組織はどうして、ゴタゴタするのか。 2021.4.23 烏賀陽オンライン 福島第一原発汚染水問題の論点など https://www.youtube.com/watch?v=F9eTCMNry9k 毎日、欠かさず見ていた「一月万冊」。 しかしながら裏では、随分とトラブっているみたいですね。 世知辛いですねぇ~!

[日韓SDGsエピローグ] 「農」の観点で世界と接する方法

みなさん、こんばんは! あらゆる「境界」を越えることによって個人も世界も救われると信じているBaroです^^ こういった目的を達成する手段として小グループでの国際交流を企画し運営しております。現在はSDGsの実現に価値をシェアする日韓市民のオンラインコミュニティを作っています。 そのコミュ…

キケルアジア #1 アジアの空間をつくる - バンコク、東京をベースにする建築家の…

キケル アジア#1 開催決定!イベント開催決定!と聞いてもこれはどんなイベント?どんな人がどんな話をするのか?というところがわからないと思いますので、詳細を書いていこうかと思っています! 6月19日(土)日本時間 19:00~(講演会の後バーチャルオフィスにて交流会) 参加申し込みはこちら!⇒ …

月曜日の図書館 人前に出る

目を覚ますとすでに職場にいる時間だった。どうやら目覚ましをかけ忘れたらしい。職場に電話をして、時間休を取ることを伝える。間違いを犯してもほとんどの場合は解決策がある。遅刻の原因が寝坊なら時間休を取る、電車が遅れたなら遅延証明書をもらう。大人になると、相手の気が済むまで怒られ続ける…

note『閲覧履歴にもとづくおすすめ』でより考えなければいけないこと

皆さんお疲れ様です。 最近noteのタイムラインに知らない方の記事を目にすることが多くなったんではないでしょうか? その記事の左上には 『閲覧履歴にもとづくおすすめ』 と記載されています まあ簡単に言うと自分が気になっているジャンルの記事に関連する記事をおすすめという形でタイムラインに…

【貧茎】左翼メディア「ついに"短小チンポ"の絵文字が登場した!」

2019年、「つまむ手(原題:Pinching Hand)」の絵文字が登場しました。 参考:🤏 Pinching Hand Emoji この絵文字が男性の(小さい)ペニスのサイズを表すジェスチャーに見えるとして、フェミニストやリベラリストは大いに盛り上がりました。 日本版も存在するネットメディアの「Vice」は、「つい…

アメリカ大統領選挙と情報戦⑦~父ブッシュの「汚すぎる選挙戦」(一)

前回はこちら  1988年の大統領選挙では、共和党のジョージ・ブッシュ(父ブッシュ)候補と、民主党のマイケル・デュカキス候補が争った。互いにデマも含めた熾烈なネガティブ・キャンペーンを行ったため、「史上最も醜い選挙戦」とまで言われた。 予備選から行われた中傷「醜い選挙」になる予兆は、…

社会人の大学院後期博士課程の初心と今

本論はあくまで個人の今までの体験と研究に基づく私見であり、所属する(してきた)組織を代表するものではありません。 慶應義塾大学メディアデザイン研究科後期博士課程での研究ー入学から今まで 筆者はメディア企業に勤務しつつ、2015年4月に慶應義塾大学メディアデザイン研究科(KMD)後期博士課…

「大坂なおみ選手の取材拒否と、ネガティブ・メディアトレーニングがなくなる日」:『Ad…

AdverTime(アドタイ)の連載17回目 は、先日全仏オープンで会見拒否から棄権をした大坂なおみ選手と、最近のメディアのあり方について。 大企業トップ会見時のプレゼンスに関するコンサルティングやメディアトレーニングを行ったり、会見に立ち会うこともある立場上、今回の一件は考えれば考えるほど…