16年間アパレル一筋だったけど、転職活動で武器があるじゃんと気付きました。

特集 離職する?私のモヤモヤ
在宅勤務やテレワークなどが広がり、子育てとお仕事の両立ができている女性は増えています。

だけど、どこか、すごいキャリアだったり、特技があったり、キラキラした女性ばかりで、わたしたちとは少し違う世界の話だと思ってしまいます。

アパレル販売のお仕事は、土日祝日勤務で、長時間労働になるため、出産・育児を機に、仕事を続けるか、離職するか、選択を迫られることがとても多いお仕

もっとみる
興味を持っていただきありがとうございます!
4

(Q70) デジタル時代で気に入られる上司タイプはちゃんと下の世代からも学べる人ちゃんと下の世代からも学べる人-2 (2021.3.29) by ぎぎまき より抜粋筆しました。

⑸ 転職や移動をしたくても、それが叶わない人の対処法

例えば、
平日は月〜金までは組織で働いて、週末は副業をしたり、誰かの手伝いをしたりする。

今までの生活を一本の「木」としたら、
その周りに何を植えていくかが大事です。

花や雑草、何でもいいです。

それは転職をしなくてもできる。
気持ちいいことをたくさん増やしていきましょう。

⑹ いわゆる“ブラック企業”は、これから粗が出て淘汰される

もっとみる
スキをいただき、ありがとうございます。嬉しいです!
1

(Q69) K字型回復の事業環境で生き残る (2021.4.19) by 落藤伸夫 より抜粋加筆しました。

⑴ K字回復を引き起こす様々な要因

日本では、2020年3月に行われた、
大型イベントへの自粛要請から景気の悪化が本格化した。

景気動向指数(2015年=100)一致指数は以下。

2019年9月は100.7
2020年2月までは95前後
2020年5月は73.4(最悪)
2020年7月は80.0
2020年10月は88.2
2021年1月は90.3

景気動向指数を見る限りは、
2020年5

もっとみる
たいへん嬉しいです!

(Q68) 「風の時代に相応しい仕事術とは?」星読みヒーラー・yujiによる、今すべき心構え-1 (2021.3.29) by ぎぎまき より抜粋筆しました。

⑴ 土の時代の象徴は「集める」や「集積」だった

仕事に置き換えると、
「満員電車」「東京一極集中」が土の時代らしい景色だったと言える。

コロナの影響でステイホームやテレワークが、
普及し、住む場所の自由度が上がった。

⑵ 住む場所を自由に選ぶのが風の時代

クリエイティブな仕事は都市部じゃなきゃ、
存在しなかった。

住みたいからそこに住むというよりは、
その仕事のポジションがそこにあるから

もっとみる
スキをいただき、ありがとうございます。嬉しいです!

(Q67) 競争力のある企業:イノベーションを受け入れられる多様性とリーダーシップ (2020.8.28) by beep人事マガジン より抜粋加筆しました。

⑴ 多様性、イノベーション、リーダーシップ

いくつかの研究結果で示されている。
「職場の多様性や包摂性のある文化が、
競争力を生み出す」

以下の間に、強い相関関係があることは確か。
①経済パフォーマンス
②多様性
③イノベーション

⑵ より良いコミュニケーションと新しいアイデアへの門を開く

「多様で包括的な文化を保つ」ためには、
職場が開かれていて、コミュニケーションを取りやすい環境が

もっとみる
たいへん嬉しいです!
1

”大好き”を自分にやらせてあげる

先週は北海道・女満別へ
行ってきました☆
(写真は屈斜路湖)

こんばんは!
つながり起業・ビジネスの後藤洋子です。

この半年くらい
毎月のように
「エネルギーを動かす旅」
というのをしてます。

私はもともと旅行が好きで、
海外旅行19回、21カ国、54都市以上
(思い出した分だけ)。

日本の47都道府県のうち
42都道府県制覇。

みたいに、
あちこち移動してた。

それなのに
いつの間に

もっとみる

【習慣が言語力を作る】

突然ですが、

あなたは、話したいことや伝えたいことが
"まとまらない"と悩んだ経験はありませんか? 

話題が豊富で話し上手な友人や
理路整然とした説明ができる仕事仲間を見て、

「どうして彼らのように
 自分は言葉を上手く伝えられないんだ…」

と、考え込んでしまったことはありませんか?

そこで今回は、
語彙力や表現力に長けている人の
日常で心がけていることを4つ紹介します!

①手書きメモ

もっとみる
プレゼント企画も開催しているので、もし良かったら受け取ってね🤗
84

時短につながるメール整理術

在宅ワークが進んだことで、以前より文字でのコミュニケーションは増えたと思います。

特にメールでのやりとりは、顔が見えなくなった分増えた人も多いのではないでしょうか。

メールの処理も上手にやれば残業を減らせるポイントの一つです。

逆にうまくフォルダ分けできていなかったり、受信トレイにすべてのメールが溜まっていたり、うまくルールを作れていない場合はすでに時間を損している可能性があります。

とい

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
18

どんな選択をしてもいい〜しんどいワーママからの脱出〜

我が家は息子が3人…それぞれに発達特性が合って、自分がされてきたような子育てやフツーの育児のやり方ではフツーに生活ができなかったのね。

4歳三男はいまだに言葉のやりとりが難しいし。

そんな中では、仕事との両立もバランスが難しかった。

でも子どもに特性があったから、子育てや仕事との両立が苦しかったわけじゃないのよね。

いろいろと頭の中を整理していたら

「自分への期待が強すぎた」

からじゃ

もっとみる
感謝です〜!!
29

家と仕事場

授業でのコメントを書いている時に得た気付きを記録したいと思い、それをnoteに載せようと思います。

一大学生の呟き程度に思っておいてください。

家と仕事場の分離においては、「ワークライフバランス」という概念が出てきてより強く強調されるようになったように感じます。一昔前までは自分の仕事・労働を一生懸命することが大切で、例えば上司と一緒に飲みに行ったり、残業を当たり前にしたりと、プライベートと仕事

もっとみる
あなたのスキ、ありがとうございます!
3