見出し画像

子供のためのルーブル美術館(40)なんですと?わたしをご存知ないと?/世界ではじめて肖像画になった動物・バッサーノ

ほこたかきわたしはだれ?

ここにも

ここにも

そしてここにも。

さあ、もうおわかりでしょう?
わたしがだれだか。


わたしは、世界せかいではじめて

肖像画しょうぞうがになったいぬです。


わあっ、どっちもすごくおおきいしつよそうだし、あのうしあしいまにもびかかってきそうじゃない?

なんですと!
わたしがびかかると?
とんでもない
わたしはじつ行儀ぎょうぎがいいのです

しかも、わたしはルーブルの
あのモナリザとおな部屋へや
モナリザのすぐちかくにいるのですぞ。
そして、

かの有名ゆうめいなティントレットですら、
わたしを模写コピーしてうつしたのですから。

世界せかいはじめてのいぬ肖像画しょうぞうが

いまから500年前ねんまえ、イタリアじんのバッサーノがきました。
むかしは、いぬくような画家がかだれもいません。バッサーノは、むかしからつたわるおはなしにもいぬいたので、みんながびっくりしました。
ひつじじゃなくていぬ?」いままでにたことがないあたらしいいたのです。


青空あおぞらいっぱいのお日様ひさまをあびて、りょう手伝てつだいをえたかしこい2とういぬ
これからいえへともどってくところです。

Jacopo dal Ponte, dit Jacopo BASSANO
Deux chiens de chasse liés à une souche 1548
ヤコポ・ダル・ポンテ、通称バッサーノ
切り株につながれた2頭の狩猟犬  1548

バッサーノ 今回は部分
《エジプトへの逃避の間の休息》ミラノ、アンブロジアーナ図書館1563-64
《三博士の礼拝》ウィーン、美術史美術館1563-64
《善きサマリア人のたとえ》ロンドン、ナショナルギャラリー1562-63

Tintoret (Prado) Le Lavement des pieds
参考 ティントレット 足を洗う者(プラド美術館)

これは、西洋絵画における最初の動物の肖像画である。
典型的なタイトなフレーミングで、曲線と対曲線を多用し自然の中で丹念に観察された2頭の猟犬が描かれている。画家の宗教的な作品によく描いた自分の犬だろう。1548年、ヴェネツィアの貴族ザンターニ伯爵のために描かれた。
バッサーノは、当時はかなり珍しかった犬だけを描くことで、動物画というジャンルを生み出した。この絵のリアリズムは、キャンバスの中での犬のエネルギッシュな緊張感、毛皮の感触に近い描写で際立っている。大胆な照明効果でフォルムを浮き上がらせているのもバッサーノらしい。
ティントレットは、同年『足を洗う者』(マドリード、プラド美術館)の前景に極めて生命力の強い犬を模写することで、ヴェネツィア最大の動物画家バッサーノの才能に賛辞を送っている。

musée du louvre et cineclubcaen.com

お読みいただきありがとうございました。
当時は犬を絵に描くなど思いもよらなかったでしょう。常識を覆したバッサーノの実力はルネッサンス同時代の画家仲間が皆認めるところ。犬だけでなく、多くの芸術家が古代ローマのファッションとみなしていた垂れ下がるような衣服の代わりに、バッサーノは16世紀当時の服を人物に着せました。
生涯を通じて多くの仲間の技術を版画で吸収し、自分の感性と調和させたバッサーノは当時人気者の画家でした。
次回ルーブルにいらっしゃるおりには、番犬のようにモナリザの右手奥にいる誇り高き犬たちもご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?