見出し画像

【品川つながり横丁】予約不要!出入り自由!持ち込みOK!一回¥500の新規事業スタート!

・人とつながり
・縁がつながり
・心休まる!

を合言葉に
この秋、NEW Openさせました。

探究横丁に生徒達がいない間
地域のつながりの場として開放するという

新たな事業です。
その名も「品川つながり横丁」!
今日はそのつながり横丁について
紹介したいと思います!

品川経済新聞にも取り上げられた探究横丁が
新しい取り組みをスタートさせます!
地域の人々が集いつながるサードプレイス誕生!

1.なぜ品川つながり横丁をOpenさせたのか?

ずばり、理由は2つ

【Pはかせ】
・出会いを楽しみたいから
【訪れた人】
・人と人とのつながりを感じてもらうことで
人生をより豊かにするための
きっかけを作りたいから

私が出会いを楽しみたいと言うのは

起業してから
人とのつながりに助けられることが
多々ありました。

人と会うと対話が広がり
見える世界が広がり
新たなアイデアが生まれ

自分の考え方に、プラスされることで
成長を実感できる経験をしたのことが理由です。

人との出会いから、つながりが広がり
多くの経験をもたらせてくれます。

さらに、もう1つ
人との出会いは
人生の満足度を高めてくれると感じて

じゃあ

そんな場所を
自分が提供する側となって
来てくれる人に喜んでもらおう!

という発想にいたりました。

思いたったらすぐに始めないと
気が済まない性格のため

いつものようにワクワクして
他のことを後回しにして準備を進めました笑。

普段子供達が使っているこの場所を開放!
ちょうどおしゃれカフェ空間です!

特徴は2つ!!

①心休まるサードプレイスであること
② 寄付(ドネーション)制であること

①サードプレイスってどんな空間?

家でも学校でもない
「第3の場所」のことをさします。

近年、この場所がなかなか無いのが
社会課題にもなっており

子供達にとっては急を要するレベルで
その必要性が話題になっています。

探究学習塾「探究横丁」も
子供達のサードプレイスとして
Openいたしました。

子供達は、
学校でも家でもない
のびのびと自分の好きなことに挑戦できる

「学びのサードプレイス」として
認識してくれています。

サードプレイスの重要性


しかし
品川つながり横丁は
学び要素は少し控えています。

もちろん、学びたい大人は大歓迎です!
しかし大人の場合、抱えている問題は様々。

多くの人々の助けになるには
まずターゲットの間口を
大きくする必要があると思いました。

そこから来てくれた人の傾向が見えてくるので、
そしたらターゲットを絞っていくという
緩い考えです

○どんな時に利用してほしいか

・煮詰まった時
・調子が落ち気味な時
・誰かと話したい時
・自分の価値観を広げたい時
・新しい自分を発見したい時
・この活動に興味を感じた時

など、色々あげましたが
サードプレイスの解釈を広げた結果

気軽に誰かと会えてホッと一息リラックス

そんな空間にしたいと思いました。

だから
人と話すのが好きな方はもちろん
コミュニケーションに自信がない方でもOK!

近くの和菓子屋さんで買ったお菓子をもって
お茶を飲むだけでも
読みかけの本をもって
10分読書しに来るだけでも

この場所に居心地の良さを感じてもらうことが
最初の目標です。

また、
「こんな人とつながりたい!」
などの要望があれば
マッチングもお手伝いしようと思っています。

予約不要!
出入り自由!
年齢制限もなし!
高校生、大学生、ママさん、
会社員、個人事業主など
誰でも大歓迎(中学生以下は保護者同伴)です。
年齢や肩書き等は気にしません。

②寄付(ドネーション)制って?

これは「大人の探究横丁」の
仲間が教えてくれたのですが

いわゆる場所代はいただかず
お気持ち=寄付で
まかなうシステムだそうです。

品川つながり横丁は
皆様からいただいたお気持ちだけで運営します。

この事業の目的は収益ではないからです。
それよりも、気軽に来てもらい
「探究横丁の活動」を知ってもらいたい

そして
共感・応援してもらえる人を
増やしたいと思っています。

それが
人生を豊かにおくり、
日本の教育を明るくする
という大きな夢の第1歩だと
考えているからです。

来た方が
利用してみてここに価値を感じられたら、
手作りの募金箱に寄付していただければ
それで構いません。
という取り組みをお試しで初めてみました!


集められた寄付金は
探究横丁の発展・維持につなげます!

子供達考案のおみくじガチャもあります!

○営業時間と場所は?

★場所:探究横丁
★毎週火・水(9時〜15時)
★土曜日(18時〜20時)

なんと

土曜日はアルコール持ち込みOKの
ハッピーアワー!!

つまみとビール片手にお越しください^ ^
お子様連れOK!
みんなでボードゲームをして楽しむのもOK
窓ガラスに絵を描くのもOK

ハッピーアワに来てくれたメンバーの保護者さん、お酒を酌み交わしながら深い会話ができるのも醍醐味です!
フィールドガレージさんにリノベーションしてもらった
お気に入りの場所へどうぞお越しください!

○設備

冷蔵庫、レンジ、ポット、スクリーン、モニター、Wi-Fi完備、ウォシュレット付きトイレ有、コンセント多数

土曜日は大画面のモニターで
映画鑑賞もいいですね!

○ルールは最低限

・悪口言わない
・迷惑や嫌がることをしない
・使ったものは元通りにする
など小学校で教わる範囲程度を守って
楽しくお過ごしてもらえれば嬉しいです。


以上、宣伝になりましまが、
新しい活動を色々チャレンジして
仕事と人生を思い切り楽しんでいる様子を
お伝えすることで
読んだ皆さんの何かのフックになれれば
いいなと思い記事にいたしました!

お近くでなくてもnoteで
私の活動を知った方も来てくれています。

気軽にお越しください!
お待ちしております!


最近の活動報告

★大人の探究横丁

オンラインサロン大人の探究横丁zoom交流会!2回目です。対面イベント2回開催!
参加してくれた学び好きなメンバー達との
交流は刺激と活力をもらっています!

チャットより価値観のシェアがしやすい
zoomの交流会
地方の方ともこれで繋がりやすくなりました!

また、様々な活動をされているricazouさんはInstagramで更新されています。

★探究横丁の活動の様子

★最近の日々の
探究横丁の活動はInstagramから

★そして!今日アップの
YouTubeはこちら↓
グミ深く愛するメンバーの
利きグミチャレンジ企画
絶妙なくだらなさと
グミへの探究心の深さが交錯します。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?