見出し画像

Webライター見習い、noteでクラウドソーシングの裏を知る。

Cloudworksで細々とお仕事はじめたところに、見かけたnoteです。

いやまさに!
一記事50円案件の仕事を続けようかと、片足半分突っ込み掛けてました!!

一記事50円は気楽さから始めやすいのかもしれません。
しかし。仕事として考えると一文字0.1円以下と、手当てとしては割に合わない仕事になります。

テストライティングで、一記事50円をやりました。そして「続けてみませんか?」と契約更新の話があがりました。
(気楽に始められたしやってみようかな?)と、一瞬だけ思って契約の方向での旨を伝えてみました。

「1週間で一記事10件」との発注者からの回答に、厳しさを感じさせられました。

これを仕事として続けるとなると、今の仕事との併用は難しい。

1週間で10件。
1件50円。
一記事10件で約500円。

つまり。最低1件1000文字以上書けば書くほど、0.1円を割っていく計算となります。

日中家にいる人(主婦・主夫・フリーターなど)ならまだ動けるでしょう。けれども、正社員として働いている身の上では厳しすぎます。

と言いますか。
一文字単価、ズルい!
〝一記事〟と差し替えての仕事発注だって、気づかなきゃ分からないではないですか。

走り始めたばかりのライターが、騙され落ちやすい罠。その1人が私。
「今月、忙しいのでもう少し考えさせて下さい」と返事をし、その場を濁しました。
でも実際、本業の仕事とMOS試験で副業どころではないのは真実。1週間一記事10件はまぁ時間的に〝無理〟です。


2年前のnote情報ではありましたが、大変勉強させられました。
一文字単価大事。



さて。ここからは近況です。

会社での仕事のやり方が、私には全く体に合いません。
初めての業務に対して「見て読んで」と投げやり。更に、入社し初めたばかりの人間に対して「仕事が遅い」と罵られる日々。
「これぐらい数熟せ」と渡される仕事の量は明らかに私にはキャパオーバー……

体と心が潰される前に、早く辞めたい。

朝起きる度に、そればかり考えています。
いや。自分のスキルの低さは現場で痛感しており、(早く追いつかなければ……)と焦る反面、(この仕事をこのまま続けていて、私成長する?)と言う疑問も浮かび上がります。

写真好きだったこともあり、憧れがあった画像処理に配属されたは良いけども、肝心の仕事の仕方については放置され気味。
担当上司は「忙しすぎてマニュアル作れない」と零し、右も左も分からないまま手探りでの仕事をすれば、「そうじゃない!」「過去のデータ見て!」「仕事が遅い!」と荒い言葉を浴びせられて再び放置………

あれ?仕事ってこんな感じでいいの??

派遣時代での「分からないことは丁寧に教えてくれた」時との明らかなギャップに戸惑わないわけが、ない。

だから、「早く辞めたい……」なんです。

私の仕事への考え方が甘いですか?
中途採用だろうが分からなければ聞くのは普通じゃないの??
平日辛すぎて泣きそうです……


と言うわけで。
水面下では、転職かフリーランスかの方面で動き始めてます。もちろん、MOS試験の勉強を前提に。
月イチで休み取って(欠勤扱いになりますが)転職活動に当ててます。

フリーランスで……手取り24万は……難しいのでしょうか。正社員ですら現在20万切っているのですけど。
兎に角、自分に合った働き方を見つけたい一心であります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?