フォルケホイスコーレ

欧州ネットバンクN26の番号変更と継続条件

こんにちは。
デンマークから帰国して今日で1ヶ月が経ちました。

なにか成し遂げたことといえば、実家のプリンターの接続とアルバムの整理ぐらい...

「無職」「暇」が性に合いすぎて、毎日何もしないでも平気で暮らせるし超サイコーです。
仕事したくない。
しかしお金と社会的信用を得るためになんとか頑張ります...

それはさておき、デンマークで作ったイケ欧州ネットバンクのひとつN26の話です。

半透

もっとみる

スウェーデン語はどうやって学ぶ? (中級者編)

こんにちは、swecoです。
今回は、スウェーデン語の学び方(中級者編)についてお伝えします。

ある程度、スウェーデン語の基礎が身についたら、ぜひおすすめしたいのがランゲージエクスチェンジです。

ランゲージエクスチェンジとは、言語を学びたい国の人同士で、お互いの言語を教え合うというものです。
例えば、スウェーデン語を学びたい日本人が、日本語を学びたいスウェーデン人とお互いに言葉を教え合うといっ

もっとみる

デンマークの若者は古い素敵な曲を歌える、驚きだ

フォルケホイスコーレと言うところは「みんなで歌をうたう」ことを知っていた。しかし、実は、、、例えば、聖歌やボーイスカウトの歌のような、その組織の人たちの歌をうたうのかと思っていたら、違っていた。

Spotifyのプレイリストが本日みんなで歌った曲だ。驚いたことに、デンマークの20歳前後の若者たちが、これらの歌をリクエストし、とても素敵に歌っているのだ。なんで知っているんだ、こんな古い歌を、と驚い

もっとみる

7月27日(土)最終日

サマーコース最終日。

本当は夜な夜な決行するはずが、睡魔に負けて…
朝、こっそりみんなの部屋に、漢字の名前とお礼を書いた鶴の折り紙を。

早朝出発のハンガリー帰国のブギー、アウガシュトン、エヴァンには別れ際に。
朝食へ向かう時、ジェイソンが名前を呼んで”おいで!”と言って、サプライズありがとうとハグしてくれた。そして、キャスパは前のセメスターで覚えて日本語”愛してる”と。
感謝の気持ちが伝わった

もっとみる
ありがとうございます♪
1

デンマークのコロナ検査事情

複数の知人からPCR検査についてを聞かれるので、こちらで共有。

■国際空港に到着したら、、、
空港建物からすぐ(100m)のところに、仮設の検査stationがあり、そこにいきます。
・無料
・1分もかからない。喉の奥に綿棒を入れて唾液をとる(全く痛くない)
・待ち時間は0秒だった。(私以外に検査する人はいなかった)
・3日後にpositiveの場合のみ登録電話番号に連絡が来る
・検査証明などは

もっとみる

デンマークのフォルケホイスコーレに入学する

「先生ですか?生徒ですか?」

流暢な英語で声をかけてきたアジア人に、拙い英語で返答する。

I am a student same as you!

ところが彼は日本人だったのね。びっくりした。日本の中学を卒業した後、高校には進学しないで放送大学に行き、この後は海外大学に進学予定だという。お金感覚がすでにあり、「最小コストで最大効果を出せる」ことをわかっていて、自分で調べながら、様々な国にも足を

もっとみる

フォルケホイスコーレ留学 インタビューの結果!

こんにちは、swecoです。
今回は、入試インタビューのその後についてお伝えしたいと思います。

Välkommen till Sverige!

2019年3月末、インタビューを実施していただいた2校のうち、Löftadalens Folkhögskolaに入学許可をいただくことができました!!

前年12月から願書を出し続け、3月になっても学校が決まらずに、半ば諦めていたところのスピード合格で

もっとみる

当たり前だがここはヨーロッパ。そして、自分の既成概念に驚く

当たり前だが、驚くことばかりだ。そして、自分にも驚いた。

例えば、メキシコからの留学生が5人いる。映画の影響もあってか、「メキシコ人は浅黒い肌をしている」という思い込みをしていた。一人はそうだが、あとの4人は私には白人に見えた。びっくりした。そして、メキシコからきている事にもびっくりした。メキシコとデンマークの位置関係を考えてしまった。。。

ベルギー人も多かった。一番多いのはベルギー人。そして

もっとみる

【ピル】の話をしよう。➊

皆さん、こんにちは!本日は、日本であまりにタブー化されている生理にまつわること、特に、様々な偏見がつきまとう【ピル】について話してみよう。と思います。

それでは、さっそく参りましょう!

なぜこの記事を書くのか。

私は、この3月までデンマークに留学していたのですが、現地での生活を通して、私は今までいかに自分の身体に無関心であったかを実感する場面が何度かありました。ピルの話もそのうちの一つです。

もっとみる
スキがこぼれ落ちます。ありがとうございます🥰
17

フォルケホイスコーレ留学 学生ビザの申請に必要なもの(後編)

こんにちは、swecoです。

前回に引き続き、学生ビザの申請に必要な書類についてお伝えします。
私自身、2度ビザの申請を却下された経験から、これからビザの申請をされる方が同じ失敗をしないよう、しつこく2回に渡ってお伝えしたいと思います!
ビザ申請について、不定期にルールが変わったり、詳細な情報が公開されていなかったりするので、わからないことや迷うことがあれば、英語ですがSweden Migrat

もっとみる