見出し画像

パリ発のグルメアプリ「The Fork」で半額レストランを体験!

パリ発!ヨーロッパやオーストラリアなどで人気のアプリ「The Fork(ザ・フォーク)」。
人気の秘訣は世界12カ国のレストランで受けられるアプリ割引、MAX50%オフ!

すごそうだけど、ちょっと怪しそう?なので実際使ってみたところ、コスパが抜群だったので、ヨーロッパ旅行に行く方には、ぜひお勧めしておきたい。


レストラン半額アプリ「The Fork(ザ・フォーク)」

ザ・フォーク

フランス、パリ発のグルメ系アプリ「The Fork(ザ・フォーク)」。
ヨーロッパやオーストラリアを中心に世界12カ国に展開しており、提携レストランはミシュラン星付き店も含む55,000軒。アプリは4000万ダウンロードを超えており、口コミも充実。

アプリを使えば人気のレストランが簡単検索&即予約可能で、もちろん手数料無し。
それどころか、10%〜50%の範囲で食事代が割引されるオファーも存在する!

しかもミニマム5回の予約で20€として使えるポイントが還元されるて、ちょっとお得過ぎて怖い。
そういう訳で、本当にまともなアプリなのか気になり(失礼ww)アムステルダム滞在中に使ってみた。

残念ながら日本語版は未対応だったけれど、まぁまぁノリで使えたので、一応使い方をまとめておく。

夏休みにヨーロッパに行く方へ
初回予約の際に入力すると、食事から3日後に50€分のポイントを貰える招待コードと公式サイトは下記↓↓(フォークの回し者ではありません。不快な方にはお見せしてすみません。)
84B258F1

https://www.thefork.com/

ザ・フォーク、使ってみよう!

アプリを開いた時の画面

左上、現在「Pays-Bas▼」と書かれている部分が、国・街検索タブ。

その下「🔍Type of food, restaurant name」と書いてある枠内が単語検索。

そのさらに下、料理の写真のボタンは料理のジャンル検索になっている。

画面には写っていないけれど、そのさらに下に特別オファーやおすすめのバーナーなどが表示される作りが、アプリを開いた最初の画面になっている。

都市を決定

①まずは、訪問場所を決定。

「Pays-Bas▼」と書いてあるところを押すと、ロケーション検索の画面が現れるので、こちらから行きたい都市を検索。

その場で近所のレストランを探したい時は、「Use my current location」で現在地検索をするのが便利。

ジャンルを選ぶ

②場所を選んだら、次はお店のジャンルを選択。

Offers:割引中のレストラン
Best rated:口コミの良いレストラン
Italian:イタリアン
MICHLIN Stars:ミシュランレストラン
Osteria:居酒屋

などなど、メジャーな選択肢は最初から用意してくれているので、その中から選択するか、「Japanese」等の単語を打ち込むかで、レストランのジャンルを絞っていく。

予約日時を指定

③予約希望日時を選択。

ジャンルを絞ると予約日時の画面に切り替わるので、希望日時と人数を選択し、緑色の「APPLY」ボタンを押して名前や連絡先を入力すれば予約完了。

予約は最大3ヶ月先まで可能。

入力したメールアドレス宛てに、予約完了メールが届く。 こちらの予約メール、入場する時や支払いする時に確認されることは無いので、誤ってメールを破棄してしまったところで、慌てる必要は全くない。

おすすめのお店の探し方

①ミシュラン検索

ポイントが貯まるミシュラン検索が便利!

おすすめなのが「MICHLIN Stars」検索。
網羅的にお店を見つけられるので本家のサイトより(私は)使い易く、電話をかけなくてもそのままアプリ上で気軽に予約できるのが大変嬉しい。

②オファー検索

超お得なのはオファー検索!

「お得にレストランに行きたい」という時に、ぜひ使いたいのが「Offers」検索。
様々なレストランが、10%〜50%までの割引を、日にちや時間限定で実施しているので、上手く活用すれば、最大半額でレストランを利用することが出来る!
これは外食がお高いヨーロッパでは、かなり嬉しい。

アムステルダムで使ってみた

仕組みは理解した。
しかし、「半額って、本当に半額なの?量が少ないんだ、多分?あと超絶、下座に通されるとかさ、多分?」と、安かろう悪かろうみたいな想像が勝ってしまう。
ものは試し。アムステルダム駅構内のレストランで、時間潰しも兼ねて使ってみた。

Offers検索で、お得なお店を発見!

オファー検索でお得なプランを発見!

アムステルダムで地域を絞り、オファー検索で日付を入れると、大体40〜90件ほどレストランが表示される。

多分昼より夜の方が、休日より平日の方が、選択肢は多い気がする。

こちらの「Grand Café Restaurant 1e Klas(グランド・カフェ・レストラン・プレミア・クラス)」は、お昼の時間帯にフードが30%off!!

