見出し画像

「公私融合」という新しい働き方|LIMITLESSがお届けすること

こんにちは!
株式会社TPOの広報担当Junです。

株式会社TPOは、忙しい働く人たちのワークライフをサポートするコンシェルジュサービス「YourConcierge」を提供する会社です。

100社超の企業とそこで働く約14,000名のビジネスパーソンのワークライフを、対面・オンライン両方でサポートしてきました。(※YourConcierge利用者が所属する累計企業数と累計登録者数 2024年4月時点)

従来から区別されてきた仕事とプライベートですが、「親」「子」「友人」「同僚」など、多様な顔を持つ人々のライフスタイルを二極化して捉えることはできません。

仕事または家庭のどちらかを犠牲にするのではなく、どちらも充実させることが、企業が課題とする「生産性向上」「優秀な人材のリテンション」に繋がります。

これからの働き方のキーワードとなる「公私融合」や、私たちにこれまで寄せられた60,000件近くの相談から見えてきたことを発信していくため、約2年半ぶりにnoteを再開しました。

LIMITLESSでは、これまでお受けしてきたご利用者様の声・コンシェルジュの紹介・人を大切にする、組織づくり・まちづくり・居場所づくりに携わる人へ情報をお届けしていきます。


TPOのはじまり [代表マニヤンのメッセージ]

“仕事とプライベートのどちらかを犠牲にするのではなく、どちらの質にも妥協せずに充実させたい”
金融業界で働きながら2人の子どもを育てていた10年以上前、私が切実に感じていたことです。

 子育てに限らず、介護や健康、スポーツ、自己研鑽など、人それぞれ仕事の裏側には、必ずプライベートがあります。

すべての人が、仕事かプライベートのどちらかを犠牲にすることなく、 どちらの質も下げることなく、自分らしく生き、個の力を発揮できる社会。 そんな社会の実現に向けて、多忙なビジネスパーソンたちのプライベートライフをサポートする コンシェルジュサービス「YourConcierge」が始まりました。

アメリカやフランスで生活していた頃、身をもって体験したのは、 多くの人が周囲に頼りながら仕事とプライベートを両立させていたり、 企業が導入するコンシェルジュサービスを利用し、プライベートのサポートを受けていたこと。 それは、仕事とプライベートを区別しない「公私融合」というライフスタイルでした。 そこには、一人ひとりの力を最大限に引き出すための環境づくりの取り組みが各所に見られました。

それに比べ、他人に頼ることが苦手な日本人は、どうしても一人で頑張りすぎてしまう。 ビジネスパーソンのストレスの半分以上がプライベートに起因するにも関わらず、 プライベートは個人の責任に委ねられ、一人で悩む人も少なくありません。

思い悩んでいたことを“コンシェルジュ”という身近なパートナーに共有することで、 コンシェルジュは個人の生活領域のアドバイザーとなり、各分野の専門家と連携しながら、 その人に寄り添った解決策を提案していきます。 そんな“コンシェルジュ”の存在こそ、現代のビジネスシーンにおいて最も大切な、 個人の時間や知識を、より豊かなものへと変えていきます。

いまこそ、一人ひとりが自分らしく生き、個の力を発揮して社会を成長させ、 変革していくことが求められている。その一人ひとりをサポートするのが、TPOのYourConciergeです。

TPO 広報担当が発信すること

①YourConcierge ご利用者様の声

日々コンシェルジュに寄せられるビジネスパーソンからのご相談や、利用後の変化などインタビューをご紹介していきます。

YourConciegeサービスを導入いただいている企業様にもインタビューを行っていく予定です!

②YourConcierge メンバー

多才でダイバーシティ豊かなメンバーを紹介。
コンシェルジュだけでなく、裏方で支えるリサーチャー、アドバイザーの方々の素顔に迫ります。

③YourConcierge ニュース  

メディア掲載、イベント、講演、ウェビナーなどへの登壇情報をお伝えします。

④TPO代表からの発信 - Marikoの部屋

代表マニヤン・麻里子のつぶやき、登壇や参加したセミナー・イベントを通して感じたこと、読書記録などなど... 代表の思いをお届けします。

⑤TPO発レポート - LIMITLESS

TPOは定期的にレポートを発信しています。調査レポートや開催したイベントレポートの一部を公開します。

最後に

働く人の公私融合の実現に向け、TPO 広報担当は発信していきます。

いいねやコメントなど、リアクションいただけると励みになります。ぜひ、考えをお聞かせください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

■ 株式会社TPO とは
TPOはコンシェルジュサービスを通し、安心できる場所(ロイヤルティを感じる場所)で衣食住働遊自分らしく挑戦し続けるライフスタイルを個人に向けて提案します。個人の自己実現が企業の持つ多様性と集団的知性を具現化し、企業の社会的意義を高めていくことを目指す企業です。

■ユア・コンシェルジュとは 「ユア・コンシェルジュ」とは、自分らしく挑戦し続け、最高の自分でありたいと願う個人をサポートするサービスです。生活領域の困りごとを解決し、豊かなライフスタイルを提案します。多様な人材がそれぞれ課題を抱える中、個性と創造性を発揮し、 挑戦し続けることができる環境を創出し、 個人や企業を含め、日本をエンパワーすることを目的としています。顧客企業や優待サービス会員をはじめ、オフィスビルの従業員の課題や目指すべき姿をヒアリングした上で利用者ごとに内容をカスタマイズし、B to B to C の形で提供しています。現在、約10万人を対象に、「ユア・コンシェルジュ」を提供しています。月額の料金は、コンシェルジュの人数、常駐時間、従業員数などに応じて決定します。

▽「ユア・コンシェルジュ」導入
導入をご検討の方は、https://www.tpo.me/contact までご連絡をお願いいたします

▽TPO発!調査レポート「LIMITLESS」公開中
https://tpo.me/reports


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?