見出し画像

バンプのライブに行ったよ〜

2024年9月7日、BUMP OF CHICKENの新アルバム「Iris」を引っ提げたツアー「Sphery Rendezvous」の初日に行ってきたよ〜。ライブの感想を書いたつもりが、特に後半ただ単に藤原さんへのデカめの愛みたいになっちゃった。まじめな文章じゃないです。ただの自分用のメモです。

セトリ

1. Sleep Walking Orchestra
2. Aurora
3. なないろ
4. 車輪の唄
5. 記念撮影
6. 青の朔日
7. Strawberry
8. 飴玉の唄
9. 星の鳥/メーデー
10. レム
11. SOUVENIR
12. アカシア
13. クロノスタシス
14. 木漏れ日と一緒に
15. 天体観測
16. 窓の中から

EN1カルマ
EN2 虹を待つ人

感想

・なんか初っ端から大泣きして面白かった。自分でもなんで泣いてんのかわからなかった。

・Aurora、なんか景気良い曲だし、盛り上げにもちょうど良いしやるかもなとうっすら思ってたけど本当にやった。

もうきっと多分大丈夫 どこが痛いかわかったからね

↑ありがとう...。𝒕𝒉𝒂𝒏𝒌 𝒚𝒐𝒖...。何度でも感謝。これ歌ってる時、藤くんの右頬に流れてた筋が涙に見えて、まあ汗かなと思ったけど一瞬どきっとした。

・記念撮影、車輪の歌、うれしかったなー。新アルバム以外ぜんぜん予想してなかったから車輪の歌とか普通にびっくりした。

・記念撮影の「1本のコーラをはさんで座った」の「はさんで」のとこで人差し指と中指ではさむジェスチャーしてた藤くんの所作、細かいけどかなり俗に言う「メロい」ってやつでした。あとどこか忘れたけど、親指と人差し指でフレームをつくった後にふっと消える感じのジェスチャーしてたのもよかった。

・何の曲の時か忘れたんだけど、なにかのイントロかアウトロで(何も覚えていない)すっっっっっごい美しく儚く良い笑顔してる藤くんが見えて抱きしめたくなった。

・はぁ、本当に結婚したのか、おれ以外のやつと...。

・青の朔日、やっぱいい曲!すきだ。藤くんが自分の命を音楽のなかで燃やして消えることを選んでくれて本当によかった。あと孤独の化身かってくらいずっと「おわり」とか「なくす」ことを歌ってきていた人が、ここ数年それより先に進んでいることを感じられる歌詞を読めてうれしい。

・飴玉の唄、メーデー、本当にありがとう。2月にも聞けたけど好きだから何回だって聴きたい。本当に名曲だよな。でも飴玉の唄、今までは藤くんと明確な対象のない「君」の歌として取ってたんだけど、今日初めて対リスナー≒自分に歌われている気がした。

僕は君を 信じたから もう裏切られる事はない
だってもし裏切られても それが解らないから
どうか 君じゃなく ならないで

・この歌い出しだけでも人生で何回泣きかけたかわからない。いつだって聴けて嬉しい。信じたからな。

・SOUVENIRの歌詞表示よかった。かわいい。

・開演10分前にTシャツにゼリーこぼしちゃう増川さん、反省の色がなくて大変よかった。「俺までこぼしたみたいになってるけど俺こぼしてないから」って弁解する藤くんもかわいかった。バンプは本当にずっと幼馴染バンドやってくれて助かります。ヒロ、地方で食べ物の話できるまでMCのひきだしないんだ。

・アカシア、さすがにやるだろうとは思ってたけど、イントロ流れた瞬間本当にうれしかった。直接聞けたこともだし、演ったあと藤くんが「アカシア大好きって?当たり前だろ!そりゃそうだろ!だってこの曲は君の前で歌うために書いたんだからさ!」って言ってくれたことも本当に涙が出るほどうれしかった。もちろんポケモンのために作った曲ではあるんだろうけど、(アカシア以外のタイアップ曲も含め)そういうことの前に藤くんにとってはいつもわたしたちのために、わたしのために書いてくれてるんだと本気で思った。

・てかなんか最後の方歌詞変えてました?ミスってました?違う歌詞歌ってることはわかったけど、どっちなのかわからなかった。歌詞変えとしてレポあがってきてないし。

・バンプのライブ行くと、「生まれてきてくれてありがとう」とか「君がいる世界だったからこのアルバムの全ての曲は生まれた」とか、藤くんから向けられる言葉すべてがなぜか自分だけに向けられているように聞こえる。実際にはそこに何万人も集まっていて、わたしと藤くんの間には何メートルもあるのに。

・藤原さん、語彙力は本当に「「「語彙力」」」って感じだけど、実際話すのはそんなに上手じゃないのすごい愛おしい。同じ言葉を何度も繰り返しながら紡いで、その時言いたいことだけを素直に言ってくれる。信頼できる。

・適当に書き殴っちゃったけどいいライブだったね!small worldとかflareとかも聞きたかったけど本当に良いライブだった。Gravityとかもね!聴きたかったけどね!(なんか思ったよりアルバム曲やってない?!?!?!)

・いつも「風邪引くなよ、あったかくして寝ろよ、おやすみ」って言う藤くんが、今日は「汗の処理とかして、なんかいい感じにいい感じにして健やかに寝ろよ、バイバイ、おやすみ」って言ってて面白かった。いい感じにいい感じにして寝たよ。