#3 キリスト教とは何か。

11世紀以前のキリスト教についての変遷までを前章でのべた。この章では、11世紀以降のキリスト教の流れについて触れていく。(本当はライトにまとめようと思っていたのだが、思ったよりも時間がかかっている・・・)

政治的権力と宗教的権力が分離されていたローマ・カトリックだったが、その後次第に教皇の権力が強くなっていく。その結果、起こった悲劇が1077年のカノッサの屈辱である。

10.カノッサの屈辱

もっとみる
人生は、七転び八起きであります。

40台半ば。ある日、ひとりでスイスの山に登ることにした Day −0.5 ~ぜんぜん宿やってないじゃん!~

Day -1はこちら

別にスイスだけじゃないし、山登ってただけでもないんですが、昨年の初夏、たまたま突然2週間休めることになって、「奥さん置いて一人で好きなことしました」というのを振り返る自己満足シリーズです。だって、コロナだし、旅が恋しいからさ。

Day -0.5

とりあえずヨーロッパ行きのチケットは取り(マイルなので直前までキャンセル可)、メインのコースを決めるためにまたググります。

もっとみる
感謝感激!
4

トラブル発生!! アイスランド飛び立てるのか?

アイスランド飛び立ち、次はフェロー諸島へと向かいます。

アイスランドからフェロー諸島へ

はい、こんな感じです。

Atlantic airwaysにて
Departure: 13:15 Reykjavik, Iceland - Reykjavik Domestic
Arrival: 15:35 Faroe Islands, Faroe Islands - Vagar
978.00 DKK (1

もっとみる
ありがとだよー(南緯64'54'まで行きました!)
3

海外で見かけた日本語 #08

本日はラトビア  リガ で見かけたこのお店

ツッコミ、ご感想、シェアなど頂けますと嬉しいです!

もっとみる
スキありがとうございます!
22

映画でヨーロッパを旅しよう!-EUフィルムデーズ-

毎年2月に開催される北欧映画の祭典、トーキョーノーザンライツフェスティバルと同じくらい、いつも楽しみにしている映画祭がある。東京・京橋にある国立映画アーカイブで行われるEUフィルムデーズだ。<映画で旅するヨーロッパ>をテーマに、その名のとおりEUに加盟しているヨーロッパ各国の映画を、毎年5月下旬から6月にかけて1カ月弱のプログラムで上映している。同時期に京都府京都文化博物館でも上映されており、また

もっとみる

メンタルビジョントレーニング 通訳の質は立ち位置で決まる?!

昨年の2019年、バレーボールW杯でオランダ代表の通訳を担当しました

それにしても私ちっちゃい‥‥

まぁその話は後ほど、、、

まず、“メンタルビジョントレーニング” ってなんや という説明から

“メンタルトレーニング” はアスリートじゃなくても聞いたことあると思う 
メンタルトレーニングによって効果を得られる人もたくさんいるし、結果を出している人もいる
ただ、結果がなかなか目に見えるもので

もっとみる

初めまして

初めまして

人生100年時代に向けた豊かで楽しい毎日を実現するために、長く勤めた外資系企業を退社し、独立起業をのんびり目指すことにしました。

この試行錯誤の歩みの記録が、同じ志を持つ方の何かの足しになれば幸いです。

以上

8月16日のF1スペインGP、高温による熱害が心配

先日、F1の2020年シーズンカレンダーが、欧州開催の大会のみ発表された。気象オタクがこれを見て思ったのが、熱害の心配だ。

 エンジンの出力は下がり、ブレーキやタイヤの熱ダレが懸念される。

 なお、最も得をするのはファンだと思う。なぜなら、きっと無観客でTV観戦になるからだ。降り注ぐ真夏の太陽を遮りながらF1を見れるのは最高だ。

 さてF1の2020年シーズンは7/5にオーストリアのシュピー

もっとみる
次も頑張ります!

短期留学体験記 〜中国人の婚約者 編〜

留学先に着いてすぐ、テンション上がってSNSばかり更新していたら、

親から着いているなら連絡しなさい。と怒られたみみおわです。

あまりにタイトルが長くなってしまうので今回から冒頭の部分を端折ります。

いきなりですが、本題に移っていきたいと思います〜

おじさんとの出会い

留学先での授業が始まって1週間ほど過ぎた頃、隣のクラスの中国人のおじさんがわざわざわたしのクラスにやってきて、絡んでくる

もっとみる
ありがとうございます!

高校生、弾丸1人でイギリス行ったら散々だった話④(完)

散々だったという題名ですが、到着早々のハプニングを乗り越えてついに散々からマシになったイギリスホームステイ。今回は気ままに、一気に思い出を振り返ります。

まずは語学学校の前の通学路。雨が多くて有名だと思いますが、たしかに毎日湿気ていて昼間もこんな感じ。ちなみに私の肌にはめちゃめちゃ会う気候でした。肌の調子がよかった。

そしてこちらは語学学校。名前は言いませんが知ってる人は知ってるかも。

物価

もっとみる
きょうは5まいはっぱあげる。
13