見出し画像

7/7 紙シバき日

あっっっっっつい!!!!!!
死ぬど!!!!!

こんなバカ暑い日に浅草にノコノコ外出した。
観光名所を見に行くとかじゃなく、紙をシバく為に。
(TCGプレイヤーにはは『カードゲームをプレイする』事を何故かそういう人がいる)

コマンドフェストというMTGの中でも「統率者戦」という特殊ルールだけを遊ぶイベント。大会とかじゃない。

「カードゲームで遊ぶだけならそのへんの人と遊べばよくない?大会でもないのになんでお金払って遊びに行く必要が?」
という疑問が浮かぶかもしれないが、これは統率者戦というルールに特殊な点があるから。

まず、統率者戦は4人対戦が基本。これがまず野試合を成立させるのを極端に難しくしていて、3人以上のMTG友達を持ち、かつ全員統率者を遊んでいるとか、ネットのオフ会みたいに待ち合わせして遊ぶ日を設けでもしない限りゲームを始める事すら難しい。だからこの手の店舗主導のイベントに参加するのが一番手っ取り早い。

2つ目に、統率者戦は「同じくらいの強さのデッキで遊ぶ」のが大前提だから。
なんかさ、「ファンデッキもガチデッキもたくさん持ってきました!相手に合わせるために!」みたいな事言ってるバンデット・キースのコラ画像見たことない?あれを全員がほぼ強制的にやらなくちゃゲームが成立しないのが統率者戦。
統率者戦って極端な話「このお気にのカードで戦うぜ!」ってルールなのだけど、カードプールが広すぎて打ち合わせ無しで遊ぶと
「俺はレッド・ガジェットを召喚!グリーン・ガジェットを手札に加えるぜ!そしてトラップカードを2枚伏せてエンド!」
とかやった返しにサイエンカタパ決まって1キル(しかも3人まとめて)みたいな事が平然と起きてしまう。

だから、ある程度「デッキの強さのランク」みたいなのを自己申告して、それを元に対戦相手を見つける必要があるのだけど、ただでさえ4人いるのに同じ位の強さのデッキを偶然持ち寄ってるなんて相当難易度が高い(100枚デッキのルールなので複数持ち込むのも結構しんどい)
だから参加人数の暴力と主催者によるマッチングで、同じくらいのレベルで対戦する事が担保されるこういうイベントで遊ぶのが一番楽。(勿論自己申告制だから強さの基準がズレちゃう事もあるけど、楽しく遊ぶのが目標の統率者戦において場違いに強いデッキで無双すると干される)

というわけでのほほんと4戦程遊んだ。
10時開始のイベントで16時30分位までいて4戦しかしてねぇのと思うかもしれないが1ゲームがマジで重い。
俺が遊んでるレベルが「明確な勝ち筋はあるけど速攻で決まる即死コンボとかはない」為結構膠着しがち、かつ、条件さえ整えば全員まとめて蹴散らせパワーを全員が持っているので、ゲーム後半は
「これを野放しにしてたら次のあいつのターンにゲームが決まってしまう」みたいな綱渡りを3人がかりでなんとかし合う緊張感のある場面がずーっと続く。

これが楽しいし、かつ大会みたいに相手に勝つ事が最大の目標じゃなく
「楽しく遊べるのが一番だよね」というゲームなのでお互いギスギスしたりもしない。比較的和気藹々としたカードゲームが繰り広げられる。

まぁMTGもたまに学級会開かれるコンテンツだけど、そもそもコミュニケーションが目的の1つの統率者戦だからコミュニケーションに難があって「こいつヤな奴だな」ってなる事は滅多にない。

今回は一回も勝てなかったけど、皆のピンチを「俺がなんとかする!」ってなんとかしたり、逆に「このままだと俺が世界を滅ぼすが?」という状況を3人がかりでなんとかされたりみたいな盛り上がりポイントがいくつもあったのでとても楽しく遊べました。

あと何人かから声をかけられた。頭にタオル巻いてなくてマスクしてても体系と格好でバレるわな。

マジで普通の日記だな。

【今日の裏メニュー】
観光地の飯について

ここから先は

638字
この記事のみ ¥ 100

サポートして頂いた分は俺が肥える為の糧とさせていただきます。 引退馬関連の記事にサポート頂いた分は引退馬支援に何らかの形で還元いたします。