見出し画像

【自己紹介】森秀史という人物について


01.プロフィール

  • 名前:森 秀史(もり ひでし)

  • 生年月日:1996年9月4日生まれ

  • 出身:滋賀県

  • 趣味:フットサル、旅行、カフェ巡り、音楽フェス、料理、スノーボード、ダイビングetc…

  • 仕事:「02.何やっている人ですか?」を参照してください!

02.何やっている人ですか?

現在はフリーランスとして、主にこちらの仕事をやっています!

  • インフラ基盤系のシステムエンジニア

  • 出張料理人

  • グルメ系インフルエンサー

  • 転職支援アドバイザー&仲介紹介

  • 仲介物件業者の紹介

「やりたい事をやりたい時にやりたい人と」を人生のテーマに掲げてやりたいことや好きなことをやっています!

03.どんな人生歩んできたんですか?

一言でいうと、「挑戦と諦めの繰り返し」な人生でした!笑

  • 誕生~小学生

滋賀県の琵琶湖と田んぼに囲まれた自然豊かな田舎で生まれました!
幼い時から好奇心や目立ちたがり屋な面があり、小学生の頃は「お笑い芸人」になるのが将来の夢でした!(完全にエンタの神様の影響でしたね・・)
実際に学校のお楽しみ会で何度かお笑いLIVEをやっていたのが今となっては良い思い出です!笑
でも、中学生になる頃辺りで生活するためにお金が必要という当たり前且つ現実的なところに直面してすぐに諦めました・・・

  • 中学生~高校生

この頃は学力や内申点など学校で求められることをやれば人生上手くいく!と考えて生活していました!
中学生の頃はテスト勉強をしっかりして成績でトップを目指したり、サッカー部のキャプテンや新聞委員会の委員長などを経験したりしていました!
しかし現実は上手くいかず、どれだけ頑張ってもテストで一番になることはなく、部活なども自分の経験実力不足で大きな結果を残すことはできませんでした・・・

高校生の頃はせめて学力だけでも大きな結果を残そうと努力してテストではクラスで1~3番目あたりの成績を残すことができて評定平均だと9点近く取ることができました!(10段階評価)
そして、大学受験が近づいて志望校を決める時期の頃、先生からも県内の指定校推薦のお話しがありましたが、当時心理学の分野に興味を持っていることもあって心理学部のある大学を探して推薦を蹴って行きたい大学への挑戦を始めました!
結果は、心理学部がない友達と一緒に受験した大学でした。。
志望していた大学は全て不合格で、当時国公立受験には重要だったセンター試験ですが、自己採点で今まで過去問をやってきて全教科最低点数を叩き出すという快挙を成し遂げました笑(確か数Ⅱに点数が16点ぐらいだったと思います笑)
もっと勉強しておけば・・とか指定校推薦を受けていれば・・など大きな挫折と後悔をしたことが記憶に残っています!
この時に心理学への夢も諦めていました・・・

  • 大学生~就職

大学生の頃は精神的に成長することを決めて、一人暮らしやアルバイトなど「自立」をテーマに行動しました!
関西で培ったノリと勢いで何とかなる!で始めは簡単に思っていましたが、実際に一人でやってみると大変なことばかりでした!
掃除や洗濯などの家事全般は今まで母親に任せっきりでしたが、いざ自分でやってみると部屋は汚くなる一方で服もヨレヨレになって無理だ!ってなりました笑
アルバイトも今までやったことがなく、イタリアンのキッチンで働いていましたが、料理も素人だったこともありお金を稼ぐ大変さを実感しました!

この頃は今まで達成経験がない自分を払拭するために、一人暮らしやアルバイト、他にも経営学部のゼミ活動など最後までやり遂げることを裏テーマとして何とか成し遂げることができました!

また、学業も今まで以上に取り組んで学部1学年あたり600人以上いる中で2回連続で成績優秀者として表彰されて実績として結果を残すこともできました!

