見出し画像

留学を振り返って。今思うことを書き残しておく。

こんにちは。こんばんは。
そしてお久しぶりです^^
ゆりしろです!

気づけば前回の投稿から1か月経っていました。
そして実は8月末に日本に帰国しました!
日本に帰ってきてから約2週間。

このタイミングでなんだかnoteを更新したいな
という気持ちになったので書き始めました。

今年の1月にデンマークのフォルケホイスコーレに留学し、
その後は約2か月間ヨーロッパ旅行をしていました。

今までどんなことを経験してきたかな〜、
どんな場所に行ったのかな〜と振り返ってみます。


留学中に行った場所

2024年1月中旬〜6月中旬(約5か月)

 デンマーク🇩🇰のフォルケホイスコーレ留学 
 ・1月 アウトドアクラスで近くの森に初めてのキャンプ(1泊2日)
 ・2月 オーフスで初めての海外ひとり旅(1泊2日)
 ・3月 アウトドアクラスでノルウェー🇳🇴にスキートリップ(5泊6日)
 ・3〜4月 イースター休暇(5日間) 
       コペンハーゲン(1泊2日)
          イタリア🇮🇹
        (ミラノ、フィレンチェ、ヴェネツィア)への旅行(9泊10日)
           ※フォルケを休んでイタリア旅行を延長しました
 ・4月 生徒全員でのドイツ🇩🇪ベルリンへの修学旅行(5泊6日)※バスで1泊
 ・5月 アウトドアクラスでデンマークのThyトリップ(2泊3日)
 ・6月 アウトドアクラスでカヤックトリップ(1泊2日)

フォルケ留学中にあった宿泊したいつもと違うイベントはこんな感じ。

アウトドアクラスでは、
たくさんいろいろな場所でいろいろな経験ができて
本当に楽しかったな〜。

ちなみにアウトドアクラスは
ランチを詰めて日帰りでハイキング、カヤック、木登りなど
学校外に出かけて活動することも多かったです。

2024年6月〜8月(約2か月) 

 フォルケが終わった後に行ったところ
 ・6月 デンマーク🇩🇰(オーフス、コペンハーゲン)
 ・6月〜7月 アイスランド🇮🇸(アクラネス、アークレイリ、レイキャビク)
 ・7月 フェロー諸島🇫🇴(トースハウン)
 ・7月 ポーランド🇵🇱(グダンスク、ワルシャワ)
 ・7月〜8月 ハンガリー🇭🇺(ブダペスト、エステルゴム)日帰りスロバキア🇸🇰
 ・8月 フランス🇫🇷 パリ五輪のバレーボール観戦!
 ・8月 イギリス🇬🇧(ロンドン)
 ・8月 フランス🇫🇷(モン・サン・ミシェル、パリ)
 ・8月 スペイン🇪🇸(バルセロナ)
 ・8月 ポルトガル🇵🇹(リスボン、シントラ)

振り返ってみると、2か月でいろんな国に行ってる!

ポルトガル🇵🇹のリスボンの街並み。かわいい街並みだったな〜♩



フォルケのときから数えてみると
約7か月で、14か国に行っていました。
※フェロー諸島を一か国として数えました。
 フェロー諸島はデンマークの領土ですが、デンマーク本土とは別世界でした!

たくさんの国に行くことが目的だった訳ではありませんが、
結果的にいろいろな場所に行くことができて
そこでいろんなことを経験できたことは
私にとってかけがえのない財産になったと感じています。

日本に帰ってきて…

帰りの飛行機は
台風の影響で無事に飛ぶのか心配していたけど、
そんな心配は全く問題なく日本に帰国。
台風は熱帯低気圧になったらしい。

空港に到着し、日本語が飛び交う環境がなんだか久しぶりだった。
そして日本の夏は湿度があって本当に暑いことを思い出した。
(台風の影響もあったから余計にかな)

約7か月ぶりの自宅のベットで眠れて嬉しかったし安心した。

日本に帰ってきてからは、
ずーっと食べたかった日本食をたくさん食べた。
まずはお寿司。回転寿司、最高。
ごはんとお味噌汁。納豆。うどん。そうめん。お豆腐。
こんなにおいしいごはんが食べられる日本はやっぱり最高だ。

あったかい湯船に浸かれることも本当に嬉しかった。

日本での当たり前は
日本に出てみると当たり前じゃないことに気付いた。

そして9月から私が大好きなBUMP OF CHICKENのライブが始まった。
チケットを持っていなかったから
初日は諦めていたんだけど
前日にリセールを申し込んでみると当日に当たるという奇跡がまた起きた。
しかも2daysでチケット取れた!!
運が良すぎる🍀💫
なんていい時期に帰国したんだろう。
とっても幸せな時間だった〜。

親子ニコル🐱かわいい❤️ライブの余韻とともにパシャリ📸


そしてそこから1週間のうちに日本での生活にもすっかり慣れてきた。

フィリピン留学から帰ってきたときもそうだったけど
海外に長いこといたのが夢だったみたい。
というくらいすっかり日本に馴染んでいる感じ。

でも私はやっぱりこの留学で
いろんなことを体験して感じてきた。
それは変わらない。

これからどんな風に生きていきたいかな〜と
改めて考えてみたから今思うことを書き残しておく。

今、思うこと。やりたいこと。

①旅を生活に取り入れる

 ヨーロッパを約2か月間旅してみて感じたこと。
 1日1日違う体験をしていること。
 明日は違う場所に行って違う景色を見られること。
 これはなんだか「生きてる!」っていう感覚に
 直結している気がした。
 私にとって旅は人生の幸福感に大きく関わっている気がする。

 それと同時に毎日調べ物、次の計画、泊まる場所、移動手段と
 決めることも多くて忙しかったのも事実。

 だから月に1〜2回のペースで旅行に行くことができたら
 とても幸せなんじゃないかって。

 そして海外旅行をしてみて
 日本でも行ったことない場所がいっぱいあるって気付いた。
 だから海外、日本問わず、訪れたことがない場所を旅していきたい!

