Webデザイナーのための知らないと損するSEO知識(h1編)

こんにちは!ヒトツナギ・デザインの大林です。前回はh1によくされることがあるロゴに対するコーディングはどうしたらいいか説明しました。

もし、今回の記事からご覧いた方はこちらもご覧ください。

Webデザイナーのための知らないと損するSEO知識(hタグ編/h1)

今回は、Webサイトにおいて、h1はどうすべきかのお話。

中小企業のサイトや新サービスのサイトのh1はロゴにすべきではない?前回から

もっとみる

【フリーランスActivity Log】フリーランスデザイナーになってみた



 …というわけで、こんにちははじめまして。フリーランスデザイナー/アートディレクターのMayuと申します。
 2021年3月31日に名古屋にてフリーランス開業し、日々新しい刺激を受けながら過ごしております。そして開業から1ヶ月が経った今、起こしたアクションやジョインしたコミュニティなど、自分の活動を振り返るためのまとめを残しておこうとnoteを始めてみました。練習も兼ねてマンガでがんばってお伝

もっとみる

未来を思い描けるのは余裕がある証拠

公務員をしていた5年間、未来を思い描いたことなんてなかった。

もちろんここから抜け出したいとは思っていたけれど、「未来を思い描く」なんてポジティブなものじゃなかった。

今が辛すぎて、今をどう乗り切るかしか考えられなかった。

明日これやらなきゃなとか、来週の会議嫌だなとか、いつも何かに追われて心の余裕がなかった。

今を生きることが大事とは言うけれど、今しか考えられないのは結構苦しいものだ。

もっとみる

【2021/05/08】朝イチゲームはダメ

昨日は早起きして朝イチでゲームやってみたんですが…だめですね。

朝イチゲームは…ダメです!(断言)

何が起きたか言わずともだいたい想像つくと思いますが、要はあんまりその後の作業が進まなかったです…。
そして…お昼寝がはかどりましたとさ!!
前にも言ったけど、ほんと私、昼寝の方がぐっすりなんですけど…大丈夫かな…?

このゲーム、動画制作のためにせっせと頑張ってるんですが、何時間割いても全然成果

もっとみる
嬉しいです!どうもありがとうございます!( ^^)
6

今の自分の働き方に向き合ってみる

こんにちはゆかりです。

先日ご紹介した本、王様のブランチにて紹介されていた『思い描いた理想をすべて手に入れる生き方』の続編です。

女性起業家の土井あゆみさんのデビュー作。

ライフスタイルについて自分の現実と方向性、目標を改めて考える時間になる本です。

本書では、働き方は大きく二つに分けられると言われております。

バケツを運び続けるか、水道管をつくるか

私は新卒で入社した会社に一生骨を埋

もっとみる
スキありがとうございます❣️
13

脱サラしたフリーランスデザイナーがまずやること!

ここでは35歳の誕生日までに脱サラ・フリーランスになることを決意した、グラフィックデザイナーがいろいろなビジネス・副業にチャレンジしながら、奮闘していく様子をリアルにお届けしていければと思っています。

脱サラしてフリーランスデザイナーになろう!と
決意をするのは誰にでもできますが、
それに向けてしっかりと準備が出来てないと
いざなってみた後に仕事が全然こなくて、
毎日不安で眠れない夜を過ごしたり

もっとみる

目標設定でテンション上げる。

5月6日(木)

GWは毎日仕事していた。だからTwitterなどのSNSでは「今日から仕事始めなのが辛い」等の嘆きがちらほら見えたけれど、私は連休が終わった悲しみも切なさも一切なし。今日は6時半から仕事を始め、お昼を挟んで午後一にはタスクを終えた。

今日の仕事の中心は、「目標設定」についてのワークブックの原稿を書くこと。詳細は企業秘密だが、今回学んだことで衝撃的だったのは、「今の自分のテンショ

もっとみる
Thank you❤︎
3

対人関係の極意

こんにちは。ゆかりです。

季節も変わってどんどん夏らしくなってきました。

その前に梅雨がきますね!

今回は「人望が集まる人の考え方」レスギブリン著

この方は人間関係の極意について様々な本を書かれています。

有名なところで言うと「15の習慣」etc

対人関係について、学びたい方、今悩んでいる方にはぜひ読んでいただきたいオススメの1冊です。

~相手の自尊心を傷つけずに、議論に勝つ6つのル

もっとみる
スキありがとうございます❣️
6

【2021/05/07】グレーゾーン

今日は朝散歩で買い物行って、ドーナツを買ってきました。
朝からドーナツ食べれる幸せ……。

最近仕事を探していてすごく思うのですが、グレーゾーンのお仕事多くないですか?

版権ものを扱うのって完全なるブラックかと思いきや、公式のガイドラインを読むと、これはやってもOKだと読み取れなくもなかったり……

でも本当にOKなのかどうかは結局わからずじまい……

難しい…判断ができずにいます。

5/7の

もっとみる
嬉しいです!どうもありがとうございます!( ^^)
7

【ノマドフリーランス必見】ワーケーションのメリットとは?

最近、コロナが増える一方で、ワーケーションをする人も増えていると感じる。

ノマドフリーランスなら、してみたいと思うワーケーション。

そんなワーケーションのメリットを簡単に記していく。

働き方が自由ワーケーションという言葉を聞いただけで、こんな自由さを想像する人も多いのではないだろうか。

ワーケーションは、普段とは違う場所で働くことができ、より自由な働き方を追求できるといえる。

仕事をしな

もっとみる