見出し画像

噂のアルツハイマー村行ってみた

人生最期のひととき、あなたならどう過ごしたいですか?


1.最近ひろゆき界隈で話題になっていた「アルツハイマー村」

こんにちは。人生最期の過ごし方はどうありたいかというところから、ひろゆきさんがコメントしていた南フランスにあるアルツハイマー村。色々なメディアで取り上げられていました。知らない方がいらっしゃるなら、まずはこの2分ほどの動画をご覧ください♪

2.ノルウェーでもオープンしたアルツハイマー村

ノルウェー・オスロに住んでいる私ですが、数年前からオスロ市にも一か所アルツハイマー村たるものがオープンし、私の職場(回復期リハ施設)でも退院時にそのままそこへ入居する方がちらほらいました。

南フランスのアルツハイマー村のように広大な土地ではありません。正確にいえば、認知症を持つ人々が可能な限り普通の生活を送ることができるように設計された特別な居住コミュニティです。

居住者は所有地内の屋外でも安全で自由に動けるように配慮されており、家庭的な雰囲気や日常の活動を通じて、認知症の進行を遅らせたり、生活の質を向上させることを目的としています。

施設内には庭園やカフェ、レストラン、各種サービスが整っており、地域社会とのつながりも大切にしています。

3.オスロ市で2か所目のアルツハイマー村がオープンしたので行ってみた

今春、オスロ市2か所目となるアルツハイマー村が、近所でオープンしたことを知り、気になっていました。自宅からベビーカー押しながらでも歩いて20分くらいだし、建物はどのような色の使い方だとか、入居者の方の様子だとか、医療者の働く様子だとか。

とある日、インスタを見ているとその村のアカウントが「カフェオープンしてますよー」とお知らせをしていたので、同僚と一緒に早速ぶらりとカフェをしにいってきました!

まだオープンした稼働し始めたばかりで、実際あまり近所の人が気楽にすっと入れるみたいな段階ではなかったですが、おそらくこれからどんどん近所コミュニティーを巻き込んでいろいろなイベントごとなどが行われていくのだろうなというのが初めて行ってからの感想です。

これからその日の様子や感想をマガジン形式で数回に分けて詳しく記事にしていきたいと思います。

記事内容としては、施設に入居するための条件、施設に完備されているサービス、施設内の様子の写真などを交えてレポしていきますので、お楽しみに♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?