見出し画像

🐨 自己紹介 🐨

はじめまして、シズカです。
ご覧下さいまして、ありがとうございます!

私自身の自己紹介をさせていただきます。
(これからの活動についてのプロフィールはコチラの記事です!)

※ 2024年4月情報


◎ シンプルな紹介

新留 穏香(ニイドメ シズカ)
1984年生まれ・愛知県育ち・東京都在住。
ひとり息子の母。
好きなことは、旅とヨガ。
動物占いは、コアラ(当てハマりすぎ…!)

🐨子守熊タイプの性格🐨

1日中ユーカリの木の上でじっとしている子守熊のように、ぼーっとする時間がないとダメなタイプで、ぼーっとしている間にパワーを蓄えます。マイペースに見られがちですが、意外に繊細でずっと誰かと一緒にいるのは疲れてしまいます。究極の快楽主義で、楽しいことが大好きなので、何をするにも楽しくないと損だと思い、物事を決めるときは少しでも楽しそうな方を選ぶでしょう。フットワークは軽いですが、マイペースなのでやる気が出るまで少し時間がかかります。他人から急かされるのは嫌いなので、自然にやる気が出るのを待った方が良いでしょう。

物事を長期的に捉えていて、夢や目標をしっかり持っていて、タフなので根性で困難も乗り越えていきます。人の夢を聞いたり、自分の夢を語ることが好きで、賛同しあうことで喜びを感じます。社交的な性格で平和な人間関係を築くことができます。

「プロの心理学」というサイトより抜粋


人目を気にせず、のんびりとパワーをためたい🐨


◎ 大切な時間 3選

① 息子くんとの時間
生まれてから9年以上、その時その時の彼の表情、表現、ぬくもりなどを味わっています。どんどん変化するし、目の前の彼を味わえるのは今しかないので、味わうことを意識するようにしています。最近では、斬新な考えを教えてくれたり、突拍子もないアイディアをくれたり、彼のおかげで生活が彩られています。

② 1人の時間
1人の時間を取らないと、心がざわざわしてきてしまうのです。できるだけ1人の時間を確保して、自分をうまくキープできるようにしています。紙の上で心と向き合ったり、思考を整理したりすると本当にスッキリするので、20年以上やってます。(なぜかスタバは集中できるので、よく行きます☕️)最近はヨガで体や呼吸と向き合う時間を取ることで、自分の状態が良くなるかどうか内観中です。

③ 心地よさを感じる時間
あーーおいし!あーーキレイ!あーー幸せ!!!などなど、味わう時間を大切にしています。自然の中に行ったり、大好きなもの・大好きな人たちに囲まれているとやっぱり最高ですが、日常でも十分に味わえる♡って、最近気付くことができました。心地よい空間をつくるのも好きで、断捨離も好きです!


富士山頂から拝んだ日の出は美し過ぎて、味わい切るのが大変でした。


◎ 褒められワード

「賢そうなのに、天然でかわいい」

息子のお友達のママ

「不思議な人だね。あなたがいるだけで、周りが元気になる」

チェロの恩師

「癒される、いるだけで場があたたかくなる」
「Brightな感じ、ハキハキ明るくて良い」

職場のメンバー2人

他の人からみた私を表す言葉も、自己紹介に良いかなぁと思って書いてみました。

「褒められたことは素直に受け取る!」という自分との約束通り、そうなんだ!と受け取って、褒められポイントを伸ばそう〜と思っています。(褒められワード集をこっそり作ってるのです🎁 素敵な言葉をプレゼントしてくださる方々に感謝!!)


自然の力で、周りにも配れるパワーをチャージ!


◎ 履歴書的な紹介

東京大学薬学部卒業
東京大学大学院薬学系研究科修了(博士号取得)
大阪大学 研究員(2年間)
専業主婦(出産を機に3年間)
京都薬科大学 非常勤講師(3年間)
創薬系スタートアップ企業 研究員(2年弱)
診断薬開発スタートアップ企業 取締役(2年弱)
フリーランスに転身(2024.4〜)


前にいた会社で、すこし書かせてもらった記事です(右端に写らせていただいてます)。こんなに良い職場があるのか!と思うほど、素晴らしい会社なのです。その分、辞める決断には次なる道への「大きな覚悟」が必要でした。


◎ 人生の簡単な振り返り・決意

履歴書に書きそうな内容をまとめてみましたが、さくっと書いちゃうと、なんだか浅いですよね。書き切れていない重要なパーツが、まだまだたくさんあるし。1つ1つのイベントで、たくさんの感情を味わい、たくさんの出会いをし、たくさんの経験をしてきたし。(今後詳しく綴ってみたいと思います。)

その場その場で、最大限に自分の力を発揮して貢献してきたつもりですし、たくさんの新しいチャレンジもさせていただいて、最高の学びと経験につながりました。本当に感謝しても仕切れません。

一方で、いつも心の中に「私はなんのために生きているんだろう」という想いがありました。

世間的にみたら、十分幸せじゃん!これ以上贅沢言ったらバチが当たるんじゃない?みたいな環境に身を置かせていただいていたのですが、それでも心の中の「なんか違う」「自分の居場所はここじゃない」「心からやりたいことは他にある気がする」という感覚を無視できなくて、模索しながら進んできました。

悩んで悩んで悩んで、悩むのが趣味なのか、と思うほどたくさん悩んで、やっとやっと「心からやりたいこと」に辿り着いた段階です。

会社を辞めて新しい道に進むという決断を後押ししてくれた、大好きな職場メンバー達や、これまでお世話になった全ての方々への感謝を込めて♡

そして、これまで頑張って模索し続け、今勇気を出して進もうとしている私自身の体と心にも感謝して♡

望みを叶えていく段階でも、いろいろなことが待ち受けていると思いますが、ドキドキワクワク進んでいこうと思います!



+++++
読んで下さって、ありがとうございます!
みなさまの毎日が、心地よい時間で溢れますように♡

これからの活動についてのプロフィールは、以下の記事をご覧下さい!




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?