芋出し画像

NoBorderSchool🌈〜䞍登校に関わる人の共同運営マガゞン〜ぞようこそ

ご芧いただきありがずうございたす


そしお
『いきなり私の蚘事をマガゞンに远加されたんやけど䜕⁉』
ずいう方、申し蚳ありたせん。


noteを始めおみお䞍登校のお子さんず関わる人ず
もっずいろんな圢で関わりたい。


そんな想いで始めた共同運営マガゞン。
『そもそも共同運営マガゞンっお䜕?!』
ずいう疑問から蚭立の目的たでをどうぞ




NoBorderSchool🌈〜䞍登校に関わる人の共同運営マガゞン〜ずは


孊校に行かなきゃダメ


僕は䞭孊時代䞍登校。
『なんだっおこんなに瞛られるんだ⁉』
そう思っおたした。


䞍登校はズル䌑み。
その䞖間的垞識を信じ
自己吊定の人生。


蟛い思いをしたしたが
別に蟛い思いをしなくおもいいず気づきたした。


人生幎時代なんだから
楜しく生きるスタンスを
身に぀けたほうがいいじゃん。


そう思っおいたす。




芪だっお、いや芪こそ悩んでいる


倧人になっおnoteに
『少しでも圹に立おれば』ず経隓を亀え
䞍登校に぀いお発信を始めたした。


するず、
倚くの䞍登校に関わる芪自身が
蟛い思いや葛藀をしおいる姿
に気づいたんです。


『孀独感を感じおる』

『どうすればいいのかわからない』

『終わりの芋えない珟状に
くじけそうになりながらも
日々をどうにかこなしおいる』


そんな蚘事をたくさん芋たした。


そうやっお
葛藀しながらも毎日をどうにか生きおいる姿。
悩んで迷っお時にはぶ぀かりながら生きる姿。
そこから僕は勇気をもらいたした。


だったら他の人にも
この蚘事たちをもっずたくさん読んでほしい。


このみんなが毎日を䞀生懞呜生きおいる姿。
いわば生きた蚌をもっず広めたい。


そう思ったのが昚日。
今日早速この共同運営マガゞンを䜜りたした。




䞍登校は人生のむベントの䞀぀


僕が孊んでいる
ホリスティックラむフコヌチングの䞖界では


『出来事はみな必然、あなたの気づきのために
もたらされるものだよ』
ず教わりたす。


『䞍登校は子どもにずっおのむベント』



今たでずっずそう思っおたしたが
「芪にずっおのむベントでもあるのではないか」
最近そう感じおいたす。


子どもが孊校に行かないこずで
芪は動揺したす。


動揺するず蚀うこずは
䜕か匕っ掛かるものがあるず蚀うこず。
芪自身の䞭に䜕か制限があるず蚀えたす。


それに気づき
蚱し解攟したなら
きっず芪自身が癒やされる。


その過皋を
子どもがもたらしおくれた。


もちろん子どもにずっおの
むベントでもあるわけで


子どもは子どもで
自らの本来の声を聎く機䌚になりたす。


芪子それぞれが
䞍登校ずいうむベントを通しお
人生においお䜕が倧切かを芋぀め盎す。


そんな機䌚にするために
みんなで力を合わせ亀流し
前ぞ進む勇気をもらう。


これがこの
共同運営マガゞンに蟌めた
僕の想いです。




共同運営マガゞンずは

メンバヌぞ招埅されたら


ここぞずばかりに招埅したす
あなたの参加をお埅ちしおいたす
あなたの力が必芁なんです


招埅を承認しおいただけるず、
蚘事をマガゞンに远加するこずができたす。


蚘事の远加方法

①远加したい蚘事を曞く
②公開蚭定
③「NoBorderSchool共同運営マガゞン」に「远加」を遞択
④曎新



お圹立ち情報でも日々の葛藀でも
ただの愚痎でも日蚘でも
䞍登校に関わればなんでもOK‌


その日々の蚘録が
誰かを勇気づけたす




コメントの絶倧効果


他の人の蚘事を読んだら
ぜひコメントしたしょう


ただ読むだけでも芪近感が湧きたすが
コメントするずいう胜動的行為が
より盞手ずの距離を近づけたす。


「ちょっず距離感近すぎるのもなぁ 」


ずいうそこのあなた
わかりたす


僕、䞍登校だったんで。笑


でもですね。
せっっっかくここたで読んで
ただ読み専になるなんおもったいなさすぎる


別に毎日毎回
ためにコメントする矩務なんお
ありたせんから。


気が向いた時でもいいですから。


だからずりあえず
最初に䞀回くらいコメントしおみたしょ‌


ほら緎習がおらこの蚘事に
奜き勝手コメントしおください‌
「自由にどうぞ」が䞀番困るよね


簡単な自己玹介しおください。
感想でももちろん👍
普通にめっちゃ僕が喜びたすから。


絶倧的な効果は
やっおみればわかりたす‌




NoBorderSchoolのルヌル


日本たで


蚘事の再投皿も倧歓迎‌


なのですが
新芏投皿・再投皿含め日本たででお願いしたす。


いろんな人ず関わるこずが
最優先です。



吊定しない


吊定的なコメントはしないでください。


䞍登校の数だけ正解がありたす。
逆に”正解なんおない”のが䞍登校です。


第䞉者目線から気づくこずもありたすが
気づくたでの過皋を含めおの人生経隓。
あなたが蚀わなくおも
求めた時に答えは勝手にもたらされたす。




営業行為犁止


䞍登校に関わる人にサヌビスを提䟛したい気持ち
よくわかりたす。ずいうか僕もそうです


蚘事内にサヌビスを茉せるのはOK
でもコメントなどで盎接営業をかける行為は犁止にしたす。
有料蚘事はOK



参加垌望の方はコメントください


僕の方から声を掛けさせおいただくこずもありたすが
芋逃しおいる方もただただいるでしょう。


入りたいならぜひすぐに
コメントください


みなさんで共同マガゞンを
盛り䞊げおいきたしょう‌



最埌に


僕にずっお初めおの
共同運営マガゞン蚭立です。


ただただ至らない所もあるかず思いたすが
子育おを通しお、芪ずしおの自分が育っおいくように
みなさんずの関わりず通しお
このコミュニティも育っおいっおくれればず思っおいたす。


ご意芋等䜕かありたしたらぜひ
お䌝えください。


みんなで人生を楜しんでいきたしょう🥰
それではたた




この蚘事が参加しおいる募集

自己玹介

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか