過去の自分が許せない

夢を持つのは無料なので、私は昔から色んな夢を持っては諦めてきた。 中学の頃は修学旅行で京都へ行ったあとから舞妓さんになりたかったが、私が高身長なのと、ハーフ人なのでどうしても顔が濃くて日本人ぽくなかったから諦めた。家も関東だったので、親にも言い出せずに終わった。 その次には、うた…

No.5:大学生が勉強しなくなる訳を考察

大学生になったあなたは勉強を頑張れているだろうか。 大学生一年生が勉強しなくなる理由は、勉強が絶対の成功の保証をしなくなるように感じられるからである。反対に高校生が一生懸命勉強する理由は、勉強が絶対の成功の指標であると信じているからである。 高校生は勉強を頑張り、より良い成績をお…

俺のサッカーノート6月14日

・練習内容 今日の練習は、浮き玉をダイレクト又は小バウンドで処理をする練習をした。 ・コーチに言われたと →まず体の向きと、ダウンの仕方について言われた。体の向きは、相手を外側に置く、そしてダウンはクロスステップでボールよりも奥まで戻って助走をとって、クリアやパスをしろと言われた。…

「高校受験」を実施しない高校が出てきているらしい②/6月14日

前回の記事に引き続き、中高一貫校の中で高校からの募集を停止している学校が表れたことをきっかけに、私が中高一貫校に対して考えていることを書いていこうと思う。前回は人間関係に関して書いたが、今回は本題である学業面に関して書いていこうと思う。 中高一貫校の学業から見るメリットは、柔軟な…

梅雨入りしましたね☂️雨の歌ってどんな曲?

週末は緩い記事でコメントもいただき、ありがとうございました🎵 新たな一週間が始まりましたね。 今日はアネモネの順番だったのですが、準備が整わずTomがお届けします~そんな感じで3人で運営しているnoteを今後もよろしくお願いいたします🙇‍♂️🙇‍♀️🙇‍♂️ いよいよ関東甲信越地方も梅雨…

ZOOMで授業を受けている息子から顔出しのことで相談がありました

現在、緊急事態宣言で自宅でリモート授業を受けている息子から質問がありました。 クラスのほとんどが顔出ししていない息子から 「ほとんど顔出ししいていなくて、俺を含めて4,5人しか顔出ししていなんだ。顔出ししている意味あるのかな?」 と質問がありました 私 「相手(先生)からしたら顔…

とても年下の「高校の後輩」が、突然家を訪ねてきた話。

 午後に、玄関のチャイムが鳴った。  何人かの知人の顔か、宅配便か、と思いながら階段を降りて、引き戸の玄関を開けたら、何メートルか先の小さな門の先に、知らないマスクの女性がいた。 門をはさんだ会話  はい。  なんだか分からないけれど、声をかけて、近づいていったら、もう一人女性がい…

#5 下手な報酬は組織の創造性を蝕むー ダニエル・ピンク『モチベーション3.0』よりー|…

 今回取り上げるのはダニエル・ピンク氏の『モチベーション3.0――持続する「やる気!」をいかに引き出すか』(大前研一訳、講談社、2010年)です。著者のダニエル・ピンク氏はクリントン政権下でゴア副大統領の主席スピーチライターを務め、現在はビジネス書の執筆をはじめ多方面で活躍している方で…

高校情報Ⅰ【塾・予備校】HTTPについて(HTTPリクエスト・HTTPレスポンス)

はじめに【リニューアル】今回から、ネットワーク・セキュリティ分野の解説をしていきます。 教科書と容易に紐づけができる様に、できるだけ細かい単位で解説動画をアップしていく予定です。 「情報」教員免許状取得の為、来年 教育実習ですが、対面形式に慣れるために、今回から前半は対面式で動画…

自分に最適な勉強方法の組み合わせを見つけよう【ラーニングピラミッドとは】

こんにちは、ペイです。あさひです。 今回のトピックは、勉強方法。 座学で講義を聞く、友達に教えることで学ぶ、など色々な勉強方法がありますよね。あなたは、どんな勉強方法が一番向いていますか? わたしたちの体験談をもとに、「こんな勉強方法があるんだ!」「ちょっと試してみようかな」とひと…