見出し画像

最近行ったカフェ in オスロ

6年近くオスロに住んできてなんとなく思うのは、新しい店がポコポコできてはポコポコ潰れる。あとここ数年は地価や物価の高騰で昔からあった店もポコポコ潰れてて、ちょっと切ない気持ち。

行きたいと思ったらすぐ行く!食べたいと思ったら食べに行く!をモットーに生活しないと突然推しカフェやレストランは消えてしまったりするので、お財布と相談しながらちょこちょこ行くようにしています。


つい先日行ったのは近所のエリアにできたバスクチーズケーキ専門のカフェ。こじんまりとした店内で、エスプレッソマシーンも小さめでかわいい〜。ただこの時期はオスロといえども室内は蒸し暑く、エアコンがある店は滅多にないので、激汗っかきな私は汗ダラダラ流しながら食べました。毎日あっつい…。

去年友人たちとディナーで行ったホテルのレストランで食べたケーキにちょっと似てるな〜と思ったらそのシェフが独立して作ったカフェなんだそう。1スライスと言わず、ホールで食べたい美味しさ。

定番メニューの他に毎週フレーバーを変えたチーズケーキを作っているそうで、今回行った時はパッションフルーツ、先週は抹茶チーズケーキだったそうな。良き〜🥺


私がオスロに来たての頃は、抹茶は全然メジャーじゃなく、働いていたドーナツ屋でも抹茶ドーナツを販売してはみたものの、ごく一部の人にしか売れず、これ何?石鹸?と言われてエエ…?となった思い出があります。

接客業してると、お客さんが言ってることが冗談なのか本気なのか分からず
無の気持ちになることが多々訪れる。

今はどこに行っても抹茶ラテがあったり抹茶フレーバーのスイーツが買えて素直に嬉しい〜。あとはどこかで抹茶アイスを販売してくれないだろうか…

ここのカフェは今週末から半月ほど、夏休みで閉まるそう。
7月〜8月はノルウェーの人々は旅行に行ったり別荘に行ったりして街にいないので、個人経営店などもそれに合わせて夏休みをとったりします。これも最初に来た頃はちょっと不便だな…と思ったりもしましたが、今となっては休める時には休んで欲しいし、定休日があるお店なども、従業員のことをよく考えてくれているのでは…と思って勝手に私の中でググッと好感度がアップします。(何がなんでも閉めないカフェで働き、みんなで文句ブーブー言ってた思い出があるので…)

夏は公園でもビキニで愛犬と一緒にゴロゴロしてる人がおっどろくほどいる。
実は夏だけとかではなく、陽射しがいい13℃ぐらいの日とかでもいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?