見出し画像

BUMP OF CHICKEN TOUR 2024 Sphery Rendezvous 埼玉Day2 備忘録

BUMP OF CHICKEN TOUR 2024 Sphery Rendezvous
2024.9.8 @ベルーナドーム

公演時間 18:05〜20:18

MCはニュアンス、歌詞変えはインターネット集合知(↓)、メロ変えは儚いので確信ないです


★★★★

セットリスト

1. SE→窓の中からの一部
2. Sleep Walking Orchestra
3. アンサー
4. なないろ
5. pinkie
6. 記念撮影
7. 邂逅
8. strawberry
9. 太陽
10. 星の鳥〜メーデー
11. レム
12. SOUVENIR
13. アカシア
14. Gravity
15. 木漏れ日と一緒に
16. ray
17. 窓の中から

En.1 You were here
En.2 ガラスのブルース

★★★★

1. SE→窓の中からの一部

ホームシック衛星のときと似た、ヒーリングミュージックみたいなSEをバックに登場
藤原、頭の上で手を組み、左右に伸びをする→ギターを掲げる

2. Sleep Walking Orchestra

この曲楽し~~
アウトロのhey!のタイミング難しい、次回リベンジします

藤:会いたかったぜ埼玉!!

3. アンサー

歌詞変え
・滲んだって消えないもので 街は出来ている
→滲んだって消えないものの 中で生きてきた

・無くしたくないものを見つけたんだって気付いたら
→無くしたくないものに出会えたんだって気付いたら(自信ない)

・気付かなかった流星のような 涙を貰った
→涙を貰えた

・貰った名も知らない花のように 今目の前にあるから
→今目の前にいるから

・だからもう離れない離れない 二度ともう迷わない迷わない
→だからもう離れない迷わない 二度ともう迷わない離れない

MC

直:Sphery Rendezvousへようこそ!!
BUMP OF CHICKENです!!
客:👏
直:みんな耳を澄ませて!
虫の声聞こえる めっっちゃエモくない?
客:👏
直:キャンプで俺が君を誘って、君が君を誘って(「君」でいろんな方向を指差しつつ)、来ないと思ったら全員集まっちゃったみたいな
客:笑
直:2日目ですけどヒロどうですか?
増:そうです!!(急に断言)
客:笑
増:今日をずっとすごく楽しみにしてて……楽しんでってください!えいえいおー✊
(あまりにもゆるいえいえいおーに微妙な空気になって笑いが起きる)

直:夏っぽいことできなかったから……まあ友達が誘ってくれて遊んだりはしたけど!
ここでみんなと最高の思い出を作りたいです!!いぇー!
客:いぇー!
直:スタンド!えいえいおー!
客:えいえいおー!笑
客:アリーナ!いぇー!
客:いぇー!
直:(具合悪い人いたら助けてあげての話)
(お願い🙏ポーズするひでお かわいい)

4. なないろ

一人ぼっちにされちゃうか~らっあっあ、の歌い方が定番になってきた

5. pinkie

メロ変え

あなたとの今を【忘れなくていい】 (半音下げ)

毎回メロ変えの記憶が儚すぎてさみしいので、今回は意識的にメロ変えを覚えてみようキャンペーンをした(同行者の協力を得ました)

この曲をセトリに入れた意図を考えていた
pinkie=小指、転じて約束
「約束は誰かと作るもので」
Rendezvous=待ち合わせ、約束

pinkieの歌詞の背景は知らないのだけど、ライブで、しかもあんなに切実に何かを訴えかけるように歌われるとわたしたちに向けた歌詞にしか聴こえない
「未来のあなたが笑っていないなら 歌いかける今に気付いて欲しい」

