やりたいことを宣言し続ける

最近、近く関わっている人に機会があるたびにフリーランスになると宣言している。宣言し続けることで自分を鼓舞している。効果的だ。

伝えた後の反応は似合うねとか、やっぱりねとか、いいねブレイブ!とか、後押ししてくれるものばかり。

ありがたい◎

独立後、生計を立てるための行動を始めなくては。稼がなくては生きていけない。でも仕事だらけにはしない。そのバランスを探しはじめなくては。早く多くの人に独立する

もっとみる

なんとなくフリーランスになりたいと思ってるけどよく分かんない人の話 part2

»前回のお話

フリーランスになるために情報収集を継続するために定期的に記事をまとめようと思ったので連載形式に変更することにしました。

■今回気になった記事

やりたいことがあるなら
ベストなタイミングなんて待たずに
今が一番若いんだから挑戦しちゃおうよ❗️

はい、スミマセン。。。

フリーランスにはなりたいと思ってるけどいろんな言い訳を考えて今まで生きてきました。

今年は本当に色々動き出し

もっとみる

【働くを自由に】このテーマは今こそ書くべきだと思った。

noteを初めた。
自分の学びの記録や計画・その他諸々を形にしてネットに掲載するためのブログの準備も水面下で進めてる。
……って、棲み分けをどうしようか。なんてさっそく悩んでるところだけども。
(予定では、noteはリアルタイムにバナー画像の習作や・WEBデザインの練習した作品などを投稿して、自分で振り返る場にできたらって思ってるので、ゆくゆくそのような形になると思います。あとは、参考にさせてもら

もっとみる
反応ありがとうございます!
3

将来の不安

こんばんはoilkingです。

ページを開いてくださりありがとうございます。今日は、私の悩みについて話そうと思います。共感してもらえたら嬉しいです。

やはり多くの方が悩むことは、将来のことではないでしょうか。私は毎日悩みます。悩んでも何も変わらないと分かっていてもです。Instagramも見れば、自立する友達の姿をみて携帯を投げ捨てたりもします。 そんな自分が嫌になり、死にたくなります。

もっとみる
ありがとうございます!
2

お金関係の無知さを痛感する春

さぁ、この時期になるとフリーランスのtwitterは

『確定申告大変あxああmjfぇh』

『税金つらたんxekwmhkze~』

と言う、悲鳴にも近いつぶやきが増加しているところですね

かくゆう私もフリーなので

ただいま、

『絶賛確定申告計算中』です

(↑なんか中国語みたいだね)

しかし、私には税理士さんを雇うオカーネがないです。

そこで、うちのパピーの会社の創業メンバーである元税

もっとみる

自己紹介:タイポグラファって何してる人?

「こんにちは!きむ・みんよんこと、みんです。」

さて、順番がめちゃくちゃになってしまったが、自己紹介も載せようと思う。(写真は、去年5月にスイスのGrindelwandにて目の前の山の絶景に心奪われたときのセルフィー。)

何してる人?と聞かれると、いつも答えに困るのだが、だいたい「タイポグラファです」と答える。しかしほとんどの人には「?」という顔をされてしまうことだろう。

ほっとくとダラダラ

もっとみる

1日お疲れさまです!

一週間の中で一番つらい一日と言っても過言ではない月曜日が終わろうとしています。学校や仕事のかたそうでない方もお疲れ様です。

私は、外に出るのはまだまだ厳しいですが家の中で働けることはないかと思い仕事を探してます。

私の特技は、手話です。高校の時に習ったことをまだ覚えているので日常会話ほどならできます。自分の特技を活かせるようなことをしたいでさね。 なかなかないんですけどね、、、

ありがとうございます!
1

フリーランスに転身、ウィーンへ移住します

みなさまこんにちは。一足遅い新年のご挨拶となります。
3月をもちまして、フォントワークス株式会社を退職し、オーストリアのウィーンにて、タイポグラフィ・コンサルタント&コーディネーターとしてフリーランスのキャリアを始めます!
愛犬ダッシュも一緒に移住します☺️
(※写真は、去年5月にオーストリアとスイスへ長期旅行に行った際、自由を誓った日のパシャリです)

今年すでに決まっている仕事とともに、可能な

もっとみる

【最短3か月でWebデザイナー】学習の基本である「真似ぶ」を意識しながら爆速でスキルを身につける方法を紹介します

お久しぶりです。webパイセンです!
普段は、フリーランスチームを運営しながら、技術の共有や人材の育成に力を入れています。

これまでに短期間で実務で通用する人材を何人も輩出してきました。

1. ピクセルパーフェクトのコーダー/WPエンジニア
2. 洗練されたデザインを作れるWebデザイナー
3. 学業と両立しながら、一人で仕事の受注までできるようになったコーダー/WPエンジニア

今回は、デザ

もっとみる

「#リモートオフィス」とは効率化のための手段

どうも、やんじぇです。

お題「#リモートオフィス」について。

自宅やカフェ等で通常の職務を行うリモートオフィス。我々フリーランスや個人事業主はノマドワーカーとして活動している人が多いですが、これをやる意味というか意義については個人的にはコストカットのためにやっているようなものです。

ここで言うコストとは、単に金銭的なコストだけでなく、時間・労力・金銭的なコストを指します。

それは何のコスト

もっとみる
おおきに
10