見出し画像

こっちはいつだって笑顔で挨拶してあげてるのに


ニコニコ挨拶してくる時と
挨拶してくれない時がある人っているよね!
許せない!
頭に来ちゃう!
何様なのかしら!
こっちはいつだって
笑顔で挨拶してあげてるのに!

ってママ友が
ここ10年、ずっと言ってる。

気分の波がありそうな人っていますよね。

それか、なにか
つらい時があるのかもしれないな。



ママ友に対して、

じゃあ
あなたもいつでも笑顔振りまいてないで、
気が向いた時だけ挨拶したら?

って言いたいところだけど、
きっと、そうじゃないんだよね。



感じがいい人と思われたい。
変な人だと思われたくない。
仲良くしたい。
失礼なことはしたくない。

自分は感じよく挨拶したいから
そうしてるのだと思う。


それはほぼ自分のために
やってることなのだと思う。

笑顔で挨拶することによって、
自分が気持ち良く暮らしたいから
やっている。



そのメリットを手放して
毎回感じよく挨拶しない人は、

感じが悪い人だと思われるかも。
変な人だと思われるかも。
仲良くしてくれる人が減るかも。
失礼な人だと思われるかも。

その人はその人で
リスクを背負って暮らしてる。



「〇〇してあげてる」
「私がしてあげてるのだから
相手もすべき」

見返りを求めるというのは、
なにより自分が苦しいです。


自分もしてあげたのだから
同じ様にしてくれるだろうと期待する。
でもしてもらえない。
期待通りになるまで、
待たなければならないのです。






相手がどんな反応だとしても、
自分は
自分のために
挨拶をする。

常に無視されるなら
挨拶してもしなくてもいいし、

相手の反応にいちいち緊張してしまうなら
挨拶するのはやめてもいいし、

それでも挨拶したいなら
挨拶すればいい。

いつも。
自分を満たす。
自分を納得させる。

それだけで大丈夫。

相手がどうあろうと

自分が太い幹のように
どっしりしていればいい。

雲を撮りたくなる季節
バジルがもりもり収穫してほしそうに待っている
この夏も野菜たちを元気に育ててくれたメタルぞうくん

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?