6. 記念撮影

歌詞変え
・あの時二人で見つめた
→あの時僕らで見つめた

メロ変えはaurora arkと大体同じ

藤原さん、イヤモニを外して観客のコーラスを聴き、笑顔で👍くれたの嬉しかった

「一本のコーラを挟んで座った」人差し指と中指でチョキチョキしてみせる
「固まって待ったシャッター」両手の親指と人差し指で長方形作ってシャッターポーズ
「とても眩しくて」手でひさしを作って眩しいジェスチャー

MC

藤:雨降ってたよね?待つの大変だったでしょありがとうね
みんなもびちょびちょだろうけど俺も汗でびちょびちょ笑
客:笑
藤:周りと同じようにしなくていい、自由に聴いてくれていいからね
隣の人が歌ったりジャンプしたりしてたとしても、黙って聴いてくれても座って聴いてくれてもいいし、目をつぶっててもいいし、耳を塞い、いや耳だけは塞がないでくれ
耳はかっぴらいといて!!
客:笑

藤:虫まだ鳴いてるね 虫にも聴かせにきましたBUMP OF CHICKENです(イケボ)
客:👏

7. 邂逅

「嘲るように唸る静寂のけだもの」の前の「ハッハッハッハッ」のとこあるじゃん、
そこ同期音源じゃなくちゃんとハッハッてしてた
ひぇ〜〜色気~~

「そばにいて そばにいて」のコーラス部分を1オクターブ下で歌ってたのがすんごいよかった
最後の「必ずもう一度会える」の「会える」がドームの残響で山びこみたいに残って、一瞬しんとなってその後に拍手が起こって神秘的だった
雲の中の雷の映像(だったよね?ステージサイド席だからよく見えなかったけど)が、この曲が持つ緊迫感にぴったりだった

8. strawberry

歌詞変え
・どういうわけだろう よりにもよって そことそこで繋がってしまった
→こことそこで繋がってしまった
「ここ」で自分を、「そこ」で客席を指差す

・ああもしも笑えなくても ただ抱きしめて
→ああもしも笑えないなら 僕が抱きしめるよ

この歌詞変えのスパダリすぎるふじわら
今日までの日々を抱きしめるでも宇宙ごと抱きしめるでもなく、もはやダイレクトにリスナーを抱きしめにかかっている 抱きしめられました♡

メロ変え

変わらず【訪れる】 朝に飛び込んだら (半音下げ)

いきなりハンドマイクから始まって、ステージを歩き回りながら感情ダダ漏れって感じで歌って、確かアウトロしかギター弾いてなかった

9. 太陽

え……………………泣
好きです……………………ありがとう……………………

strawberryの次に持ってきたところをみると「窓の無い部屋」繋がりだろうか、
先日のROCKIN’ON JAPANのインタビューで、「前にも窓の無い部屋のことを書いたことがあった」とこの曲に言及していた
BUMPにもわたしたちにも窓の無い部屋から出られなかったときがあって、だからこそ こことそこで繋がってしまって、今ここにいられている
ならわたしはこれがいいんだ、と今までを肯定できるような理由がこの場所にはある

「かくれんぼしてた ずっと待ってた」の後の「ぁあ〜いえ〜いえ〜うおお〜」のコーラス、CD音源だと少し遠いところから鳴ってる感じじゃないですか
今回、マイクから少し離れたところから歌いながらぐわっと近づいていてすごくよかった

今の藤くんの声で、しかもライブで歌う太陽、「空のライトが」の声の張り……!

10. 星の鳥〜メーデー

星の鳥で島へ移動
ひでちゃん、ドラムソロの休符のとこで右のスティックをくるくる回しててかっこよかった

11. レム

え……………………??
マジ??ライブ初披露では??この曲をライブで聴けることなんか一生ないと思ってた

しかも中盤バンドアレンジになってた!?
ヒロ、アコギ→エレキ→アコギと素早く持ち替えてた

曲が求める形のために、3人はレコーディングに参加せず、藤原さんのアコギ一本で「バンプオブチキンとして弾き語りでレコーディング」したこと
レコード会社的にどうなのかディレクターに確認を取るほどの尖った歌詞で、自分はレコーディングに参加していなくて、それでもちゃまが「その曲に何があっても責任を取れます」と言い切ったこと
ちゃまが「バンドアレンジにしてみたいという欲求がある」とも言っていたこと

