【ママ友地獄】難病HSP主婦回顧録#1

ママ友社会に所属する

妊娠して出産すると、比較的すぐに子供を預けて仕事に復帰する女性以外、必ず「ママ友」という新しいカテゴリーの世界に入らなければなりません。完全に週5,6でフルタイムでお仕事復帰された方でなく、週3のパートくらいのペースでも「ママ友社会」に否応なく入ることになるかもしれません。

プレママ教室

それは早い人で妊娠中から始まるかもしれません。区や市がやっている「プレママ教室」な

もっとみる
スキの機能がまだ分かっていない若輩ものにありがとうございます。
2

不登校児の平和な夏休み

合法的にお休みできる夏休み。全くもって平和。THE平和。私は日々の電気代と娘が私が外出中に熱中症やら脱水症状にならないかくらいを心配するだけで他は何も心配していない。夏休みの宿題も読書感想文以外は大体終わって、夏休みの問題集みたいなのは2年生学校行ってないもーんなんて笑って言うので、じゃぁわかるとこまでやっとけば?先生に話しとくから。で終わった。というわけで、特に何の変化もない毎日を送っている。

もっとみる
大歓喜!シェアしてくれたらもっと喜びます♡
8

育児×コロナ×繋がり

私が妊娠中にコロナが流行りだした。妊婦という事で仕事は在宅ワークメインにしてもらった。そのまま緊急事態宣言がだされ、職場の人にzoomでお休みの挨拶。産休中に保育園見学や児童館などでママ友作りと考えていたがコロナの影響で何もできず家にこもりっぱなし。唯一救いだったのが夫が家に居られたこと。1ヶ月くらい2人でずーーーっと一緒に過ごせて幸せだった。

出産も1人でし、面会なしの入院生活。退院して1ヶ月

もっとみる
スキありがとうございます!
4

ママ友なんていなくても死なない

子供を産むまで、わたしの世間は最小限だった。
学生時代からの気の合う友達や、夫とその友達。趣味の延長みたいなもので入った会社の人たちは、つまり「趣味の合う」人たちばかりで、わたしはいわゆる「類友」とだけ付き合って日々を過ごしていた。

ところがどっこい。

息子を育てるようになって、「ママ友」という新しいカテゴリーの人間関係をはじめることになった途端、わたしにとって人付き合いは一気に面倒なものにな

もっとみる
ありがとうございます!
18

おわかりいただけるだろうか

ぱっくんちょを食べたら…

レアなハート型♥️

出ましたーー👏

引き寄せ引き寄せ!

今日は身内の嬉しい報告もあって
わくわくどきどきしてる!!

今月も在宅ワークもいい感じです!

15分の作業で子どもと遊んでいる間や
家事をしている間に成果が出てる!

出ない時もあるけど…😂

それでも楽しいって思える仕事って
いいですよね💓

仕事の話だけじゃなくて
ママ友ができて子育ての悩み相談

もっとみる

【お知らせ】マネーポストWEBに寄稿しました

本日の記事は、実家の話をするママ友に嫉妬するワケは? 20代子育て主婦の悩みです。

実家の話に嫉妬してしまう理由とは。生い立ちなどを含めインタビューしました。

是非ご覧ください。

これからもよろしくお願いします!
2

自己紹介④〜私の歴史

今日は、とんでもない暑さでしたね☀ 

夜は冷房をつけたまま寝た方が良さそうです。

私の歴史も、終盤に差し掛かってきた所です。

もう少しお付き合い下さい。

前回のつづき…

私は麻雀店を辞め、

タイ古式マッサージ士の資格を生かす事もなく、

何をしたいのか…と悩んでいました。

何をしたいのか、わからない…

そんなふうに思う人はたくさんいると思います。
その中でも生きる為に仕事をして、日

もっとみる
いつもありがとうございます!
7

「誘う側」と「誘われる側」。誘ってばかりは虚しいと声を大にして言いたい

友人や同僚、ママ友、人と人が一対一で会ったり、時には複数で集まったり。どちらかが、誰かが声を掛ける事で成り立つ約束——…。

世の中には「誘う側」と「誘われる側」が存在している。

そんな事、考えたこともない。

という人は、きっと「誘われる側」もしくは「誘う事も誘われる事もバランス良く出来ている」人だろう。

今から話すのは、「いつも誘ってばかりで誘われる事がほとんどない人の小さいけど深い苦悩」

もっとみる
ありがとうございます!!仲良くしてください!!
2

脱・相手の世界観 銀座ホステス流マウンティング受け流し術

(2020年8月11日東京新聞に掲載)

 職場などで「パワハラ」や「セクハラ」が横行し、何かと人間関係に悩まされる現代社会。最近は「マウンティング」という耳慣れない言葉まで聞く機会が増えてきた。いったい、どんな行為なのか。東京・銀座のクラブの元ホステスで、臨床心理士・公認心理師という異色の経歴を持つ塚越友子氏(46)に、その本質と対策について聞いた。 (石井紀代美)

あらゆる場面で起こります

もっとみる
ありがとうございます! 書いた記者に伝えます!
1
ありがとうございます!
10