やりたいことがないけどフリーランスになりたい!どうしたら良い?

ちか|自分らしく働くフリーランス術(@chika_workstyle) • Instagram写真と動画
こちらのインスタに
頂いたDMに回答できればと思います♩

【課題点】
①会社員を抜け出してフリーランスになりたい
②やりたいことが見つからない

こちらのお悩みのファーストステップを
お伝えしていけたらと思います!

◆"フリーランスになりたい"と"やりたいこと”を分けて考えてみる

せっかくフリーランスになるなら
”やりたいこと”で
”やりがいのある仕事”で
フリーランスとして働く!

これができたら、
もちろん理想ですよね!

私は今はその状態で、
とても充実しているため、
最終的にはこの状態を
おすすめしたいと考えています

でも、ちょっと一度
分解して考えてみてください

「フリーランスになりたい」のはなぜか?
=子供に「おかえり」と言える働き方がしたい
=勤務時間に縛られず柔軟に働きたい
=満員電車から解放されたい
=カフェや好きな場所で働きたい
=飲み会など組織の人間関係から解放されたい
など

フリーランスになりたい理由は
"やりたいことをしたい"から
以外にもありませんか?

「フリーランスになりたい」のか
「やりたいことをしたい」のかを
今一度考えてみてください

やりたいことができていたら
別に会社員でも問題ないでしょうか?

やりたいことじゃなかったら
絶対にフリーランスに
なりたくないのでしょうか?

むしろ「フリーランスになりたい」自体も
広い意味で「やりたいこと」だとも
言えるのではないでしょうか

・フリーランスになりたい
・やりたいことが見つからない

この2つの悩みで立ち止まる根底には
「やりたいことで収入を得るフリーランスになる」
という2つの目標が合わさった高度な目標を
一直線で目指そうとしているからかもしれません

目標や理想を叶えていくときに
大切なポイントが
「小さな一歩を」1つ1つ
積み上げていくことです

一足飛びで目標や理想は
実現できません

現時点でまだ
「やりたいこと」が
見つかってない状態のところから
「やりたいことで収入を得るフリーランスになる」を
一足飛びで目指すのは
なかなかハードルが高いと感じます

例えば、
まずやりたいことかどうかは置いておいて
収入を得る力を身につけ
「フリーランスになる」

これを実現してから

次のステップとして、
フリーランスの仕事で
色々チャレンジしていく中で
自分のやりたいことや
やりがいを感じる仕事に
どんどん移行していき

最終的に
「やりたいことで収入を得るフリーランスになる」を
実現していくというルートもあります

やりたいことが見つからないのは
やりたいことに"触れていない"
まだ"知らない”可能性が高いです

例えWebライティングや
Webデザイナーなど
なんとなく色んなフリーランスの仕事を
表面上知っていたとしても

一度やってみるという
「行動」をしてみて
初めて本当に自分がやりたいことか
そうじゃないかを「理解」し
判断することができます

やってみたら意外と自分に向いていた
思っていたよりも楽しかった
意外とやりがいを感じたということも
充分にありえます

なので現時点で見つかっていなかったら
色々なものに”触れてみる”
実際にやってみる「行動」が
大切だと考えています

私がフリーランスを目指した当初、
「やりがいを感じる仕事をするフリーランスになりたい」と
考えていましたが

特にやりたいことが見つからなかったので
ちょっとでも興味を持てたり
自分ができそうなことからスタートしました
(ブログ、FPの勉強etc…)

インスタ発信を始めたのも
友人の「やってみなよ!」と
言われたのがきっかけでした

そのため、
インスタで発信することが
猛烈に「やりたいこと」だった
わけでは全くありません

まずは自分で稼ぐ力を身につけるために
フリーランスになる足がかりを
築くための「行動」として
取り組んでいました

そこから、
投稿を継続して私は発信で
PRアフィリエイトの収入などで
フリーランスになれました

"会社員→フリーランス"という
働き方をまずは変えられました

そこから、次はやりがいのある仕事で
収入を確立していきたいと思い
自分は何がやりたいのか改めて考えて
今まで培ってきたスキルを総動員して
足りないスキルは自己投資して

最終的に私は
同じように働き方に悩む人の
助けになりたい!という想いから
現在はそういった仕事(講座やスクール等)を
しています

色々な経験を積んだからこそ
やりたいことができるようになり
やりたいことで収入を得られるように
なりました

すでにやりたいことが
見つかっているのであれば
ぜひやりたいことを磨いて
フリーランスとして確立していくことに
邁進してほしいと思いますが

やりたいことが現時点で
見つかっていないのであれば
まずはフリーランスになるという
働き方を変える目標から
叶えていくのも良いのでは
ないでしょうか

つまり、
まず収入に繋がるスキルを身につけて
実際に収入を得ていく「行動」をしていく
ということです

その行動を続けている中で
やりたいことも見つかると
思いますし

逆に「やりたくないことがわかった」
というのも大きな収穫になります

そして、"やりたいこと"というのは
自分の経験や出会いによって
変化していくと考えています

まず「行動」してみるというのは
遠回りなようで
一歩も現在地から動かないよりは
よほど目標に近づくことができます

やりたいことを探すのではなく
今やっている仕事よりも
ちょっとましとか
少しでも面白そう興味持てそうと思うことに
まずはチャレンジしてみるのは
いかがでしょうか?

ちなみに"やりたいことをやる"のは
人生においては大切ですが
ビジネス自体は
"自分がやりたいことをやる場"ではなく
"相手が求めているものを与える・問題を解決する場"です

そのため”自分がやりたいこと”という視点ではなく
どんな人の力になりたいのか?
どんな悩みを解決してあげたいか?
どんな問題を解決することにやりがいを感じるか?を
考えていくこともおすすめです

応援しています!

※ぜひご感想をDMで頂けますと嬉しいです!

▼0からフリーランスになる方法まとめています
ちか|自分らしく働くフリーランス術(@chika_workstyle) • Instagram写真と動画

記事購入料と頂いたサポートは、今後も発信を続けていくために、さらなる知見を深めることに使わせていただきたいと考えています☺︎