などなど思い出されて、もう…………

・参考文献
QUIP MAGAZINE Vol.38

12. SOUVENIR

土砂降りを大袈裟によける藤原
ハンドマイクで体を大きく使ってパフォーマンスする、島を一周する勢い

手拍子、Silver Jubileeとbe thereでは間奏のところだけだった気がするのだけど、今回はwow~のとこも藤くんに手拍子煽られて、歌いながら変則手拍子するの忙しくて楽しかった
楽しかった……

MC

直:ちょっとみんなに見てもらいたいものがあって、カメラさんいける?
(腕のデカい虫刺されを見せる)ゲネプロやってたときに刺されちゃった!
(ヒロに)4日前に会場入りした?3日前?
増:(目を泳がせる)
直:ヒロ4日前?
(ヒロがいつもこういう日付系覚えてないのわかっててわざと聞いてる感じ☺️)
増:☺️💦
直:藤くん!
藤:(指を折って)3日?4日?4日前!
直:4日前か!会場の手前のコンビニに寄ってもらったの!
そこでヒロアカの一番くじがあって、
あっ俺が喋ってるときは座っていいからね、どうでもいいことしか言わないから!ラジオとかポッドキャストみたいなもんだから!
てか全員座って!!水飲んで!!

直:え~コンビニにヒロアカの一番くじがあるのをメンバーが見つけてくれて、あと何個でラストワン賞が出ますって書かれたの、公式のカレンダーに
ヒロアカの一番くじやったことある人〜?
客:🙋🙋‍♀️
直:(挙手した人を指差して)あと何個で出るって書かれてるよね!?
ね!そうそこの君に言ってる!そうだよね、俺嘘ついてないよね
ね、君VERDYに似てるし
客:笑
直:全部買っちゃおうかなあって言ったら藤くんが「いいじゃん買っちゃいなよ」って言ってくれたので残り全部買い占めました!!!
客:笑

直:メンバー紹介します!ベース直井由文です!
客:👏
直:こいつがいなきゃ始まらない!ギターボーカル藤原基央!
(恒例の体幹すごいポーズする だめ押しで2回
2回目すごくゆっっくりポーズ取って笑いが起きる)
客:👏
直:歳を取ることをやめたんだ!ギター増川弘明!
(いやいや〜のジェスチャーをするヒロ)
客:👏
直:ひでちゃんは、一番かっこいいし〜一番かわいい!!ドラム升秀夫!
客:👏
直:あとは藤くんとヒロ!お願いします!

藤:俺昨日寝る前からずっと楽しみにしてて!ヒロが何を話すのか
増:俺もヒロが何を話すのかわからない
(自分のことヒロって言っててかわいい)
藤:ヒロ昨日なーんも出てこなかったもんな!
増:喋ったよぉ
藤:引き出しが空っぽで、各地の食べ物とか各地の食べ物とかがないと埋まらないんだよな!
増:(お口ムッってしてみせる かわい〜)
でもみんなに言いたいことがあって
藤:じゃあ言ってみよう
増:え〜〜楽しませてもらってます!ありがとう!
藤:(指折り数えながら)それが1つ目で?
増:(雨の中来てくれてありがとう的な一言)
藤:それが2つ目で?
増:ステージセットすごくないですか?いくつか部品足したらワープできそう
時間軸を越えられそう
藤:そうだね!ヒロ引き出し何段あるの?
増:4段くらい……?
藤:じゃあ4段目を出してよ
増:(ちょっと考えて)……ない!笑
(増川舌ペロしてた!! かわい〜……)
客:笑
増:藤くんここに何人いるか知ってる?3万人だよ!?
3万人の前で言われるのは流石に恥ずかしいよ 15人くらいならいいけど……
藤:16人目から恥ずかしくなるの?笑
客:笑
藤:俺はヒロの良いところを3万人に知ってほしいんだよ!!!!