気をつけたいのが、赤文字部分の「30%off food」。合計金額から30%割り引かれるのではなく、こちらのオファーはフードのみ適用。ドリンクが含まれているものは「◯%off all」などとなっているので、どこまで割引が適用されるのかはきちんとチェックしておくと安心。
黄色い下線で「Yums accepted」となっているのは、予約で貯めたYumsポイントで支払い可能のサイン。

ちなみに直前割、サマーセール等々あって、割引率はいつも一律ということはないので、こまめにチェックしておくと更なる割引情報が得られるかもしれない。
私がこちらの店舗を利用した時は、直前予約で50%off、なんと半額だった。

各レストランの紹介ページには、写真やメニュー、地図などが記載されているので、日本の飲食店予約サイト感覚で使えそうだ。

サイト内でお店のメニューも見られる!

候補一覧の画面からレストランのページをタップして進むと、予算は平均40€、グルテンフリーやベジタリアンフレンドリーなメニューがあることなど、お店の概要を確認することができる。
メニューカードが掲載さらているのも嬉しい。

お店情報詳細

詳細やメニューはその国の言語しか表示されていないことが多いのは、ちょっと残念。

地図
写真

ご覧の通り、ぐるなびだとか、そういう予約サイトを使い慣れている方なら、英語が読めなくてもだいたい感覚で使えそうではないだろうか?

予約に必要なのは名前・電話番号(日本のものでOK)、メールアドレスのみで、やり取り(予約完了メールが来るだけ)も自動なので、とても気楽に、即予約が完了した。

「Grand Café Restaurant 1e Klas(グランド・カフェ・レストラン・プレミア・クラス)」

アムステルダム駅構内

利用1時間ほど前に予約し、予約時間より少し早めに、アムステルダム駅3階にある「Grand Café Restaurant 1e Klass(グランド・カフェ・レストラン・プレミア・クラス)」に到着。
予約してあることを伝え、名乗ると普通に中央の席に案内していただけた。とりあえず下座ではなかった。
スタッフ様はにこやかで、大変感じが良い。

ファーストクラスと名乗るだけあって、内装は重厚な感じ、壁も床もテーブルも木材が美しく使い込まれかつ磨かれていて、とっても素敵で気に入った。

トースト付きカクテルシュリンプ

今回のオファー内容とミッションは、
「50%off all、ドリンク、前菜、主菜を人数分」
ということだったので、2人利用でドリンクにビールとコーラ、前菜等でカクテルシュリンプとフライドポテト、主菜としてステーキ&グラタンセットを1皿づつオーダーした。
しめて90€ぐらい。

カクテルシュリンプは、マヨネーズかあまり得意でないため、ちょっとよく分からなかった。

仔羊のステーキ、グラタン、野菜

仔羊とリブのステーキを頼んだけれど、ソースと付け合わせは同じだった。
仔羊の方は柔らかく程良いミディアムレアな焼き加減、リブの方はヨーロッパ人が好きそうながっつりの赤身で、かなり食べ応えがあった。

リブステーキ、グラタン、野菜、フリット

セルクル型で重ね焼きにしたグラタンはお芋感があって良い感じ。しかし、同じ芋ならやはりフリットの方が美味しく、外はサクッと中はトロ〜り、やっぱりベルギーやオランダでは、常にフライドポテト選択し続けるべきだと再確認した。

ちなみに、隣の老夫婦が召し上がっているステーキをチラ見させてもらったけれど、注文したステーキは質・量共に間違いなく1人前が提供されていたようだった。

そして気になるお会計。
「−50%」と表示されており、ぴったり半額だった。すごい。感動だ。チップを気持ちだけ多目に置いて出ることが出来た。

きっと見つかるコスパ最強レストラン!

天井の高い、落ち着いた雰囲気のレストラン内

その後も、フォークが気に入ったので2回ぐらいベルギーでもオファー検索を使ってみたけれど、レストランで提供される料理の量が不当に少なかったり、割引料金だから感じ悪くされたりとか、そんな目には合わなかったし、クレジットカードに後から請求が来るとかも無かった。
オファー検索では3店舗しか行っていないので、なんとも言えないけれど、10点満点中8.5以上ぐらいのお店に行った感じ、コストパフォーマンスが大変良いというのが、妥当な感じのアプリだと思った。

スタッフ様に「こんなに安くて大丈夫ですか?」と尋ねてみると、「宣伝にもなったし、リピーター増えたし!また来てね!」と仰っていた。
行きます!
飲み物は割り引かなかったり、平均利用金額は超えるぐらいのメニューを注文するように決まってたりするからか、多分win-winなんだろうか?

パリのお店とか見ていると、「宣伝しなくてもいつも人入ってるよねー?」というお店も普通に参加していたりするので、ザ・フォーク、安心して使えそうだ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?