見出し画像

仕事と家事のバランスの話

結婚や同棲、誰かと一緒に暮らしている人は共感できるかと思うのだけど、

家事の役割分担や仕事と家事のバランスって難しくないですか?

私は今、彼と同棲して1年以上経って思うけど、
お互いがフルタイムで働きながら生活水準が極端に落ちないようにすることって結構難しい。

同棲当初は、
○休みは合わせようと努力しないと合わない
○彼は夜勤のある勤務体系かつ長距離通勤
○私は不規則なシフト勤務(フルタイム)

お互いこんな感じだった為、それぞれが休みの日に溜まった家事をするか、仕事終わりにどちらかが家事をするか(大体が私)だった。

そうなると食事は毎日自炊もきつくて、お惣菜や外食に頼る機会が増えるし、
掃除や洗濯もまめにできないから溜まるしで、仕事終わりや休みの日にお互いに気合を入れて家事と向き合わないといけないんですよね…

お互いにやってもらったことは感謝を伝えているし、家事分担で揉めたことはあんまりないけど、仕事も家事もある程度の水準ですることにしんどいなぁと思っていました。


そんな時に私が体調を崩して休職することになり、そして復職を経てパート勤務になると一変

私が時短勤務になったことで、家事をする時間的余裕や心の余裕が生まれ、
基本私が家事をし、彼が休みの日は彼が家事をするということに落ち着いた。

そうすることで以前よりも家事も溜まることなく、自炊の頻度も増え、お財布にも健康的にもいい感じになった。


体調を崩す前は、私もフルタイムで働いて彼を支えつつ二馬力で頑張りたいと思っていたけれど、そうすると仕事にパワーバランスがとられて、生活がおざなりになってしまう。

生活がおざなりになったことで体調を崩してしまったら元も子もないですよね。
(私が体調を崩したのは、家事負担がかかっていたのが原因ではないです)

彼も私も今の生活スタイルに満足していて、休職以前よりも気持ち的に余裕を持って暮らしていけてると感じています。


現代は共働き家庭が多く、子どもがいればなおさら仕事だけでなく生活にも気を遣わなければならない場面が多いかと思います。

そうなった時に生活するみんなが心地よく過ごすためには、
○仕事を頑張って家事は外注に割り切る
○どちらかが仕事をセーブして家事をする時間を確保する

の二択になるのかな〜と思います。

私たちはたまたま今、後者がちょうどよくなっているけど、これから先ずっとそうとも限らない。


私たちが生活していくには、仕事だけでなく、生活を維持する力も必要です。

どうしても仕事の方が拘束も長いし、お給料がもらえるため重要視されがちな気がするけれど、それも生活という基盤がないと成り立たない。

お互いに感謝の気持ちを持ちながらより良いバランスを見つけていきたいものですね😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?