見出し画像

【自己紹介】〜サイトマップ〜

こんにちは!

この記事へきていただき
ありがとうございます!

ライフコーチながちゃんこと
永塚恒平といいます。


いきなりですが僕は

不登校を中学の時してました。
なのに先生になりました。


2023年春
小学校教諭を退職、そして離婚
ここまではよくある話(なのか??)。


そしてその後、
当時3歳の娘、そして生後すぐの息子を引き取り
シングルファザー生活&フリーランス生活
を始めたのでした。


今日は
・その決断に至った経緯
・そして現在の活動について


お話しさせていただきます!


どうぞよろしくお願いします。



1.自己紹介


1.不登校


小学校は公立。
サッカーと自然遊びとゲームが好きな
ごく普通の子供でした。(たぶん)


中学受験をしました。
勉強は楽しかったし見事合格!


そこで衝撃を受けます。
『もっと勉強しないといけない…だと…?』


受験が終わったら勉強も終わり。
なぜかそう勘違いしていた僕は
あっという間に落ちこぼれるのでした。


小学校は6年通いますよね。
いつの間にか友達も固定化される。


努力せずに友達がいて
”友達の作り方”なんて
知らなかった。


友達ができませんでした。
いや、いましたが、
自分から関わる事が怖くて
親友と呼べるまでに
なれなかった。


そして僕は
不登校になりました。


市内の引越しをしたのをきっかけに
近所の公立校に転校するも


”友達の作り方”を知らないし
新しい環境で自ら関わることが怖かったから


その後も結局
あまり学校には行けませんでした。


2.小学校の先生になる


しかし僕は
小学校の先生になったのでした。


理由は『人が好き』
だったから。


特に子どもと関わることが
楽しかった。


それは子どものように
”真っ直ぐに関わってくれる人”
求めていたからでした。


こちらが勇気を出して関われば
それに応えてくれる。


感情的に関われば
子どもも感情的になって反応する。


まるで自分を
試されているようでしたが


子どもに嘘がない分
自分らしく関わることが
できました。


自分に嘘をつかずに
関わる事ができる。


なによりこれが
大きかった。


大学に在籍していた時
ボランティアで子どもと関わりました。


その時に強く
”自分らしくいたい”と思い


僕にとってその仕事が
教師という仕事でした。


3.離婚そして退職


小学校の先生は楽しかった。
でも辞めました。


その理由は
”自分で決められない事の多さ”


”時間割が決まっている”
”登校時間が決まっている”
”学習内容が決まっている”

”休める日が決まっている”
”給料が決まっている”
”クラスメイト・同僚が決まっている”


もちろんいくつかは
工夫で改善できる事もあります。


でも僕は
そのために努力する気にならなかった。


この環境の中で
”自分らしくいる”ことに
限界を覚えた。


だから僕は
教師を辞めました。





その同時期
結婚生活でも
歯車が合わなかった。


伝えたい事が伝わらない。
伝え方がわからない。
工夫してもわからない。
改善の糸口が掴めない。


お互いに苦しんで
お互いに頑張った。


でもうまくいかなかった。


いつしか心は
病んでいき


距離を置くという
選択をして


そして離婚に
至りました。



4.シングルファザー&フリーランス


子どもは僕が引き取りました。
元奥さんと二人で出した結論です。


そこから
シングルファザー&フリーランス生活がスタート。


でもつらかった。


自分で選んでおきながら
やっぱりしんどかったです。


生後すぐの息子と3歳の娘を連れて
実家へ一時帰省。


その期間を終え
3人暮らしが始まりました。


保育園の申請・準備。
送迎に家事育児。


そして起業。


全てが初めてのことばかりで
自信なんてあるわけなく


ストレスを子どもにぶつける
そんな悪循環。


でも僕は
あきらめていませんでした。


教師を辞める前
あるセミナーに申し込み


『コーチング』と出会いました。


そこでは
自分らしく生きる大切さ
自分らしくある事の価値


何より
全ての人に価値がある


そう教えてもらった
初めての場所でした。


だからこそ
離婚と退職に踏み出せた。


初めての育児や起業に
挑戦できた。


僕の人生を
大きく変えたのがこの
『ホリスティックライフコーチング』


そこでは
この世の出来事に良いも悪いもない。
あなたがあなたらしくあるために
メッセージをくれているだけ。


全ての人に価値があり
全ての出会いに意味がある


不必要なものはなく
役に立たない人もいない


この世は優しさであふれている。
あとはそれに気づくだけ





僕は育児で自信を無くしていました。


イライラを子どもにぶつける自分が
悲しくもあり虚しくもあり
でもどうしていいか分からない
そんな苦しさがありました。


そんな時期の自分に対して
『価値ある事をしていた』
『誰かの役に立てていた』
『自分らしくあろうともがいていた』


そう思い直す事ができました。


そして僕は
癒されました。





そして思いました。
次は自分の番が来たと。


一人でも多くの人に
『あなたの人生は素晴らしい』
『あなたという人間は価値がある』
『これまでの人生の全ての時においてあなたはその瞬間を一生懸命に生きてきた』
『だからもう自分の魅力を活かしていい』
『これまでの人生はあなたの魅力を強めるためにあった』
『自分らしくある事こそ最も価値のある事で』
『全ての人に等しくその機会がある』


このメッセージを伝えたく
今現在ライフコーチとして活動しています。



5.新しい家族


新しい環境に飛ぶこむという事。


それは”今までの環境を捨てる”という事。


それは悪いことではありません。


古い葉が色褪せて落ちていくように
役目を終えた出会いは過ぎ去っていきます。


そしてまた
新たな芽吹きと出会います。


離婚したその2ヶ月後。
久々に再開した友人。


その人と今僕は
暮らしています。


お互いに連れ子がいて
全部で5人とお義母さんの8人家族!


1年前には予想すらしていなかった事が
起こっています。


この記事を書いた前日の夜。
家族にこう伝えました。
本心からそう思ったから
言葉にして伝えました。


『この家族と今日を過ごせて本当に幸せ』


今ある環境に感謝して
今日もまた一人でも多くの人に
貢献できるよう活動しています。



2.マガジン

1.有料マガジン


2.無料マガジン


3.ライフコーチとしての活動

1.YouTube平日毎朝ライブ配信

平日毎朝ライブ配信をしています。
https://www.youtube.com/channel/UCcmOPOmc2W-fPJZNNj5C-Ag

勇気を持てたり心が軽くなるような
配信をしています。

気軽に遊びにきてください♪

2.コーチングセッション

『無料コーチング人生診断』
https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/47811

『有償コーチングセッション』
https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/47811

3.メルマガ

ほぼ毎日メルマガ配信中!
https://www.reservestock.jp/subscribe/236533

4.TikTok

5万回再生突破動画はコチラ!!
https://www.tiktok.com/@lifecoach_nagatyan/video/7337988719561035015



4.おわりに


ここまで長い文章を
最後までご覧いただき
ありがとうございました。


あなたは今
どんな人生でしょうか?


幸せと言える人もいれば
そう思えない辛さをもっている人も
いるでしょう。


幸せに気づけない人には
幸せに気づくお手伝いを


幸せな人には
もっと幸せになる手助けを。


あなたの人生にこの記事を通して関われた事
とても嬉しく思います。


そして
さらに関わる事ができる日を
心から楽しみにしています。


あなたの人生を
応援しています。


どうもありがとうございました。
ぜひまたお会いしましょう!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?