藤:ひでちゃんです!
みんな思い思いに呼びかけてあげて!
客:ひでちゃーん!!
升:👍
藤:ひでちゃんカメラ見て!
升:(そのときスクリーンに映ってたのとは別のカメラに✌してしまう、カメラさんが合わせてくれる)
藤:ちょっとタイミング合わなかったね、、笑
ひでちゃんはなかなか出っ張ってこられないのでここでもう1曲やっていいですか?
客:👏
藤:あ、ちゃまは8000円使ってました
直:それは恥ずかしいって、藤くん3万人だよ!?
15人ならいいけど!恥ずかし~~
客:笑

13. アカシア

イントロロングverでメインステージに移動

最後の間奏
君に会えた証拠を聴きにきたぜ!

歌詞変え
・あの輝きを 君に会えたから見えた あの輝きを確かめにいこう
→その歌声を 君に会えたとき聴ける その歌声を聴かせてくれよ

・君がいる事を君に伝えたい
→君がいる事を君に歌いたい

そんなこと言われちゃったら、おっきい声出して証拠を強く届けるしかない

「涙を挟んでも」人差し指と中指でハサミのジェスチャー

14. Gravity

歌詞変え
・じゃあ、また会えた時 今みたいに 黙ったままで側にいられるのかな
→黙ったままで側にいてくれるかな

メロ変え

僕らの【まま】笑って (半音下げ)

ららら〜のコーラスのところ
ちゃまがステージのへりに座って弾いていて、そこに藤くんが近寄っていって隣に座って歌う
ちゃま、藤くんの方に少し寄って何か話しかける→藤くんが「ん?☺️」ってめっちゃにこにこの顔して、肩を組んで藤くんのバンドマイクをシェアしてふたりでコーラス
ほんとに愛おしそ〜〜な顔でちゃまの頭をくしゃっと撫でて、立ち上がって歌い出す
ちゃまも嬉しそ〜〜な顔で撫でられてた

すごいものを見せつけられてしまっておれはもうどうしたらいいのかわからなかった、ずっとなかよしのままでいてくれ

15. 木漏れ日と一緒に

やっと会えた木漏れ日ちゃん!!
ギターのアルペジオ、木漏れ日みたいにやさしくてきれい

客:藤くーん!
藤:俺おまえの名前知らないけどもし知ってたら呼んでたよ!!

藤:あと2曲だ、、さびしい あ~~!

16. ray

増川、島でギターソロ弾くのに出発が遅れて出っ張りを全力ダッシュ→間に合わなくて走りながら弾き始める(ブレてなくてすごい)
スタンドB席だったので角度的に出っ張りをちょうど真横から見られたんですけど、ダッシュのときの歩幅が長すぎてびっくりした 運動神経がいい
周りもざわざわしてた

藤:確かめる間もないほど!
客:生きるのは最高だ!

ドームの壁に「○×△」と「生きるのは最高だ」がレーザーでデッカく映される
毎度rayの演出好きだ~

17. 窓の中から

歌詞変え
・同じように一人で叫ぶあなたと 確かに見つけた自分の唄
→ようやく出会えた僕らの唄

・ここからの世界は全部 ここからの続きだから
→ここからの続きなのさ

「宇宙を震わせろ 今(今)」の(今)で急に客席にマイク向けられて誰も歌えてなかったのおもろかった、自分たちの担当だと思ってなかった部分をそんなに咄嗟に歌えないんよ
藤原さん昂って勢い余って無茶ぶりしがちなの好き、18祭から1週間後のライブのときもwoo~だけじゃなくてどっか丸々歌わせてきたんだよな
リスナーたちは1週間あれば俺の歌詞を完璧に覚えてくるだろうと自信満々な感じ
あのときはちょっと歌詞自信なくて小さい声で歌ってごめん、もう覚えたよ

