株式会社カラフルカンパニー 團野智典さんインタビュー|MTRお仕事図鑑_013

「MTRお仕事図鑑」では、ビジネスパーソンをお招きして、現在のお仕事についてお話しいただきます。業種や職種が似ていても、組織や人によってお仕事の内容や進め方は様々です。様々な「お仕事」の模様をお伝えしていきます。

今回のゲストは、株式会社カラフルカンパニーの團野智典さんです。

■團野智典さんのプロフィール
株式会社カラフルカンパニー 北陸事業統括部 メディアプロデュース部 部長 /金沢情報・富

もっとみる
ありがとうございます!うれしいです!
3

メディア論とは?(マクルーハンはメッセージ)

こちらは、友人との読書会で読んだ名著や流行書を人に勧める形で紹介してみる記事です。

今回ご紹介する本

服部桂『マクルーハンはメッセージ -メディアとテクノロジーの未来はどこへ向かうのか?』です。

この本は大学の「メディア論」の講義で参考図書に指定されていたもので、この機会にしっかりと読みたいと思い、推薦しました。

本書は比較的平易な書き方で構成されていますが、内容はれっきとした社会学の専門

もっとみる

西垣内渉の仕事まとめ

2019年8月10日
「らしさ」に向き合う ー キャリアチェンジを考える夏

2019年6月11日
特定非営利活動法人 大学コンソーシアム大阪「グローバル人材育成講座(実践編)

2019年1月29日
大阪府「公民連携フォーラム」

2018年5月14日
手作り番組で「四條畷」をアピール ほっこりするプロモーション施策

【前職関連】



2017年9月20日
局のイメージに関係?オン

もっとみる
スキありがとうございます😊😊😊
4

職人気質なので、とことんこだわります。神は細部に宿ると信じていることもあり、自分が気になる以上は手を抜けません。表面的なことと本質的なことは考え方により様々。見ている人にとって違いの分からないこだわりだとしても、美に対する自己満足を大切にしたい。いつも自分で自分を褒めています。

♥ありがとうございます! 活動の励みになり嬉しいですー!
3

『”新聞”って知っていますか?』12月14日夕刻の日記

皆様こんにちは。今日は夕刻まで会社におりました。そんなわたくしは、いわゆる”マスコミ”でお仕事をさせていただいています。それもオールドメディアといわれて久しい「新聞」を扱っている会社。

タイトル画像に使っている夏目漱石も実は、朝日新聞社の社員だった経歴を持っています。

石川啄木その人も。

私が新聞に出会ったのは小学生のころ。その頃は父親の転勤先、神奈川県の相模原市におりました。初めて作った新

もっとみる
最近銭湯行きました?
15

「コンテンツの価値を最大化」視点から「出版社ビジネスモデルの変遷」を図解してみる

大学で講義した内容を、自分自身の振り返り用に記した前の記事「編集者の仕事は「コンテンツの価値を最大化」:明治大学の講義で話したこと」が、想定していたよりも多くの方に読んでもらえ、コメントもいただけました。

その反応を見ることが、自分自身でも「この先の出版社のビジネスモデル」について、「コンテンツの価値を最大化」という視点から熟考する機会につながりました。

noteという場にアウトプットしたこと

もっとみる
ありがとうございます!
27
ありがとうございます!
3

はじめての三国志の「輪郭」の正体とは?

「はじめての三国志」が産声をあげてから、6年が経った。ここまで反響が大きくなるとは、小さな個人ブログを立ち上げたばかりの当時は予想もしていなかった。

これまでディレクターの視点として、はじ三の内側ということをあまり表に出していなかったが、6年の節目ということで、「読者」と「はじめての三国志」の運営がつながる企画をするなら今しかないと考えた。

「はじめての三国志」略して「はじ三」は、三国志好きや

もっとみる