5/26 つーさんのマガジンvol.8

今日の1日

起床は15時48分。かなり遅い。ディスカバリーチャンネルにハマって今日はそれをめっちゃ見てた。エドというイギリスの元軍人がサバイバル生活を送る動画だ。

様々なところでサバイバルをしていて、その様子を見るのはかなり刺激になる。

そんな彼がマンチェスターの「路上」で生活をするというのも見た。そこでは薬物が流行っていたり、街中で喧嘩をする人がいた。日本の平穏とはかけ離れていて驚きだ。

もっとみる
スキありがとメェ♫
1

【重要】お得な月額制マガジン始めました。

皆様いつもご覧いただきありがとうございます!

DNM JAPAN事務局です。

この度、「サイエンスと神経系から徒手療法を読み解くマガジン」という、月額定額制マガジンを始めました。

◆マガジン3つの特典

今までは個別の記事だけでしたが、このマガジンをご購入いただければ、「3つの特典」がございます。

①全てのnote(コラム)が見れる。

②購入者だけにしか見れない、DNMアプローチのコツや

もっとみる
スキありがとうございましゅ!Youtubeにも遊びに来てくだしゃい!
1

マガジンを定義する Ver.1.0.1

興味の分野ごとにSNSのアカウントを分けるよりは、興味があるいくつかの分野のことを一つのアカウントで呟いたり、投稿したりする派です。分ける利点ってのもわからんくはないんですが、如何せん運用が面倒。ただ、分けずに単純に垂れ流してしまうとゴチャゴチャしてしまうなぁ。という悩みに答えるのが「note」の「マガジン」だと思う。

よって、マガジンの定義をしておこうと思う。

これが現状メインのマガジンで、

もっとみる
🤗ありがとうございます😋
4

片耳が聞こえない十五の君へ

はじめまして。小野寺です。

このnoteマガジンは、「片耳が聞こえない十五歳」、つまり中学三年生の君に贈る連載です。

もしも君が片耳のことで悩んでいるなら、このnoteマガジンが役に立つかも知れません。

このnoteマガジンは、君の心のモヤモヤが晴れる手伝いをしたいと思って始めました。

■なぜ始めようと思ったのか?

数年前、僕の近い人が片耳難聴だと知りました。

僕は最初、それがどういう

もっとみる
あなたもローカルインタビューメディアをつくろう
2

人類最高の叡智をつかった自己分析:Fo[r]est conscious-秘

思考とモノの断捨離が終わって、自分にとって何が大切でどうありたいかもわかった。一瞬スッキリしたけれど、どうしたらその世界を実現できるのかというあたらしい問いが生まれた。

何がきっかけだったかはまったく覚えていないのだけれど、趣味でやっているというコに[数秘術]という占いのようなものをしてもらったのを急に思い出した。

33だから生きにくいでしょ、と言われたのを鮮明に覚えている。

なんだか気にな

もっとみる
ありがとうございます!
1

110億年かけてできた銀河の穴!初期宇宙の銀河の特徴とは?

こんばんは、りょーです。

今日紹介するのは、銀河の中でも珍しいリング銀河と呼ばれる星の研究です。Nature Astronomyという権威ある雑誌に掲載されたこの研究!海外の科学系サイトではかなり話題になっているので押さえておこう!

そして今回も、振り返りで英語学習もできちゃうように、論文のAbstract(概要)を載せておきます。必要のない方はスルスルーっとスクロールしちゃいましょう。

I

もっとみる
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
43

人生は意思決定の連続というけれど:Fo[r]est conscious-捨

今回のStay Homeで思考の断捨離ができたことは本当によかった。

家にいてゆっくりする時間が苦手なわけではないけれど、どちらかというと同じ時間の過ごし方なら外に出てリアルな体験から何かを学んでいくのが好きなタイプ。

インプットばかりが増えて、アウトプットする時間がないなぁと感じてはいたものの、なんとなくタイミングがよく外に行けることが多かったのでその流れに任せていた。

思考の整理が終わる

もっとみる
ありがとうございます!
1

【nanoha project.マガジン vol.6】

今回は僕「イワブチコタロウ」的シンガーソングライターが曲作りにおいて最も苦しむ作業のひとつ「作詞」についてお話ししたいと思います。

楽曲制作において作詞・作曲という作業は、レコーディングやCD制作に比べれば軽作業といえます。鼻歌でも立派な楽曲と言えますからね。しかし、楽曲制作工程の中で唯一、無から何かを生み出す苦しい作業でもあるのです。

曲作りの方法は人によってそれぞれのスタイルがあります。メ

もっとみる

【芝辻道中記 12 】

《サイパンからグアム編》

保安検査ではスーパーサイヤ人もといスーパーシバツ人になったVIP芝辻神。


もう、ややこしくて、何がなんだかわからなくなってきた。。。

もっとみる
よろしければシェアをお願いします!!
3

どうありたいかを考えることで、何に戻りたくないかを知る:Fo[r]est conscious-整

わたしはこれから何を大切にしてどうありたいのか?

マインドマップで言葉を整理していると、

▶何度も繰り返し出てくるワードがあること

▶言葉の響きとしては違うけれど、似たような表現があること

... に気がついた。

その部分にマーカーで色をつけ、ゆるやかに繫がった言葉たちをふたたび見つめながら思いを巡らせる。

どうありたいかと同時に何に戻りたくないかも考えていたので、ありたい姿と戻りたく

もっとみる
ありがとうございます!