい、部屋の鍵を受け取って入寮する
4. 警察(移民局?)に行って在留認可をもらう
5. 自室にないもの/必要なものを家具屋・ドラッグストア等で揃える

結論から申し上げますと、ここに書いてあることはほぼ全て達成することができました。
正確には、5.の必要物資購入は時間が経つにつれて必要性を実感するものが徐々に増えていったので、完全に揃え切ることはできませんでしたが、およそ11ヶ月の滞在の初日にその全てをそろえるというのは無理な話なので仕方のないことでしょう。また、私は生活に必要な家具や寝具・食器類等をIKEAで揃えることにしたのですが、オスロ市街地の中にあるIKEAは店舗が小さく、必要なもの全てを購入することはできなかったこともここで述べておきます。

買ったもの📝


以下に私が初日に購入したものをリストにして記載します。
1. 食器(平皿、カトラリー類、グラスなど)
2. ゴミ箱
3. バスタオル
4. バスマット
5. ハンドタオル
6. 食器拭き

さらに、初日に行ったIKEAでは購入できず、郊外にある大きなIKEAまで出向いて買ったものは以下です。
1. 掛け布団
2. 枕
3. 掛け布団と枕のカバー
4. 勉強机
5. 椅子
6. 玄関マット
7. 靴用のラック
8. デスクライト
9. 背の低いテーブル(座卓?)

買いすぎ?🫥


本来ならば学生寮には備え付けであるべきものも買っていますが、これには理由があります。
私が入った寮は完全に新築で、前の居住者が残していったものが一切なかったのです。同じフライトで到着して同じ寮に入った同期の部屋には机や椅子などそれなりに物があったそうなので、新築で清潔であることと初期設備投資にお金がかかってしまうことはトレードオフなのだと思います。
以下に私の寮の部屋の写真を数点添付しておきます。あくまで一例なので、このような部屋もある程度にとどめていただけると幸いです。

ベッド マットレスはありました
1人では使い切れないほど大きなキッチン
IH四つ口にオーブン付きです
冷蔵庫もファミリータイプです
バストイレは欧米の一般的なタイプ
シャワーカーテンは無意味です
洗面台は鏡の内側に棚があるタイプ
ウォークインクローゼット付き



今回はここまでになります。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?