ただ、卒業が近づくにつれて将来を考える時間が増えましたが、特にやりたいことがハッキリしない時期がありました!
何となく稼ぎたい!何となくいろんな経験がしたい!という抽象的な想いはあるもののプロとして本気で打ち込めるものが見つからない状態でした・・・
インターンシップで地元テレビのADを職場体験したり、実際にメーカーや金融業界で働いている先輩にインタビューしたりと行動はしていたものの答えは出ない状態が続きました・・・
最終的に決め手となったのは、今は亡き父親と会話した何気ない一言でした!

「迷った時は勇気のいる道を選べば良い」

今思えば、この言葉はパナソニックホールディングスを一代で築き上げた経営者である松下幸之助さんの言葉の受け売りだと気づきましたが、当時はこの抽象的なアドバイスが心の支えになったことを覚えています!
学生時代は病気で学業やスポーツを存分にできず、大人になった以降も自分より家族を優先して何不自由なく育ててくれた父親だからこそ、五体満足で自分のために挑戦できる息子の幸せを願った言葉だと感じました!
その言葉のおかげで迷いはなくなり、当時の父親と同じIT業界に文系ながら志望して、また一番業界的に盛り上がっている東京で挑戦することを決めて上京しました!

  • 新社会人~現在

心機一転!22歳で上京して始めは某N社のシステムエンジニアとして入社しました!
東京に来た1年目は新しい場所や仕事、出会いなど新鮮な毎日を過ごしていました!
上京前にイメージしていたキラキラした東京生活を過ごして上京して正解だな~と思っていました!

ただ、2年3年と経つと平日は仕事と家(リモートワーク時はずっと家)、休日はダラダラ過ごすか友達と飲みに行くといったルーティンのような毎日で新鮮さが無くなってきました・・・
東京に来たら無条件で毎日が新鮮で楽しいと思っていましたが、結局は自分次第だな~と感じて漠然とした不安と寂しさが徐々に大きくなってきました!
そんな時に出会った1冊の本が人生を変えようと思うきっかけになりました!

「上京物語」

気になる方は実際に読んで欲しいですが、この本に出てくる主人公が今の自分の状況と重なって読書で初めて感情移入しました!
このままだと、実際に行動しないまま後悔する人生を歩み続けると思い、より自分の実力を試すためにフリーランスエンジニアに転向し、他にも好きな料理やSNS投稿などを活かして出張料理人や飲食店や食品会社からのPRを行う仕事を現在行っています!

04.どんな性格や特徴ですか?

自己評価だとこんな感じです!

  • 好奇心旺盛!

  • だから、フットサルや旅行・料理やカフェ巡りなど趣味は多い!

  • 基本面倒くさがり・・

  • でも、やるべきことはやりきる!

  • 自分と関わった人はWin-Winになるようにお役に立ちたい!

  • そのために、自分が成長する!

05.これからやりたいことや目標はありますか?

細かいところを含めるとキリがありませんが、直近の掲げている目標はこの3つです!

  1. キッチンカー開業!

  2. Instagramフォロワー1万人!

  3. コーストFire!

詳細はまた別の時に投稿予定ですが、キッチンカーは今やっている出張料理人の活動をもっと経験と実績を上げて展開したい想いから計画中です!
現在は、出張料理人として経験と知名度を上げつつキッチンカー業界やイベント業界の繋がりを増やして基盤づくり中です!

また、Instagramフォロワー1万人については、SNSブランディングの一環でより多くの方に自分の活動やグルメ系インフルエンサーとして多くの飲食店や食品企業のお役に立てるように、並行して挑戦中です!

最後のコーストFireについては、単純に今後の活動を行っていく中で自分の生活のための仕事をするフェーズを早く卒業するために掲げた目標になります!
今後の活動で関わる人のために最高の仕事をするためや活動の幅をより拡大させていくためにリソースを使いたいためこちらも挑戦中になります!
(進捗や目標金額などは近日中に公開しようと思います!)

06.次回予告

次回は仕事紹介シリーズでシステムエンジニアの経歴などを投稿します!!

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,865件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?