ようやく出会えた僕らの唄😭😭

「ああここにいるよ 少し似た色の知らない光」でPIXMOBが淡いオレンジにチカチカするのよかった
ここにいるひとりひとりが同じように生きる灯

アンコール再登場

藤ちゃまが上手側、ヒロひでが下手側のスクリーンの下まで出てくる
上手組がタオルを掲げる
犬猿もそれを見て真似(大きくタオルを覗き込んで柄の上下を気にするヒロ)

En.1 You were here

全員座って演奏してた

最後のフゥーを歌った後「声を聞かせてくれ!」的なことを言って客席にマイクを向ける
客:フゥー
藤:こんな綺麗な声も持ってたんだね、知らなかったぜ、ありがとよ

En.2 ガラスのブルース

歌詞変え
・生まれてきたことに意味があるのさ
→生まれてきたことが意味でいいのさ

最後
・唄を歌う
→君を探す

メロ変え

皆の心の中に【刻まれた】 (半音下げ)

口パクで歌うヒロを藤くんがロックオン
ヒロの肩に腕を回してがっちりホールドし、マイクを真ん中にして一緒に歌う
動揺を隠せないままがんばって歌い&弾き続けるヒロ
ヒロの頭をわしゃっとしてセンターに戻る

ヒロを翻弄してるときのふじわらさん、いたずらっ子のようなものすごく楽しそうな顔をしますよね
藤くんとちゃまが絡むときはちゃま側もノリノリなのに、ヒロと絡むときはいつもヒロの逃げ場がない感じなのが大好物です

ラストMC

直:みんなに言いたいことがある!!!
客:なーにー?
直:BUMP OF CHICKEN夏休みなかったんですけど、今日ここでみんなと待ち合わせして、みんなに会うためにがんばってきてよかったです!
最高の思い出になりました!!ありがとう!!
増:今日楽しみにしてたんですけど、みなさんが超えてくれました
ありがとうおやすみ!
前髪をかき上げながらステージを降りる 汗で髪が上がったままになっててイケイケな感じだった
(ひでお気付かんうちにいなくなってた)

藤:こいつもこいつもこいつも(メンバーそれぞれがいたポジションを指差す)そうなんだけど、俺たちの音楽が生まれたのが、俺たちの音が生まれたのが、君がいる世界でよかった
昨日も言ったことを話します
君たちはちょう最新の機器と現代文明を駆使して俺が昨日何喋ったのか知ってるんだろうけど、今日喋ることは今日の思いから出てきた今日の言葉だから、聞いてもらってもいい?
客:👏

藤:Irisというアルバムができました 聴いてくれた?
君がいる世界だから、君がいたからこの曲たちが生まれました
君の存在が、俺たちの音楽にとっての救いです
これからこのアルバムを引っ提げてツアーを回ってきます
今日君が受け止めてくれたみたいに、行った先でもIrisを受け止めてくれていることを確かめてきます!
これを言わせてください、いってきます!!
客:いってらっしゃい!!

藤:今君が言ってくれたのはありふれた言葉だけど、今日の気持ちが詰まった今日の言葉、君たちだけの言葉だろ?
もう一回聞かせてほしい いってきます!!
客:いってらっしゃい!!!
藤:見送ってくれたのが君でよかった
(ああ、初めていってらっしゃい言えたな……と感慨深かった 関東当たったの初めて)

藤:雨大変だっただろうにありがとうな
昨日駅ぎゅうぎゅうで大変だったって聞いて心配してたんだ
今日も大変だと思うけどみんな同じ立場だと思って、どうか優しい気持ちのまま帰ってください
汗拭いてお風呂入っていい感じになって寝てね、俺もそうするから
ばいばい、またね、おやすみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?