(D29) 日本型雇用の良さは残す「ハイブリッド型」雇用システムへ-2 (2019.6.7) by 庄司将晃 より抜粋加筆しました。

⑶ 終身雇用はなくし解雇も簡単にして、
「誰もがいつでもクビになり得る」米国のような国にすべきなのか

「日本の強みは『ふつうの労働者』のレベルの高さです。
これは終身雇用を前提に、企業が人材育成にしっかり取り組んできたことによります。

この長所は、すでにあるものを『カイゼン』し、
より良いものにしていくことには適していて、
日本製品の品質の高さにつながっています。

日本型雇用をすべて否定すれ

もっとみる
スキをいただき、ありがとうございます。嬉しいです!

副業してる人はいつ休んでるの?の答えは自分が知っていた

つい先日、働きながらYou tuberみたいなことをしている20代前半女子が言っていた。
働きながら動画の編集とかしてると休む時間がない、と。
副業してる人はいつ休んでいるの?という話だった。

私も収入を増やしたいと思って、副業をしようとしたことがあった。
仕事でwebサイトの運営経験があったり、ライティングできるので…とクラウドワークスなどを覗いてみたが、あまりの単価の安さに唖然とした。
月5

もっとみる

自分の特技がわからない人間にいつのまにかなってしまった

大学を卒業して、2000年代後半に社会人になった。
入った会社はいわゆるブラック企業だったが、体育会系なノリが好きで、そこで働く人が好きで、何より、好きな仕事をできているので全然辛くはなかった。

震災が起きた年だったと思う。
転職活動でもしてみようかなと思った頃。
会社で新規事業を担当するチャンスを得た。
得意分野を極めたいとか、収入を増やしたいとか、キャリアアップしたいとか、そんなことを考えて

もっとみる

働き方改革は、出発点を間違えたんじゃないの?  〜「働き方の祭典」を終えて感じた私見〜

今年で7年目となる働き方の祭典「Tokyo Work Design Week」(以下、TWDW)が終了した。東日本大震災以降、新しい働き方の選択肢づくりが必要だと「働き方のフジロック・フェスティバル」を標榜し、毎年毎年叫び続けている。今では韓国・ソウルでの開催を含めて、のべ3万人以上が参加したアジア最大の働き方にまつわるカンファレンス・フェスティバルまでになった。

僕はその言い出しっぺとしてオー

もっとみる

医療安全ツイート14

7/19にこんなツイートをしました(YouTuber風の出だし)😁

医療安全の基本的な流れを紹介します。

まず、データを分析します。
インシデントレポートを集計して、傾向を見極めたりします。

その後は原因の把握です。
原因把握をし、さらに掘り下げ、根本的な原因をみつけます。

最後に対策と共有です。
根本的な原因に対しての対策を考え、対策を全員に周知します。

ざっとこんな感じです。

もっとみる

俺流”働き方改革”

働くのが苦労であってはいけない。

ただ、それだけ。

問題視されているのは時間、心のケア。

だが時間はどうでもいいって思える事こそが本当に働きがいのある働き方なのではないだろうか。

そもそも勘違いして欲しくないのは、仕事っていうのは本来苦労すべきことじゃないんだよ。

「みんなの中の生活の苦労を自分の仕事で楽しくさせてあげる」

これが仕事であってどんな仕事も苦労することはあるって平気で言う

もっとみる

仕組み作り

仕組み作りってなんだ⁉️
チームってなんだ⁉️
管理職を務める上で、やはりどうしてもこの必要性を感じて、いろいろな本やネットの情報を読みあさり、学んで実践していかなきゃ!
と感じている今日この頃。
頭で考えてばかりでは何も進まないから
備忘録や作業過程とか、とにかくノートに記録しながらまとめていこうかなーと決めた!

訪問看護ステーション
働き方改革
仕事もプライベートもしっかり楽しむ
時間を大切

もっとみる

幸せ創造企業のCHO(Chief Happiness Officer)

はじめまして。
株式会社スペサンのCHO(Chief Happiness Officer)、サトウカオリです。初投稿は、礼儀正しく自己紹介から。

株式会社スペサンとは?

株式会社スペサンは、「人を幸せにする 心震える瞬間の創造」という企業理念のもと、世の中に幸せな人を増やす事業を展開しています。
ちなみに、スペサンは「スペシャル・サンクス」の略。
よく電話で、「ステサン?」とか「スペタン?」と

もっとみる

3年間同じバイトを続けて気づいたこと

誰にでもできる仕事を誰よりも早く丁寧にできるのは才能

僕は大学入学と同時にとある飲食店でバイトを始めた。
とても混む店で全国展開してるようなお店。
お店のオープンと同時に始めたのでオープニングスタッフだ。
最初は初めてのことばかりで毎日が新鮮だった。
サービスを受ける側から提供する側になることでお店側の苦労も知れたし、働くってこんなに大変なんだと実感した。
そして何よりお金が自分で稼げるようにな

もっとみる
与えることで貧しくなった人はいまだかつてひとりもいない。
11

Kiになるニュース 12/9 ~働き方や労働問題で気になったニュースをピックアップ~

■味の素の「働き方改革」はなぜできたのか? 業務の進行を妨げていた「時間泥棒」の正体はこれだ!

これとかワタミの記事を読むにつけ働き方って良くも悪くもトップの在り方次第、とつくづく思う。

■楽天社員が上司の暴行で後遺症、うつ病に 労災認定

暴力事件にはちゃんと刑事罰を。。。

■仏で大規模スト 交通機関や観光業など混乱

旅行がストライキにかぶっちゃうと大変そう。

■ウーバー労組、報酬下げ

もっとみる
ありがとうございます!!
2