見出し画像

会社を辞めて、フリーランス生活を開始しました🐨【はじめにやったこと・感じていること】


2024年3月27日。
ついに会社を辞めて、フリーランス生活を開始しました。

なぜ会社を辞めたかというと、自分が心からやりたいことが見つかったためです🙌 (会社のメンバー全員が好きで最高の環境だったので、その分だけ辞めるときに大きな覚悟が必要でした)

たまたま導かれたゴールドコーストへの旅から、
いろいろと開けてきました🙌


2023年の夏に夢を描けてから、毎月振り返りをまとめてきて8ヶ月経ちました。(まとめページはコチラ)

今回は、フリーランス生活を始めたばかり!という時点でのエネルギーを残しておきたくて、会社を辞めてから約2週間の【やったこと・感じていること】を、まとめておきます。


春休み期間🌸

会社を辞めてすぐの時点で、息子くんが春休みだったので、一緒に春休みを満喫しました!

本筋とズレちゃいますが、少しだけ写真📷

行きたかった高野山に行けました。
「聖地」の独特な空気感が忘れられません。
《自分にご褒美とエールを!》ということで、
背伸びして素敵なお宿に泊まったり。
たまたま予定の1本前の新幹線に乗ったら、
ドクターイエローに出会えました!
幸先良いよ!と励ましてもらえました🚄
桜がちょうど満開で、
最高のプレゼントをもらえた気分でした🌸


旅行中は、

スッキリした〜✨とかもなく。
今後が楽しみ〜😆とかもなく。
今後が不安だ〜💦とかもなく。

目の前のものと向き合って、思う存分楽しむことが出来ましでした!

ただ、つい仕事のこと考えちゃう人なので(それはそれで良しと受け入れています!)、旅の合間も、これからの仕事のアイディア探しや、移動のすきま時間に出来そうなことは、こなしていました。

私的にはマインドフルネスにならないなぁ‥
陶芸は自分の活動には入れられないなぁ‥
とか考えながら、コネコネ‥
全くマインドフルネスになってない笑


フリーランス生活スタート🎉

春休みが終わって、息子くんは始業式!

息子くんが学校に通い始めたら、やらねばスイッチがメラメラ入るかな?とも思ってましたが‥なんだか春休み中と意気込みがあまり変わらず、今のところ淡々としています

良いのか悪いのかは正解がないのでさておき、おぉー私も感情の波が少なくなってきたんだなぁと感慨深さを感じています。

息子くんがいない時間は1人になったので、寂しくなるかな?とも思いましたが、これまた意外と平気。

私、大丈夫?
心配じゃないの?
寂しくないの?
心閉ざしてるだけじゃない??

とか声をかけたくなっちゃうくらい、落ち着きはらっています笑。

前の仕事から解放されて、全ての時間を自分の活動にあてられるので、静かにスッキリしているし。

いつでもどこでも、好きな時に好きなことが出来る状況に、静かに感動しているし。

マイルドに、深い心地よさを味わえているので、大丈夫だと思います!‥たぶん。

何か大丈夫じゃなかったら体に現れてくると思うので、注意深く観察していこうと思います!

どこでも仕事できる身軽さ。
深く呼吸できてる♡


To Doリスト作成🗒️


まずは《やりたいこと・やらなきゃいけないこと》を全て書き出し、To Doリストとして整理しました。

進め方は、自己流。何かの区切りや、頭がモヤモヤしたときは、以下のようにすると、スッキリして前進できるのです🏃‍♀️

1️⃣ 仕事・プライベート・期間など関係なく、頭にある全ての《やりたいこと・やらなきゃいけないこと》を、頭がスッキリするまで、ひたすらに書き出していく(多少分類するけど、とにかく適当にA4コピー用紙にひたすら書く!何日もかけて、全て出す!←無人島に何を持っていきたいかと聞かれたら、A4コピー用紙とペン!と思うほど「A4コピー用紙」が大好きです笑♡また語ります。)

2️⃣ その場ですぐに出来ることは、紙に書かずに消化していく

(やったこと)
・健康保険や国民年金などの必要不可欠な手続き←こうゆうの苦手すぎる。サッと終わらせた😭

・サッと出来る調べ物←旅行中に進められた。新幹線の移動時間は長いので、最高にはかどる✨

・サッと出来るインプット←インプットすると、次にやりたいことが湧いてくるので、それもTo Doリストに入れる!

3️⃣ 出し切ったら、別のA4コピー用紙に割と綺麗に分類してTo Doリストにする
←長期的にやりたいことはよけておいて、3ヶ月でやることをまとめてみました。綺麗にし過ぎると乱れてきた時に書き直したくなっちゃうので「割と」綺麗に、がポイント!笑。

4️⃣ 優先順位をつけて、⭐︎すぐにやること、⭐︎ここ1〜2週間でやること、⭐︎3ヶ月間継続的に進めること、をマーキング
←変更に対応したいので、丸いマスキングテープで!

これで次は、《すぐにやること》をしていけばオッケーの状態になりました!!

