松本 侃士

編集者/ライター/音楽/映画/1991・10・1 生/慶應義塾大学卒/2014年、音楽メディア企業 ロッキング・オンに新卒入社、編集・ライティング等を経験/2018年、渋谷のITメガベンチャー企業へ転職/採用マーケティング担当/音楽や映画のコラム記事をアップしていきます!
固定された記事

【永久保存版】 絶望と希望の映画変革史(2010年代編)

長きにわたる映画の歴史は、僕たち観客の「絶望」と「希望」によって紡がれてきた。 心を震わせられる作品に出会うたびに、「もう、こんな映画体験は二度と味わうことがで…

300

暑さと切なさ。真夏の夜のうた10曲を紹介します。

こんばんは、音楽&映画ライターの松本侃士です。 今回は、真夏の夜に聴きたい10曲を紹介します。 「暑い夜に涼しい風を吹かせる切ない楽曲」「過ぎ去ってしまった夏に想…

燦々の季節、到来! 真夏の爆速ロック・チューン10曲を紹介します。

こんにちは、音楽&映画ライターの松本侃士です。 今回は、真夏の爆速ロック・チューン10曲を紹介します。 「暑い夏を乗り越えるためのエネルギッシュな楽曲」「思わず走…

嵐の新曲"カイト"に宿る、あまりにも特別な意義について。

【嵐/『カイト』】 この"カイト"という楽曲について、もっと言えば、嵐と米津玄師の「邂逅」の必然については、1月に公開されたこの記事の中で、僕の想いを綴っている。 …

岩井俊二の最高傑作『ラストレター』を観た。

【『ラストレター』/岩井俊二監督】 松たか子 × 福山雅治。 神木隆之介 × 広瀬すず × 森七菜。 現行の日本映画界における最高峰の演技合戦に、ただただ圧倒された。…

「音楽」と「映画」の幸福な新結合。心のプレイリスト・ムービー『WAVES』を観た。

【『WAVES/ウェイブス』/トレイ・エドワード・シュルツ監督】 非常に特異なプロセスを経て生まれた作品である。 「映画」を彩るために、「音楽」があるのではない。「…