フェロー諸島🇫🇴の絶景✨こんな景色をまだまだたくさんみたい!


②フリーランスとして生計を立てる

 これは旅を生活に取り入れることに大きく関係している。
 前から憧れだったこのライフスタイルを本当に叶えられる
 働き方をしていこうという気持ちになった。

 今やってみたいことは
 関わった人たちにポジティブな変化を起こすきっかけを与えられる仕事、陽だまりのように人に寄り添える仕事

 想いと景色を届ける旅するライター、
 人にインタビューして、その人のことを深く知り、魅力を伝えること、
 一歩踏みだすきっかけになるような対話をすること、
 子どもの気持ちに寄り添うベビーシッター 

 今、思いついているのはこんな感じ!
 今後私はどんな未来を描いていくのかな💫


パリのカフェで食べたモーニング♩
こんな素敵な場所で旅しながら仕事するって考えたらワクワクする🥰



③日本文化について学んで説明できるようにする

 海外で日本が好き!と言ってくれる人たちにたくさん出会った。
 そして日本のことについて質問されることもあった。
 もっと日本の文化について知り、深く説明できるようになりたいと思った。

 海外に出たからこそ
 日本は伝統を大切に守り続けている美しい素晴らしい国なのだと気付いた。

 日本文化といっても幅広いけど
 特に古事記や武士道、神道などの日本人が昔から大切にしている考え方。
 伝統文化も「なぜそれが続いているのか?」というような由来や考え方。

 私は日本人がどんなことを大切にしてきたのかもっと深く知り、 
 それを他の人に(日本人にも海外の方にも)伝えていきたいんだと思う。

去年行った東寺のライトアップ。美しい日本の景色。


④海外の方と定期的に交流できる機会をもつ

 違う文化を知り、体験することは自分の価値観を広げてくれると感じた。
 自分に合う、合わないはあったけど
 単純に自分が知らなかったことを知ったり体験できることはおもしろい!

 そして英語はやはりいろんな人とコミュニケーションをとる上で
 必要な言語だということもわかった。

 新たな世界を知ること、英語を使い続けることをしていきたい!

フォルケでデンマークのデザートを作ってくれてみんなで食べた♩私は手巻き寿司を作った♩
お互いの国の料理を作って一緒に食べるのもいいな〜と思った^^



⑤出来事を通して感じた感情を文章で発信し続ける

 海外生活は非日常だったからか
 今思えば、感受性がいつにも増して豊かだった気がする。
 そして、私は自分が感じたことや考えたことを書き留めておきたいと思った。
 フォルケ留学中には時間がたっぷりあったから
 自由な時間にnoteを書くことが多かった。

 日本に帰ってからはあんまり書こうっていう気持ちにならなかったんだけど
 それは日本が私にとっての日常だからなのかな。

 でも同じ1日は1日としてないわけで。
 日常を大切に過ごしていきたいという思いもあり
 自分の心のセンサーを大切に日々を過ごし、
 それを書き残していきたいと思う。


⑥アートを生活に取り入れる

 私はフォルケでメイン科目としてアートクラスを取っていた。
 やってみたら楽しくて、時間を忘れて没頭していた。
 特にアクリルと水彩画。コラージュブックをつくったのも楽しかった。

 なにか描きたいと思ったときに「よし!」とその気持ちのまま
 すぐ行動に移せるようにまずは手軽に始められる材料を揃えようと思う^^

木を見ながら描いていたら、子どもがやってきて「僕も描いて」っていってくれた思い出の絵🎨


⑦自然に触れる時間を生活に取り入れる

 フォルケのある場所は自然豊かで、お気に入りの散歩コースがあった。
 近くに森もあって、自然に触れたいと思えばいつでも
 自然の中に出かけられる環境だった。
 今はその環境が、自然がすごく恋しい〜。
 自然の中でぼーっとしているだけで癒されるから自然ってほんと偉大だ。

 月に1回はハイキングに出かけたり、キャンプに行ったりして
 ゆったりと自然の中で過ごせる時間を取っていきたい。

 身近なところでは、観葉植物を育てるなどお家でも
 植物に癒される空間づくりをしていきたい。

懐かしい大好きな想い出の景色。またお散歩に行きたいな。


思いつきで書いていたら
けっこう文章量も書いてて驚き!

書いていたらなんだかワクワクしてきた〜💫
楽しい未来に繋がっていく予感!!
書いてみてよかったな〜
やっぱりnote書くの楽しい^^


最後まで読んでくださり
ありがとうございました!

ではまた!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?