見出し画像

【🇳🇴 オスロ#2】グスタフ・ヴィーゲラン作品の公園はまさに人生の諸相!

オスロ2日目は毎度のごとくのタイトな旅行計画により朝早くから行動開始!オスロ中央駅からトラムに乗って、少々郊外にあるヴィーゲラン彫刻公園へ向かいます。ノルウェーへ行くことを決めた一番の目的は国立美術館であの名画を観ることでしたが、ここヴィーゲラン彫刻公園もオスロの人気観光スポットの一つで、とてもユニークな彫刻ばかりなのでこれは外せないなということになりました。

中央駅前でトラムの乗り場を確認して無事に乗り込んだまでは良かったのですが、チケットは社内では購入できませんでした。ノルウェーの通貨はノルウェー・クローネ。取り敢えず空港で両替してきたので紙幣は持っていたのですが…と困り顔をしていたらトラムの運ちゃんが「いいよ、いいよ、行って来な!」と降車させてくれました。しかも帰りのトラムも! もう "Tusen takk !" を連発でした(苦笑


Oslo sentralstasjon

オスロのホテルは中央駅から徒歩2分とかからない場所。今回も朝早くから観光をスタートです。なんたって今日の夕刻には次の国へ移動なんですからね(汗 昨日遅くに到着した中央駅はこんな景色だったんですね。まだネオンが点いてるし…

Oslo sentralstasjon

最初の目的地はユニークな彫刻だらけのヴィーゲラン公園です。オスロでも人気の観光スポットの一つです。中央駅からはトラムで向かうのですが、駅周辺に乗り場が何か所かあります。正面の電光掲示板で目的の路線の乗り場を確認します。

Oslo Domkirke

ヴィーゲラン彫刻公園へのトラムは大聖堂が見えるこちらの乗り場だったようです。オスロに入る前にノルウェー・クローネには少々両替しておいたのですが、トラムの切符売り場や券売機が見当たりません。車内で直接購入できるとの情報もネットにはあったのですが本当かしら?


Vigelandsparken

どうやら車内で乗車券は購入できないようでした。やばいなぁと困り顔をしていたら、運転手が笑顔で「いいよ、いいよ、降りなさい」と(もちろん日本語ではないけど)言ってくれました。覚えたての "Tusen takk !" を感謝を込めて伝えました。

Vigeland sculpture installation

正門前にいるのはグスタフ・ヴィーゲランの自画像です。公園へは無料で入場でき、なんと 24/365 で無休なんだそうです!中央駅からは10~15分くらいトラムに乗ったでしょうか。朝早い時間は人も少ないのでのんびりと作品を眺めることが出来そうです。


Vigeland sculpture installation

彫刻公園の敷地全体がフログネル公園の一部となっていて、18世紀に貴族の別荘地だった土地をオスロ市が買い上げ公園として整備したものなのだそうです。彫刻公園のほかにもドッグランやテニスコート、バラ園に博物館などがあるオスロ最大の公園ですね。彫刻公園はヴィーゲランの作品のみが展示されていて、人生の様相を表しています。

Vigeland sculpture installation

人気の彫刻「怒りん坊」は橋の欄干にあります。観光ガイドなどでもよく紹介されていますので、公園内でも注目の作品ですね。皆さんが左手に触るので、ここだけピカピカです(笑

Vigeland sculpture installation

橋の欄干にはこんな感じで様々な様相の彫刻があります。一つ一つ見ていくと、共感できるものが見つかるかもしれませんね。日中の混雑具合は判らないですが、朝早い時間でもウォーキングをされてる方がちらほらおられました。

Vigeland sculpture installation

公園の中央に大きな噴水があって、この辺りには何体かが折り重なるような彫刻が数多くあります。園内でお土産屋などのショップなどは見かけなかったのですが、正門から公園の中央に向かって橋の手前を左に行くとカフェがあるみたいです。

Vigeland sculpture installation

公園中央の噴水の奥には大きな石柱があります。こちらも人が折り重なるようなデザインの彫刻です。こちらはモノリッテン?(モノリス)という作品で、ヴィーゲランの没後に完成したらしい。階段状に積み重なった四角い台座はモノリスの台地と呼ぶそうです。

Vigeland sculpture installation

こちらはモノリスの奥にあった日時計?天文時計です。人物以外の生物が彫り込まれているのですがこれは星座かな?中央の左右にカーブしているバーに時刻が刻まれていて、これに映り込んだ手前の矢の影で時刻を表しているのかも?固定されているので季節ごとにいくらか誤差が出てきそうではありますが…

Vigeland sculpture installation

モノリスの全景です。ここが公園の中心で、敷地は左右にもかなり広がっているんですよ。時間があればぐるっと周りたいところですが、中央を一直線に往復するだけでもヴィーゲランの彫刻を堪能することができます。


Oslo sentralstasjon

ヴィーゲラン彫刻公園前から再びトラムに乗って中央駅に戻ってきました。公園前でもトラムのチケット売り場は見つけられなかったのですが、なんと帰りの運転手さんも「降りていいよ!」と無料で乗せていただけました。
オスロ、どんだけ優しいんだ! 大きな声で "Tusen takk !" と叫びたい。


  • Oslo sentralstasjon

オスロ空港 オスロ中央駅 Flytoget鉄道での行き方 | KITAGAWA.WS

KITAGAWA.WS
  • Oslo Domkirke

Oslo domkirke - Oslo domkirke (kirken.no)

kirken.no
  • Vigeland sculpture installation

Vigelandsparken har over 200 skulpturer av Gustav… | Vigelandmuseet

vigelandmuseet

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?