見出し画像

【自己紹介】

はじめまして、ゆうぼうと申します。

自己紹介の前に

教員はブラック

誰しもが一度は聞いたことがある
言葉ではないでしょうか?

実際
教育現場は日々忙しく
やらなければならないことが
増えていく一方です

そんな現状に幻滅して
教員志望者数も減っていき
教員採用試験の倍率も低下してきています

なぜ、こんなことを伝えたのか

理由は、僕がその教員だからです笑

僕は現在、小学校の教員をしています
まだ若手として扱われているくらいの
職歴です

そんな僕が教員として働いていて思うこと

それは

教員の仕事量、ハンパない!!!
人間わざじゃない!!!!

です

そりゃあブラックと言われてしまいます笑

初任の頃は
右も左もわからず
仕事の見通しももてず

日々、出勤と退勤を行うだけで
精一杯でした

同期は頑張れているのだろうか
あと何年続けられるのだろうか
転職した方がいいのではないだろうか

そんな疑問が日々湧いてきました

そんな僕を救ってくれたのが
ITスキルでした

教員の仕事は
日々の授業を行うことです

しかし、意外に知られていないのが
職員室でパソコンに向かう
事務作業の時間もかなりある
ということです

僕は高校生の時からITスキルが好きで
MicrosoftのWordやExcelの機能に
惚れ込んでいました✨
(決してオタクではありません)

そのため
職員室でのパソコン作業に関しては
苦に思うことはありませんでした

Wordで細かな設定をパパパっと直す

Excelで関数を組んで作業を楽にする

ショートカットキーを使って作業の時短化

これらを駆使することで
少しずつ作業を時短化し
3年目になる頃には定時退勤を可能にしていました

定時退勤を済ませた僕は
趣味であるゲームに没頭したり
退勤後にサウナに通ってリフレッシュをしていました

まさに
ライフワークバランスが完璧でした

しかし他の先生はそうではなかったのです

日々の作業に欠かせない
Word、Excelの扱いに嫌気がさし
疲れ果てていたのです

ずっとマウスをカチカチしていたり
1つのワークシートの編集に1時間をかけたり

このような状態が日常茶飯事でした

そんな姿を見た僕は

僕が知ってることを伝えていけば
みんなの働き方改革がすすむ!

先生に余裕ができれば
クラスの子どもも
学校の子どもも
幸せになれる!

と思いました

そんなわけで
現在はIT作業が苦手な先生や
定時退勤したいけど
効率的な働き方が分からなくて困っている
という先生に対して
Xやブログ、デジタル書籍を通して
情報発信をしています!

Xはこちら

ブログはこちら


今後ともよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?