メイモンモ

視覚障害を持って生を受けた私も還暦目前。これまで生きてきた振り返りと、日々の出来事を書いていこうと思う。弱視の夫、犬とねこ。二人と2匹。これまでに2匹のわんこが虹の橋を渡る。

メイモンモ

視覚障害を持って生を受けた私も還暦目前。これまで生きてきた振り返りと、日々の出来事を書いていこうと思う。弱視の夫、犬とねこ。二人と2匹。これまでに2匹のわんこが虹の橋を渡る。

    マガジン

    • 写真

      日常を写真に残しました

    • やさしい詩を書く会に提出した作品をちゆうしんに

    最近の記事

    さつまいものかりんとう、二回目 今回はさつまいもの量を前回の半分にしてみました お芋もしっかりと揚げてみました 前回より砂糖がしっかり絡んで、少し硬めの食感が食欲倍増!

    スキ
    4
      • サザンカとつばきの違いを教えてもらった日

        サザンカの花 先日公園の脇を通ったら綺麗に咲いていたので、撮ってみました。 ⭐︎⭐︎⭐︎ 今から20年ほど前に勤めていた施設。ちょうど介護保険に移行する頃でした。 Nさんのお宅は、施設の近くにありました。事情があってお家で生活するのが難しいらしく、施設を利用していました。娘さんが毎日のように面会に来ていました。 軽い認知症はありましたが、とても穏やかな方でした。 ⭐︎⭐︎⭐︎ 施設の中庭にはマリア様だったか観音様だったかが建立されている、利用者さんたちが心を寄せら

        スキ
        5
        • 雨の中、夫がピアノレッスンに行くので、一緒にランチしてきました。 先生のお宅のそばに、美味しいパスタ屋さんがあると聞いて、一度行ってみたいねと話していたのです。 雨なのにほぼ満席。みんな楽しそうに、語らっている。 BGMも心地よく耳に届いて、素敵なお店でした。

          スキ
          11
          • 朝んぼ メープルと夫です。 本人は顔出しはしたくない!なので、noteならいいかな?と勝手に思って😊 スマホ写真講座の練習効果は少しあったかな? メープルが私を見つめて一生懸命に歩いています。 それを見ている夫の表情が良い感じです。 こういう時は幸せです♡

            スキ
            11

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • 写真
            メイモンモ
          • メイモンモ

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            思いっきりスマホ撮影にハマってます! 自撮りもハマるらしいです。 たしかにやってみると面白いのです。 まだまだ下手くそで、撮ることに精一杯。 周りはどんなだろう?とか、光線の具合とか。見えないなりにもっと気をつけて見たいなあと思った今日でした。空がちょっと白飛びの今日の一枚。

            スキ
            10

            スマホ写真講座! 一言 とーっても楽しかった! 写真で何がしたいかな? 夫との思い出をたくさん撮りたい。 綺麗な景色、自然、山、海、花たち。 我が家のわんことのにゃん。 大荷物にならない思い出を残したい。

            スキ
            10

            11月8日いい刃物の日に気づいた「自分はこんな子供だった」

            11月8日、今日は「良い歯の日」そして「いい刃物の日」刃物の日は語呂合わせと「ふいご祭り」が行われる日ということで関係団体によって制定されたそうです。 「ふいご」は刃物を作る時に火力を強めるために使った送風機。童謡「村の鍛冶屋」の真ん中あたりにも「ふいご」という言葉が出てきたのを思い出します。 多分、昔は村に一つぐらい鍛冶屋さんがあったんだと思います。 私の実家のそばにも屋号が「鍛冶屋」という家がありました。 「鍛冶屋の嫁さんといえばあの人」という具合に、名前を知らなくて

            スキ
            17

            床に落ちたわさびのベットにぎゅうぎゅうになりながら入って寝ているメープル。 ソファの背もたれの上に乗るわさび。 どちらも彼女たち的にはあったかいんだろうな😊 平和な夜長です。

            スキ
            9

            今日のおやつはさつまいものかりんとう。 先日お友達が作ったのをいただいて、美味しかったので作り方を教えてもらって挑戦! さつまいもの自然の甘みと、砂糖は花見糖を使ったのでこちらもスッキリした甘さで、止め処なく食べられちゃう! ごちそうさまでした。

            スキ
            10

            荷物が軽くなると、こころも気持ちもスッキリ!

            今日は秋晴れ。 気持ち良い一日になりました。 昨日の一粒万倍日、いつも読ませえいただいている loveheartさんの「カバン中身」についての記事を読んで。 「私も重い荷物を降ろしたい〜」と思い、早速やってみました。 loveheartさんの記事はこちら 私は荷物が多くて、いつもカバン中はごちゃごちゃ。 お財布、スマホ、ハンカチ、ポケットティッシュ。 マスクケースに薬のポーチその他諸々。 それがいつもカバンの中であちこちに行ってるから、いざ取り出そうとしても出てこな

            スキ
            10

            人生で一番変わったこと〜猫嫌いがねこと暮らす#2

            ねこが大嫌いだった私。 抱くことはもちろん、触ることもできませんでした。 そんな私がねこを家族に迎えてこの夏で8年が過ぎました。 私が猫と出会ったときの様子はこちら。 https://note.com/maple330/n/n4463f7661869 ☆☆☆ とりあえず残っていた2匹のねこをお隣と一匹ずつ分けることにした。 うちには犬が2頭いるという理由で、「飼い主が見つかるまで」という条件でかかりつけの動物病院に預かってもらうことになった。 キジトラだと思っていたこの

            スキ
            13

            やっぱりメープルも電気カーペット大好き♡ 午前中、だんだん陽が翳ってくるリビング。陽だまりを見つけて、それを大事そうに抱えながら時間と一緒に移動していく様子は、見ていてとても可愛い♡

            スキ
            5

            電気カーペットを出したら、わさびがずっと占領している。 手足を全部体の中に隠して「香箱すわり」 ねこってこんなことをするなんて、一緒に暮らすまでわからなかった。だって8年前までは大きらいだったんだもの。 今は指を甘噛みされ、肩に乗られ、鳴き声で指図される。ねこに使われてる。

            スキ
            9

            メープル あさんぼ 耳が羽根のよう♡ これから空を翔ぶよ! というように 一生懸命走ってくる モモみたいに 運動神経良くない ちょっと鈍臭いけど そこが可愛い❤️

            スキ
            10

            先日、朝ご飯を食べていたら「あと3ヶ月で60歳だね!」と夫に言われました! 還暦を迎えるまでにモノ、思考や暮らし方、人間関係などシンプルにしていきたいと思っています。今、断捨離中。noterさんたちの記事に刺激を受けながら、少しずつ進んでいます。一皮むけて身軽になろう!

            スキ
            6

            #詩 レッスン

            練習はきらいだった でも うまく弾きたい ピアノは好き だけど 先生は好きになれなかった 色あせた オレンジ色の楽譜をひらくと 指づかいの数字が 大きく書いてある こうやってみたら もっと上手に弾けるよ あの頃の 先生の声が聞こえる もっと楽しく弾きたくて 先生 私は今一度 レッスンをはじめました 心の中で そっとつぶやく ☆☆☆ 子供の頃、ピアノを習うことがステータスでした。 地域の中に先生が一人か二人。今のように母親が車を運転して習い事の送迎をする時代ではなかった

            スキ
            30