見出し画像

「こんなことしてていいのかな」病

こんにちは!ゆこです。

下の子が小1になって、約2か月。
身近なママ友さんがどんどん(5人!)
再就職していくので

「私こんなことしてていいのかな」病がまた再発してきました。

「こんなことしてていいのかな」病と私

最初に発病したのは、上の子が2歳の時。
この時は、育休ママさんが復帰するのを見送っていたら発病。

すでに下の子(0歳)もいたため
2人一緒に保育園に!と思って申請したけど
2人とも落ちたため、おとなしく専業主婦に戻りました。

2回目に発病したのは2年前で
上の子が小学生、下の子が幼稚園になり、
自分ひとりの時間が6年ぶりにできた時。

その頃はブログで稼げるようになっていたのですが
「私こんなことしてていいのかな」というか
「もっと人から直に評価されたい」みたいな
気持ちになったのか、

もっともっと!と新しい仕事に手を出し過ぎてしまい
身体を壊してしまい、
仕事先にもご迷惑をかけてしまいました。

少し冷静に見られるようになったかも

「私こんなことしてていいのかな」病は
多分治らないのですが、

タスクシュートで、自分のことを
数字で客観的に見る機会が増えて、

「こういう時に、こうなりがち」

みたいな自分の取説ができつつあるからか、

「私こんなことしてていいのかな」病が発症しても
少し冷静になれている自分がいる気がします。

ちょうど昨日、在宅事務でお世話になっている
社長さんとランチする機会があり

もう少しで、
「またお仕事増やしたいです!」と
また言いそうになったんですが、

間一髪、何とか押しとどめることができました笑。
(思ったらすぐ行動してしまうクセも何とかしたい…)

「誰か」ではなく「自分」が満たされるか?

あと先日、タスクシュートの
マスター講座の最終講義で
代表理事の大橋 悦夫さんから、

  • 「みんながやっていること」に惑わされず
    自分がやってきたこと(足元)を掘り返す

  • 「誰か」ではなく「自分」が満たされるか

を考えてましょう。

みたいなお話があって
すごく刺さりました。

もしかして
誰かを満たすために動いているから
みんながやっていることに惑わされるのかも?

とまで思ったりして。。

私、ブログやアフィリ、
ライター(SEO)をやってることもあり、

「自分ではなく、誰かを満たす文章を書く」
ことを目標というか目的にしてきたので、
これまでとは全く逆の考え方なのですが、

でも、始めた当初も今も実は、
誰かを満たす文章で自分が満たされる
みたいな所を心の中では求めていた気もするので
今までとは全く逆だけど、すごく納得できました。

せっかくなので、これからこのnoteには

  • 自分がやってきたこと(足元)を掘り返す

  • 「誰か」ではなく「自分」が満たされる

ことを書いていこうと思いました。

【追伸】
この文章を書きながらも、ここに書いている間に
他のブログ記事の更新した方がいいんじゃないか…とか
いろんな誘惑が起こったんですが。

このnoteを書くことで
他ブログにもきっといい影響がありそうと思えます。
がんばります。



この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,295件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?