フリーランスの仕事術

Not!to do listを作ろう

日々働いていると、実に色々な気付きや発見がある。好きな仕事に思い切り夢中になれる時はワクワクするし、それが誰かの役に立っていたり、誰かを励ませたりできたときは尚更だ。

しかしもちろん、楽なことや楽しいことばかりではない。おそらく皆さんも「むむむ?」と思う仕事や相手に遭遇した経験は、きっとおもちのことだろう。そんな時に忘れたくないのは、自分の考えや仕事で大切にしたい価値観、そして何より自分自身を守

もっとみる

「企画・編集・執筆」と名刺に書いた理由を考えてみた

出版社で働いていたとき、私の名刺に書かれていたのは、

・・・・・・・・・・・・
〇〇出版社 書籍編集部
中山圭子
・・・・・・・・・・・・

現在フリーランスで働いている私の名刺は、

・・・・・・・・・・・・
企画・編集・執筆
中山圭子
・・・・・・・・・・・・

となっています。

ちなみに、プライベートで知り合った人に仕事を聞訊かれて、端的に答えようと「書籍の編集です」というと、
「え?」

もっとみる

フリーモデル舐めてんの?

ひさしぶりの「ゆるみつ」心月です。ボクはモデル活動のほかセラピストとしての活動も力を入れています。

リニューアルスタートした「COCOPOI3ヶ月基礎講座」好評です★

↓   ↓   ↓

セラピスト心月が感じるゴリゴリの違和感とは?

最近、モデルさん向けのミニライブをしたりフリーで活動したいひとの話を聞く機会が増えました。

と同時に

「それっておかしくナイ?」

って感じることも多くな

もっとみる

LinkedInのプロフィールを整えたら、ちょっといいことがあった話

TwitterにInstagram、そしてこのnoteが、今の私にとってのSNS空間だ。長男出産後から渡米中は、Facebookがメインだったのだけど、フリーランスとなった今、あえて不特定多数の人と繋がれることを優先していたら、こうなった。(Facebookは特に親しい友人知人とのやりとりメインで、細々と続けているけれど。もともと気心知れた人が多いつながりなので、このくらいでも特に問題はなし。)

もっとみる
スキ!有難うございます!
2

これからの時代の働き方 Vol.11|移動生活するアブローダーワーケーションマガジン『ワーケーションリアル体験記』

日々、移動生活をしているAbroaderのリアルをお届けする『これからの時代マガジン』。時代を先取る最新情報やコスパいい移動生活の方法など、ブログやSNSで話せない情報をリアルにお届けします。

このnoteマガジンは、「アブローダーサロン」で毎日更新される記事を「ダイジェスト」でお届けしています。完全版はオンラインサロンで見てください。一緒に面白いことをしましょう。

❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏

もっとみる

#33 大学卒業後フリーの人気動画編集者やまちゃん

1.キャリアや働き方に悩んでいる方へ気づきになる番組

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ。この番組は、元ラジオ局アナウンサー、50代半ばで脱サラ→キャリアチェンジし、そして起業。人生のターニングポイントの荒波を乗り越えるコツ、キャリアに悩んでいる方へ、気づきになるようなお話をお送りします。定年までカウントダウンなんて思っていたら、人生100年時代が急にやってきて、同じ場所で働き続けるという価値

もっとみる

第11章 人生の地図はどこにある?

さて、いよいよ最後の章になりました。

ここまでで、少なからず参考になるところが2つや3つはあったかとは思いますが(あったらいいなと思っているのですが笑)、いかがでしたでしょうか?

最後の章では、これまでで一番大事なことをお話しします。良かったら、これまでの章をもう一度読み直してから読んでいただけると、より内容が理解してもらえるかと思います。

・仕事はあなたの表現方法の一つ
・理想を描いてから

もっとみる
スキありがとうヽ(´▽`)/これからもよろしくお願いします♪

第10章 フリーランスで幸せに成功するために。

この章では、あなたが独立して幸せに成功するために必要なことをまとめました。

この“幸せに”と言うのが結構重要で、、

ただ単に成功、例えばお金を稼ぐとか、地位を得るとか、名誉を得るとかって、そう言うことは、ある程度先人達と同じような努力をすれば叶えられるのです。

ただ、ここまで読み進めてくださっているあなたは、多分それは望んでいないですよね。私もそうでした。

ただ成功するだけでは意味がない、

もっとみる
スキありがとうございます☺︎これからもよろしくお願いします♪