掛け算が苦手な日本―コロナ禍後社会キーワード⑤「日本化」

「お金が減ってきたら、あなたはなにを節約しますか?その順番で減っていく。あなたのおこづかいがゼロになったら、どうしますか?その順番で消費マーケットは変わっていく」― コロナ禍で、マーケットはどうなる?と訊かれたら、こう答える。

■ 権威が失墜する時代
コロナ禍で、“日本の経済・産業はどうなるのか”と訊かれ、大学の先生や経済アナリストと呼ばれる専門家たちは同じような語りをする。昭和金融恐慌・世界大

もっとみる
「スキ」をありがとうございます!
14

人間はロボットになるのを目指している

仕事ができる人と言いがちだが、仕事で求められる能力は、簡単に言い表せるものではない。

最近は生産性、生産性、と言われるが、実際に生産性という言葉が似合うのは機械やロボットのほうだろう。

人間にはいろんな仕事があるが、人間がやるべき仕事は多くのものを素早くこなしていくような仕事なんだろうか。

記憶の容量では人間と機械では、機械に勝てるわけがない。仕事の正確性も違う。疲労も人間と機械では差がある

もっとみる
ありがとうございます。もっと勉強していきたいです。
2

イギリス「FTAなし」も準備(2020年5月27日日経朝刊より)

コロナ禍で忘れていたものの、とてもとても大事なイギリスのEU離脱交渉です。

イギリスの「EUルールには従わないが関税はなし」という提案がなかなか認められない中、交渉期間を延長することを拒否し決裂することも視野にいれた強硬姿勢。

関税がかかれば当然コストがあがり、企業、市民の負担は増える。
そのため国内でも現状の貿易関係を維持すべきという世論が強い中、ジャイアン的なスタンスのジョンソンさんがどこ

もっとみる
ありがとうございます!記事の質をドンドンあげていきます!

問題ってなんだ(7)仕事の進め方がうまい人の共通点

前回までで、ビジネスパーソン(この学校の生徒の皆さん)が使う「問題」というものが、どのような意味なのかは整理がついてきたと思います。

私は、この学校で多くの生徒の方々とお話しをさせていただいて気づいたことがあります。

それは、仕事のできる生徒さんは「言葉の定義」をしっかりと使い分けていることです。

「問題」と「課題」についていえば、以前ご案内したとおり、似て非なるものです。

打ち合わせ/議

もっとみる
スキありがとうございます!

残業ゼロにするための条件

[要旨]

時短は、経営者が口だけで指示するたけでは実現できず、経営課題として率先して取り組む必要があります。

[本文]

日本経済新聞編集委員の石塚由紀夫さんの著書、「味の素『残業ゼロ』の改革」を拝読しました。(ご参考→ https://amzn.to/36oh2zM )私は、これまで「時短」について、いくつかの疑問を持っていたのですが、同書を読んで、それらの疑問がなくなりました。それらの疑問

もっとみる
すきをしていただきありがとうございました。
7

テレワーク丸1年経験者がまとめるテレワークのいいところ/わるいとこ。(対応策もあるよ)

なにが書いてあるのか

実際にテレワークをまる1年間経験しました。
その中でテレワークのメリット/デメリットの体験談。
良かった対応策を共有できたらと思います。(もしも、コロナでテレワーク始めた人の参考に少しでもなれば幸いです。)

はいけい

東京の医療ITベンチャーでソフトウェア開発をやっていました。(現在進行形) 体調を少し崩したこともあり、家族やプライベートと仕事の両立を考え
「妻実家のあ

もっとみる

行政とスタートアップの連動で市民の暮らしをより便利に。「ガブテック」で都市を活性化させる神戸市の取り組み – 後編

神戸市 医療・新産業本部 新産業課担当係長
三嶋 潤平氏
聞き手:大越 裕

神戸市はスタートアップの拠点に最高!?

―― 前編のお話で、神戸市のスタートアップと共同で取り組むガブテックの概要がよく理解できました。私(聞き手)は東日本大震災の後で神戸市に引っ越してきたのですが、神戸という街は、スタートアップが拠点を置く候補として、すごくいい場所ではないかと感じています。大阪・京都と合わせれば東京

もっとみる

Kiになるニュース 5/27 ~働き方や労働問題で気になったニュースをピックアップ~

◆緊急事態宣言解除後の広告会社の働き方のまとめ

在宅勤務がどういうもので、それとどう付き合っていくか。各社の対応やそのコメントを見ると、いろいろと浮き彫りになってくる。

なかでも「売れるネット広告社」の社長によるメッセージは、一見、ぎょっとするが、とても考えさせられる。いち早く在宅勤務を拡大したGMOや、googleなどの世界的な企業の対応を並べてみるととても興味深い。

もっとみる
ありがとうございます!!
1

いま、私達にできること

毎月28日の朝、護摩修行に参加させていただいております。先月も、一心に新型コロナウィルスの終息をお不動様にお祈りして参りました。緊急事態宣言が開けた今月もお参りにいって、みなさまの健康を祈ってきます。

先日は、成田病院さんからのご依頼で、センターホテル成田からシャワーキャップ1万個寄付させていただきました。報道でも伝えられているようにまだまだ医療用の資材等が不足しているそうです。いま医療の前線に

もっとみる

DAY177.変な人が雇用側に連続的に続いて、素直に働けない人間に自分がなっていく。

私の職場体験の話、3つの現場というか、雇用主がそのたび替わったけど、変な人が3度とも課長をしていて、罠しかけてきたり、良い仕事をして評価を極めて低くしようとしたり、はしご外してきたり、まじめに働く気になれなくなった。コロナと関係ないけど、世の中ってこんなもんなのかな。

 今日も世間話です。本来、お伝えしたい話はDAY77DAY159DAY168でやった交通事故削減と大津交差点死傷事故冤罪説(実刑

もっとみる