新しい退職の教科書〜置き土産は4種類ある〜

「新しい退職の教科書」が欲しいですね。退職は手続きでもなければ、裏切り行為でもなくて。退職は別れる技術そのもの。という考えに基づいた退職のあり方です。

そんな「新しい退職の教科書」の中に入りそうな、「別れる技術」を具体的に分解してくださっている記事がありました。立教大学 経営学部 教授の中原 淳先生のブログにある「コンサルタントのクライアントとの別れ方」です。近著の『働くみんなの必修講義 転職学

もっとみる
ありがとうございます!とても励みになります。
5

【わたしの実験】女性が「心ときめく」ことを始めると、自分にどんな変化が起きるのか

新しい働き方LABコミュニティマネージャーのあやです。

LABでは新プロジェクトの「研究員制度」が立ち上げられました。たくさんの人たちと一緒に新しい働き方を広めていけることにワクワクしています!

↓研究員制度はこちら

とっても面白そうだなと思ったので、私も自主企画枠で応募してみました!

テーマは「女性 × 心のときめき」です。

◆実験の目的と背景
私は大学卒業後に保育士として働きはじめま

もっとみる
あなたのスキに心から感謝します♡またお会いしましょう^^
3

ポップコーンに狙われているあなた、食べすぎていませんか? 笑っちゃいました-6

いつもありがとうございます。

3度目の緊急事態宣言も延長になりましたね!厳しい日々が再度続きますが手を休めて少し休憩しましょう!ニヤケて、笑って、一休みしてまた進んで行きましょう!笑いがあれば何でも出来るような気がします。

私も厳しいですし、同じような方も多くいます。自分だけ厳しいのではありませんので耐えて、我慢して一休みしてまた進んで行きましょう!!

そして、医療従事者の方々には感謝の『あ

もっとみる
ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
48

初めてのお茶出しと人生二回目の土曜出勤

昨日は初めてお茶出しをした。来客対応だ。

あんなにもやりたくなかったお茶出しは急に来た。

やってみると意外と平気だ。

特に何も注意等されなかったからだろう。

そして、人生二回目の土曜出勤だ。

GWだったから仕方ないが、明日休みでまた5日間仕事があるのかと思うと少し憂鬱になる。

新しい職場になって、出退勤時間が遅くなったからなのか夜ご飯を食べる時間が遅くなり毎日消化不良状態である。

もっとみる
スキありがとうございます💓
2

経済的自由(FIRE)で人生がイージーモードかつカッコよくなる理由

人生をイージーモードにするための経済的自由(FIRE)を手に入れることを目標にしています。

今日は改めてなぜ経済的自由(FIRE)が日に日に盛り上がって、それを目指す人が増えているのか?

つまり、経済的自由(FIRE)がカッコいい理由を、経済的自由を目指す人のバイブル「本当の自由を手に入れるお金の大学」をヒントに探っていきます♪♪♪

経済的自由(FIRE)は何の手段なのか?

人生 = 自分

もっとみる
ありがとうございます。次の記事も期待してください!
12

『あたらしい仕事様式』

こんにちは!

夢実現応援グラレコーチ®︎の八川まどかです。久しぶりにnoteを更新します。

今回は『あたらしい仕事様式』と題して、今まで積み重ねてきた“仕事のやり方“について、気づいたこと、感じたことなどを綴ってみます。

■ 『新しい生活様式』に対して感じていた疑問昨年4月に新型コロナウイルスの影響により、初めて緊急事態宣言が発令されてから、およそ1年が経ちました。

その間、『新しい生活様

もっとみる
夢叶い幸せ訪れますように❣️
9

水平思考・垂直思考あなたはどっち?

いつもありがとうございます。

何ごとも考え方次第で進む方向が大きく変わってしまう事がありますよね!その考え方が良く言われる『水平思考』や『垂直思考』かと思います。オズボーン氏や神田先生の書いた本は何度も見直したりしています。

垂直思考とは:ある問題設定をした際、支配的なあるアイディアのわくの中で考えること。

つまり、与えられた枠やデータの中で最良の答えを導き出す考え方ですね、普通はこの考え方

もっとみる
ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
56