見出し画像

お仕事を考える:私がやってみたいことはすでに世の中にあふれている気がするのだが。

専業主婦になって早10か月目になろうとしているmomomiです。
こんにちは。

このnoteは私の退職から再スタートし、心の揺れや9年のワーママ生活振り返り、日々のどうでも良いことなどをかなり正直に綴っています。
2つほど前の記事で、長かったアイデンティティクライシスがようやく落ち着いてきた話を書きました。

というわけで、もう少し仕事について具体的に考えようよ、というモードに入りつつあります。
相変わらず超スローですが。

ここでトップギアに入れてさあ動こう!とならないのはこれまでのやり方を手放したいからです。

やりたいことをぼんやりと考える、ビジョンを描く
→実現可能性を考え、目標を設定する
→それを達成するための手段とマイルストーンを考える
→トラッキングしながら淡々と実行する、必要に応じて計画を修正する

momomiのこれまでのパターン

実行力という意味ではこのプロセスは悪くないのだけれど、でも自分の頭の中で考えられる範囲しかいつまでたっても足を延ばせない気がして、少し違うアプローチを試したい今日この頃。

それもこれも、自分の中にあるスキスキセンサーが弱っているからあんまりうまく見つけられないのかもしれない、と思いつつ、でも絶対何かあるはずだ・・・という思いが捨てられず。

***

いろいろやってみたいことはあるのです。

でも少し調べると、もうそのサービスあるよ!ってインターネットが教えてくれるのですよね。
しかも、すっごくうまいこと発信できている人がばっちり出てくる!
いや、もうみんな本当にすごい!!

例えばnoteだって、似たような境遇の、似たような属性の人の記事をAIが上手いこと引っ張ってきてくれる。
あぁなんだかもう私個人でやってみたいと思っていたようなことなんて、すでに散々やられているような気になってきます。

そして、あぁやっぱり私は発信は苦手だな~と逃げたくなる。(遠い目)

それを打ち破るほどの、情熱が湧いてくる日は来るのだろうか。
とりあえずやってみる、ということの難しさよ・・・

***

最近になって、少しずつ身近な人に仕事を辞めたことをカミングアウトし始めました。

そしてその度にえっ?!嘘でしょ?と驚かれ『でもmomomiさんはどう考えても家にいるタイプじゃないから何かやりそう』『絶対家にいない方がいいよ!』と言われ続けていますが、意外と家にいるのも悪くないと思ってしまう今日この頃。

会社員しないのであれば、何をするにしても自分から発信する必要がどうしたってあるのですが、やっぱり苦手。
このnoteだって、もともと発信が怖い私が慣れるために始めたのです。

まだまだmomomiのトランジション期は続きます。

読んでくださってありがとうございます。


この記事が参加している募集

退職エントリ

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?