あーーーーースッキリ⭐︎⭐︎⭐︎


《すぐにやること》に着手✍️

《すぐにやること》にリストアップして、完了したのは以下の項目です。

✅ missionの見直し。大きな目標を、人に説明できるように端的に表現する

✅ 解決したい課題、理由・動機、これまでの経験スキル強みの棚卸しをする

✅ mission達成のために、思いつく限りのことを書き出し尽くす→その中からワクワクするものだけチョイスする

✅ 自分がどんな人でありたいか、どんな人と紹介されたいか?を表現する

✅ 6月末、9月末、12月末の自分の状態を決める

✅ 個々の活動について、何を・誰に・どこで・どのように?みたいな、いわゆる事業計画的なものを、適当につくる(←普通はちゃんと作らなきゃですよね😂 私は敢えて自己流で、カチコチに堅めず、適当です。ビジネスの枠から外して、仕事としてでなく活動として考えてるし、大切な活動ならば流れに乗れて上手くいくので!!でも一応、なんとなくの道しるべを持っておいて種まきしていくために書き出してます←この辺り、またどこかに綴ります!)

これらを、3日間くらいで終わらせました!

上の項目は、フリーランス生活していく上で、骨組みになる大切なところなので、すっごく時間をかけて考えたほうがいいところかなと思います。

私の場合は、今までの蓄積があったので、サクサクと進みました。(8月くらいから徐々に徐々に温めてブラッシュアップしてきたので、8ヶ月以上。でも、そのもっと前から、やりたいことについて洗い出したりしていたので、納得する過程としては、もっとかかってる!)

私はやりたいこと&出来ることが無限に(←盛ってるかも😂)出てきてしまうので、どんどんクリアに研ぎ澄ませていかないといけなくて。今の価値観でどうなのか?本当にやりたいのか?ワクワクするのか?を自分と対話しながら確認していきました。

今後進めていったら、やっぱり違うわぁ〜となるかもしれないですが、それはまたその時に考えればいいか!と、軽く考えることにしています!(そうしないと、踏み出せない!)

またこの辺りのこと、今後詳しく綴っていきます!


いざ、創作活動スタート🏃‍♀️

やることリストアップして、活動の骨組みとビジョンが設定できたので!もう前に進むだけ!

創り出したいものを生み出す準備をスタートしました🎉(ドキドキ‥!!)

やったことないことばかりなので、どれくらいの時間がかかるのかも見積もれず、どう進んでいくのかよく分からないのですが笑、まぁきっと目の前のやりたいことを積み重ねていけば、うまく流れに乗れるハズ!考え過ぎずに、軽やかにいきたいです🙌

やっていきたいことはプロフィールに綴っています!


現時点で感じていること🐨

フリーランス生活が始まる前までは、アイディアをニヤニヤと温めてきただけで、それはとても楽しい時間だったのです。

でも、ついに!アイディアを形にしないといけない時がきてしまいました。どうなっていくのか分からないので正直ドキドキしますが、踏み出していかないと《紙に出したアイディア》だけでは何もしていないのと同じだよなぁと思うので、勇気を出して進もうと思います💨

とにかく目の前のやるべきことを、淡々とこなす!と心がけているので、ドキドキ感はそこまで強くはないかなぁとも思います。

少しだけ未来をみてみると、不安は何故かほとんどなくて、静かで穏やかなワクワク感&心地よいドキドキ感がある感じかな?ほぼフラットです。

なんか不思議な感じで「やっとこの境地に来られたんだぁ、これまで私よく頑張ってきたなぁ」という、自分への労いの気持ちもあります。(感情のジェットコースターのような人生を歩んできて、いかにうまく生きるか、というところをずっと模索し続けてきたのです。うまく生きる方法を伝えていける段階にきたのかと思うと、感慨深いです!)

ヨガ頑張ってるから!と言って、
息子くんが作ってくれたホットケーキ🥞
ヨガマットも写ってるから、確かに私頑張ってる!
もっと頑張れる〜ありがたい♡


これまでの人生との違いは、目の前のコトが「出来るコト」じゃなくて、「やりたいコト」になってること!向き合い方がすっごく変わってきます。やりたいコトが見つからないと悩んでた過去の私に、「やっと見つかったよぉ、そしてスタートしてるよ!今までありがとうね♡」と労いたい!!

労う!という名目?で、美味しいものを食べる笑。

奥のオブジェ?は、見通しが良いようにとの願いを込めて、樽の底を抜いたデザインとのこと✨


すべての時間がフリーなので、《バランス》の取り方が、想像以上にめちゃくちゃ大事になる!というのが今感じている大きな気付きです。

インプット&アウトプット

リラックス&アクティブ

仕事時間&家事時間&自分を整える時間

これら以外にも、いろいろなバランス感覚が求められるなぁと、始めてみて難しさを感じています。

正解はないし、きっと状況によって変化していくし、揺れ動く感覚も楽しみながらバランスを意識して進めたいです。

また状況を、綴っていきます🙌


+++
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます!

いいね❤️と応援いただけると、前進するエネルギーになりますので、よろしければお願いします。

これからも私らしいペースで記事公開していきますので、フォロー🐨していただけると、とっても励みになります!!

毎日が、皆様にとって素晴らしいものでありますように🫶
+++


自己紹介はコチラです🔽


この記事が参加している募集

振り返りnote

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?