お勧め!! フランス/パリのパブ4選

お勧め その① La Cordonnerie

お勧め その② The Labo Bar Club

お勧め その③ Le Comptoir Général

お勧め その④ Le Falstaff

4か所ともパリに住んでいる人からとても人気なパブです!!パリでのナイトライフを楽しめること間違いなしです。詳しい内容はこちらより!!

もっとみる

写真と言葉の関係についての覚書

個展が始まって1週間になります。その間にもいろいろな出会いがありました。意外だったのは、ポストカードの売れ行きが非常に順調なこと。これまでいろんな場所で個展を開いてきましたが、ポストカードを作ったのは初めてです。それも、1枚単位ではなく5枚セットがすでに売り切れてしまっているということ。新たに100枚分の5枚セットを作りましたので、明日の在廊時に納品してくる予定です。明日は午前中と、午後3時ごろか

もっとみる

Piero TT

パリで毎日フレンチを食べていると、間に何を挟むかが問題になってくる。ケバブとか中華デリに行くなどの邪道きわまりない手法もあるんだけど、美味しければイタリアンなどが食べたい。

つい最近まで「パリでのイタリアン摂取は自殺行為」と呼ばれていた。美味しいイタリアンの店がないのはパリだけじゃない。イタリア以外のヨーロッパ全域で同様である。

去年アテネに行ったときイタリアンが美味しかったので、その常識が覆

もっとみる
おばあちゃんっ子だろう!
15

2015年 7月の終わりに

その日の午後4時

CDG空港についた。

車でパリ市内に着いたけれど

殆どの店は バカンスの張り紙とともに

8月末までの

長期休暇に入っていた

ヴァンドーム広場の

有名店舗のウインドウは

泥棒でも入ったかのように

根こそぎ。。。空っぽだった

その後4年あまりで

随分変わったなぁ、と思う。

当時は

日曜は 決まって休みだった スーパーも 

現在は

日曜日も営業するようにな

もっとみる

フランス美術館史の主役

≪ パリ滞在記・その7 ≫
   〜Musée du Luxembourg  リュクサンブール美術館〜

1️⃣リュクサンブール公園(Jardin du Luxembourg)

 少し早起きして、アパルトマン近くの公園を散歩してきました。
ここは、ルイ13世の母であり、かのルーベンスに連作を描くよう命じたその人、マリー・ド・メディシスが1612年に宮殿の庭園として造らせたリュクサンブール公園。

もっとみる

視野を広げたパリ生活

こんにちは、青山フラワーマーケットのI.Shimadaです。2013年10月にパリを訪れた際の様子など今回レポートさせていただきます。

パリのマルシェ

花、野菜、肉、チーズ、テイクアウトフードなどが並び、にぎわっていました。素敵なアジサイがもりもりしていたのが印象的で、バラや小花、葉物は束売りで安い。バラは10本束8ユーロ、アジサイも1本6ユーロなど。束を片手に持って帰る姿がパリらしく好きでし

もっとみる

古墳時代からパリの街を見守る教会

≪ パリ滞在記・その6 ≫
   〜Église St-Germain des Prés サン・ジェルマン・デ・プレ教会 〜

 パリ到着の翌日、有名なカフェ・ドゥ・マゴのテラス席に座ってご満悦のお上りさん(←私です)。ふと、すぐ横に建っている教会が、駅名や地名になっているサン・ジェルマン・デ・プレ教会であると知りました。

「いつか行こうね」と、その5日後、やっと行くことができました。

 パ

もっとみる

初めてのフランスへの旅⑨ルーブル美術館へ(3)

フランス旅行四日目。引き続きルーブル美術館でのアート鑑賞編です。

慈悲に満ち溢れているような女性の表情。うっとりしてしまいます。

気に入った作品の写真を撮っています。私はこういう絵が好きなんだな…

何とも言えない表情…肌の質感…美しいですね…

そして、遂にあの有名な絵!列に並んで、近くで鑑賞できるのを待ちます。

「モナ・リザ」です。世界中の人に愛されている、慈愛に満ちた微笑。

思ってい

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです!
7

フランス日記:12月4日「パリで映画を観た」

パリに留学中の友人がいるので、遊びに誘ったところ「それじゃあ『アナ雪』を一緒に観よう!」とのことだったので、観に行ってきた。

パリの映画館は行ったことがなかったので、在仏1年の友人がどのような映画館に連れて行ってくれるかとても楽しみだった。

友人が教えてくれた映画館はベルシー・ヴィラージュの中にあった。ベルシー・ヴィラージュはパリの12区にあるワイン倉庫跡にできたショッピングモールである。

もっとみる
Merci beaucoup
9

フランス日記:12月5日「ストライキ」

今日12月5日はフランスの大規模ストライキでパリのほぼ全ての交通機関が運行休止になったため語学学校はお休み。授業がないことをいいことに朝寝坊して、そのあと近所に買い物へ。街は意外と静かだった。

ストライキの際のメトロがどんなものか見たくて、近所のメトロの入り口を覗いてみた。

▲シャッターがちょっと開いてて気になる…。

▲こっちの駅はちゃんと閉まってる…。

今日はジレ・ジョーヌのデモも予告さ

もっとみる
Merci beaucoup
5