人生を変えたミュージシャンたち

ぼくの人生を変えた、と言っても言い過ぎでないバンドがいる。
彼らをぼくの半生にそって紹介していきたいと思う。

これがきっかけで聴きなおすもよし、開拓するもよし。
有名なアーティストも多いので想いに耽るのもよし。

BUMP OF CHICKEN

BUMP OF CHICKENを聴き始めてからかなり長い。
父が好きで家族で出かけるときに流してくれた。
気づいたら車で流れてたし、歌えた。
バンプの

もっとみる

汽車の先頭

汽車の頭みたいな形。

それがかっこいいと思った。

形も
色も
ロゴも。

まるで汽車の頭。

それが良く見えるのは
BUMPが好きだからでしょうか。

何万歩よりも距離のある一歩。

というフレーズが、
いくつになっても好き。

好き。

スキボタン押して下さりありがとうございます!!これからも頑張ります!!

ねえ、優しさってなんだと思う

この先きっと一生忘れないだろう、何度でも思い出すだろうと思った言葉を言ってくれた人は、それを言ったことを覚えていなかった。

優しい人間でありたいといつも思っている。見知らぬ人が困っていた時にすぐに声をかけられる人間でいたいし、友達が泣いていたら何時だろうと駆け付けられる人間でいたいと思って生きてきた。実際、今までの人生でそう振る舞えてきたかと振り返ったら、まあ出来る限りは、くらいのことは言えるん

もっとみる

BUMP OF CHICKEN藤原基央氏インタビューに思うこと

2020年11月号「ROCKIN'ON JAPAN」のBUMP OF CHICKENインタビューを読み終えた。
「『aurora ark』ツアーから最新曲の誕生まで、1年間のすべてを藤原基央が語る」とのサブタイトルで、2019年のツアーから最新の「アカシア」「Gravity」までを、BUMP OF CHICKENのボーカル担当でかつ全楽曲の作詞作曲を手掛ける藤原基央氏(以下「藤くん」)が語り尽くす

もっとみる
いえーい!
13

ポケモンとBUMP OF CHICKENの「GOTCHA!」を見て考えた、離れた世代を引き合わせる喜び。

9月29日にポケモン公式YouTubeチャンネルにて、ポケモンとBUMP OF CHICKENのスペシャルミュージックビデオ「GOTCHA!」が公開されました。

 ちなみに、「GOTCHA」の意味は「日常英会話で用いられる口語的表現で、「I got you」を略した言い方。 意味は I got you と同様、つまり「わかった」「捕まえた」といっ意味で使われる。 gotchaは言いやすく、カジュ

もっとみる
本当に? ありがとう!
20

深夜3時をまわりました

「深夜3時をまわりました〜」

そんな聴き慣れた声で始まるラジオが、この5ヶ月間休止していた

その間、わたしは「人生で今が一番つらいわ」と思う1日を何度か経験した

今までも、

おひさまが出ても元気にならないなんてあるんだとびっくりしたことや、腫れた目がどうにもならなかった日はあったけど

生きるかどうかの選択なんてせずに生きてきた私にとって、

毎日がその連続だと気付いたのはほんとうにきつい

もっとみる

あの日、あの時の冒険

ポケモンについて調べていこうとしていたところで、ポケモンの公式YouTubeチャンネルから、このような動画がアップされた。

 BUMP OF CHICKENの楽曲「アカシア」とのコラボしたミュージックビデオ「GOTCHA!」は、公開されるやいなや、凄まじい反響を呼び、たった1日で300万回再生を突破した。

 実際に観た僕も、感動しすぎてほとんど言葉が浮かばず、このMVやBUMP OF CHIC

もっとみる
応援、ありがとうございます! これからもよろしくお願いします!
1

アカシア

三人をあんなつらい気持ちにさせて、ラジオ番組で言わせるなんて、心が破れそうだった。

同時に、この騒動のきっかけになった張本人が全く許せなくなってしまった。

ラジオを聞いてからだんだん、あの沈痛な声を聞いて、どうしようもなく辛くなった。

その日の夜に発表された「アカシア」も、素直な気持ちで聴けず、受け入れられなかった。

タイアップのおかげで三人は逃げることもできず、本人たちの言った通り、こう

もっとみる

BUMP OF CHICKENについて思う事(I got you)

最近はいつも、スマホの起動画面にあらわれる「Galaxy」の文字を、「Gravity」に空目します。ふじくんの結婚報道があった際は、大好きな親せきのお兄さん(※架空です)が結婚したかのように喜び、涙しました。ちなみにここ2日間は、ポケモンと冒険に出るべきかどうかを迷っています。

しかし今回の出来事で、BUMP OF CHICKENの曲を聴くときの気持ちや心象風景は、ほんの少しでも永遠に変わってし

もっとみる
スキありがとうございます☺
4

BUMPのこと

BUMP OF CHICKENが話題である。
結成から20年以上が経ったというのにも関わらず、ツイッターでは数日トレンド入り。
それほど邦ロック界の第一線で、長きに渡り活躍してきたということなのだろう。

ボーカルギター担当藤原基央の結婚に始まり、新曲2曲がリリース、そしてライブDVDの発売決定。
こうした嬉しいニュースに加え、
メンバーの不倫報道。

私が愛してやまないバンドは幸いにも、いや不幸

もっとみる