フリーランスの仕事術

「忙しい」よ、さようなら

3つの雑誌の編集長をかけもちしていた頃、親から電話がかかってくる度にいつも「忙しい、忙しい」と言って、ろくに話しも聞かずに切っていたときがあった。

あるとき、父にこう言われた。

「あのな、忙しいって、心を亡くすって書くよな。つまり、どんなに時間がなくても、心さえ持っていれば、忙しくならないんやわ。心は忘れたらあかんのや」

禅問答のような父の言葉に、わたしはピシャリと背中を叩かれた気がした。

もっとみる
ありがとう♡
6

経験の浅いクリエイターがフリーランス / 副業として案件を獲得するためにやるべき5作業

表題の通り、経験の浅いクリエイターが継続的に案件を獲得するためにやるべきことを、実体験を元にまとめてみた。

個人的には、下記5つの項目を実践するのが良いかと思う。

① 様々なサービスを常にキャッチアップ
② クラウドソーシングばかりにに頼らず、知人や周りに仕事を依頼してくれそうな人がいないか探してみる
③ 1個ずつ確実に実績と信頼を積み重ねていく
④ 知り合いを増やす / 仲を深める
⑤ 常に

もっとみる

WEBマーケのフリーランスで【月収30万円を超えるため】の方法とスキルを解説

僕は、本業で会社勤めをしながら、個人事業で広告代理業を営んでいます。
俗にいうパラレルワーカーです。

2019年3月に開業をして1年強ですが、現時点で個人事業の収入は
毎月30万円を安定的に超えるようになってきました。

今回は、フリーランスで「月収30万円」を超えるための方法とスキルセットを公開します。

※今回の内容は「複業」としての事例になるので、かなり効率を重視した内容になっていますので

もっとみる
めっちゃありがとうございます!
34

自力をつける為に学ぶ場所と気持ちを持続させる環境

【topic】
vivid womanコミュニティ          人を育てるよりもまず自分を育てる

わたしはオトノコヤという音楽教室主宰し、スクール業とママや子供向けイベントの他に
働くママを応援する!!持続性のある強く優しい女性を目指す『人生楽しむ為のわたし磨き』vivid womanコミュニティを運営し、起業される方のトータルディレクションサポートをしております

人がどんどん

もっとみる
ありがとうございます😊
7

【YouTube】使用カメラ・ソフト

こんにちは、tomoです。

今日は、

YouTubeで使用している機材を

ご紹介させていただきたいと思います。

 

■1.使用カメラ
■2.動画編集ソフト
■3.画像処理ソフト
■4.PCスペック

この記事を書いている私は、

YouTube歴は一年未満と初心者なのですが、

動画編集は19歳ぐらいの頃から始めました。(現在35歳)

友人と旅行へ行った際に動画を撮影し、

勝手に編集

もっとみる
ありがとうございます!励みになります^^*
5

もっと早く知りたかった!秀逸な請求書作成ソフト『Misoca』

「エクセルで請求書の管理が面倒」

「会計ソフトに売掛金の入力を忘れてた!」

請求書関連の書類作成は、手間がかかりますよね?

私は、この手のムダな業務が大嫌いです(笑)

請求書関連の作成は、エクセルを利用している人が大半です。

でも、イチイチ『見積書と納品書と請求書』をそれぞれ作るのは面倒です。

そんなときに便利なのが、請求書作成サービス『Misoca』です。

『Misoca』はフリー

もっとみる
ありがとうございます(^^)
3

在宅育児中の「Withコロナ」の働き方

アフターコロナやwithコロナの話を提案していますが、私自身は在宅育児で思うように動けないことに悶々としています…。

最新の200名のアンケートでも、未就学児のを抱える親の9割近くが困っている模様。私だけじゃないということに勇気をもらいつつも、いやいや問題は解決していないがなー!
https://www.maffice.com/que/?fbclid=IwAR07dwrZywmCh_dUYQR-

もっとみる

休校、在宅、そしてそれから

自宅学習で多くの親がさまざまな嘆きをあげるいま。子どもたちは少し長くなった夏休みに歓喜の声がおさまらないようだ。学校に代わって寄り添う低学年の親には負担が多いけれど、家族との時間で取り戻したものも多い。それぞれの複雑な感情をのせて、今日もカレンダーは進んでいく。

息子はクラスメートの顔を知らず、入学式もなくなった何百人の「まぼろし一年生」のひとり。3月は保育園から小学校へ変化の時だった。1月から

もっとみる
励みになります!
18

作業効率化に便利!フリーランス歴3年の私がおすすめするサービス10選

「フリーランスは仕事量が多すぎる」

「もっと仕事を効率化したい!」

「便利なソフトを教えてほしい」

フリーランスって、基本的に1人仕事ですよね。

だから、会社と違って作業が多くて困ります。

そのため、業務の効率化は必須の課題です。

ですから、効率化できるサービスは積極的に取り入れなくてはいけません。

私はフリーランス3年目になりますが、さまざまなツールを試してきました。

今回はフリ

もっとみる
ありがとうございます(^^)
4

【フリーランスの始め方】学び直しのススメ

こんにちは、tomoです。

今日は、

” フリーランスの始め方 ” につきまして

お話させていただきたいと思います。

フリーランスに興味はあっても

具体的に”何を勉強すればいいのか分からない”

という方がとても多いです。

連日有難いことに沢山のDMをいただきますが、

一番多いご質問は決まって

「フリーランスになるには、何から始めればいいですか?」

といったものです。

本記事で

もっとみる
ありがとうございます!励みになります^^*
20