【News Release】LOCAL BOOK STORE 『kita.』オープ…

シェアオフィス、コワーキングスペースmass×mass(以下、マスマス)を運営するマスマススクエア株式会社(本社:神奈川県横浜市 / 代表取締役:森川正信 / 以下、マスマススクエア)は、同スペース内にLOCAL BOOK STORE『kita.』(以下、kita.)を開設、運営していきます。 kita.は1棚1オーナー制度…

実家のある地元でワーケーションが成立しないワケ

月に一度、ひとり暮らしをしている母が住む地元へ行っています。 ちょくちょく電話では近況を話してはいるけれど、やはり顔を見ながらおしゃべりするのが嬉しいようで。 最近の報告から、昔の自身の話までエンドレスに会話は続きます。 ご近所も高齢者ばかりになり、立ち話をする相手も少なくなった…

【 街の気になる】コワーキングスペースについて

こんにちは*みどりです。 最近は自粛の影響でもっぱらレストランに加えて、カフェも閉店時間が早いですね。 20時にはしまっちゃいます。 元々は、深夜2時まで空いているTSUTAYAが家の近くにあり、 仕事を進めたい時はよく行っていたのですが、そうもいかなくなってしまいました。 最近、家に帰っ…

仮想未来区役所の生みの親でプロデューサー、 清水亜希子が描く未来区のミライ

2018年の秋、「うっかり楽しく社会貢献」という帆を掲げ、漕ぎ出した「仮想未来区役所(以下 未来区)」という船。「役場系民間コミュニティ」として、「誰かの意欲をカタチにする場」「住みたくなるまちづくり」を模索する航海は、さまざまな荒波に揉まれ、出航から2年半の時が経った。 仮想未来区…

【新しい発想を生み出す】場所の力を使う

今日は渋谷スクランブルスクエア内にあるTSUTAYAのシェアラウンジで仕事をしてきました。 妻は私が快適な空間で仕事をすることが好きなことをよく理解していて、なんと予約をしてくれていたのです。妻は本当にできた人で感謝です。 コワーキングスペースとはコワーキングスペースは「CO-WORKING-SPAC…

学校の校庭でキャンプ生活!?

「人は、テントだけで生きていけるのか?」 ...と言わんばかりに、Soiにはなぜかキャンプ用のテントが12針あります。 「Soiでコワーキングしながらキャンプもできるんだぜ!!ワイルドだろう!?」と当社代表。 ...たしかに、Soiで働いてからグラウンドでBBQでもやって、そのままテントで就寝。大自…

集落との話し合いの場で少し涙が出ました

昨日、鳥取英語村を予定してる場所が所属してる集落の会があり、参加させていただきました。 基本は役場の方からの説明で、私は顔合わせと簡単な説明をする立場です。 先日役員会があり説明ずみのため、審議をする場ではなく伝える場です。 役員会で最初うまく伝わらなかった反省を踏まえ、今回は動画…

個人事業主にはコワーキングスペースがおすすめ!!

2019年2月から個人事業主として活動をスタートして、早2年半が経過しようとしています。まず最初に開業届を提出する時に住所を自宅にするのか、それともオフィスやコワーキングスペースにするのかと悩むと思います。そんな時には、コワーキングスペースをおすすめします。 私は2019年2月、開業届の提…

地球の向こう側の誰かと共に生き、今日から一緒に暮らすこと。 vol.5

2020年のコロナウィルス蔓延から1年が過ぎ、この夏で1年半となります。 ちょうど1年前。地球の向こう側の誰かは物理的にこの東京のレジデンス(co・iki アーティストインレジデンス・プログラム/クリエイターレジデンシー: co-iki.org )には飛んで✈これなくなってしまいました。 渡航制限はいまだ…

育休旦那と万能ではないコワーキング

「コワーキングスペースに行ったらアイデアが湧いてくるよ!」「コワーキングスペースに通うと仕事が貰えるよ!」「コワーキングスペースに…」といった風にコワーキングを手放しで賞賛する記事が流れてきたので、それは違うよと今回はお伝えしたい。 コワーキングスペースとは 説明不要かと思うもの…